福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人福音寮
事業所名称
福音寮
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもが安心・安全を感じながら、のびのびと育つ
2)子どもの権利擁護と意見表明支援
3)職員がいきいきと長く働き続けられる施設を目指す
4)子どもの高年齢化に伴い、より一層の自立支援・アフターケアの充実を図る
5)地域の中の虐待予防、地域に必要な事業を展開していく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの権利を護り、子どもの一生を通して(施設にいるあいだの支援と、退所後にどのように自己実現していくかということ)のパーマネンシ―を理解して必要な支援を展開出来る職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 福音寮の理念と職員行動指針に基づき、子ども中心の支援に取り組む。
・子どもの最善の利益を考慮し、信頼関係を育むよう取り組む。
・生い立ちや置かれた状況を受け止め、子どもに向き合う。
・支援計画や育成計画等に基づき、個々の成長・発達に沿った支援を行う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの意見を基に話し合い、ルール等を見直して、子どもが暮らしやすい生活環境作りを進めている
  • 外部資源のネットワークを有効に活用しながら、一人ひとりの子どもの状況を踏まえた自立支援をおこなっている
  • 負担軽減を図りながら各ホームでの全調理を継続しており、家庭的な食事を提供できる環境の中で、食育にも力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 新入所インテーク資料、新入所全体化資料、家庭調査票の内容を精査するなど、アセスメントシートの改定に期待したい
  • ケアマネジメントの仕組みを強化するために、支援目標と連動を図った育成記録としていくことに期待したい
  • 法人の各事業における連携や本体施設とグループホーム間の連携体制の確認に向け、BCPに基づいた訓練の実施に期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 セーフガーデングポリシーのチェックリストの自己点検により職員の倫理観を揃えている

 全国の大学・養成校に求人案内を出し、全国各地から職員を採用している

 毎月の「福カフェ」の支援等、アフターケアに力を入れ、自立後の生活を支えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:子ども全員
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 51人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人 (アンケート方式44人 聞き取り方式7人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人 (アンケート方式44人 聞き取り方式7人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/51
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
76%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
80%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
82%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
76%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
75%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • SNSによる発信を始めており、ウエブサイトにリンクを貼りアクセスを容易にしている
  • 地域の関係機関に向けた事業説明会を毎年実施しており、様々な角度から助言を得ている
  • インテークの際、写真入りの案内「福音寮にようこそ」で日課やイベント等を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • インテークに立ち会った保護者には権利擁護担当の電話番号を伝えている
  • 子どもの生活が安定するまでは担当福祉司との面接を頻繁に設定し、不安に対応している
  • 退所後はいつでもSOSを出せるように自立支援担当職員とSNSで繋がっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 新入所インテーク資料、新入所全体化資料、年度家庭調査票をアセスメントとしている
  • 自立支援計画書作成後に子どもの面談を行い、目標への意向確認をしている
  • 各ホームの引き継ぎシートの運用状況を検証し、見直しに向けた検討をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • グループホームを増設しながら各ホームの定員を下げ、小規模化を進めている
  • 子どもの状況に応じて措置延長の制度も活用し、緩やかな自立を支援している
  • 退所者による居場所支援「福カフェ」には、在籍の高校生等にも参加を呼び掛けている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 児相の方針に沿って家庭復帰を支援し、フレンドホーム等も活用できるようにしている
  • 家庭復帰の場合には特に、退所前に関係者会議を開いて地域での支援体制を築いている
  • 家族との交流やフレンドホームの利用ができるように、ケースに応じて支援している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • ホーム毎の完全調理で家庭的な食事を提供しており、職員負担の軽減にも配慮している
  • 食に特化した自立のプロセスを示した「”食と健康”ピラミッド」の活用が期待される
  • 壁新聞や卓上フォルダで毎月、食に関する情報を提供し、子どもの関心を高めている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会的養護に理解のある医療機関と連携し、入所時の健診や必要な治療等を依頼している
  • 看護師がホーム職員と連携し、子どもの健康面の把握や通院同行等の対応をしている
  • 服薬のプロセスを可視化し、3重のチェック体制を築くことで、飲み忘れ等を防いでいる
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 4名の心理職員がホーム職員等と密に連携し、子どもの支援について共に考えている
  • 心理室を子どもが選べるようにし、来づらい子どもに対してはホームに出向いている
  • 外部講師も活用して年齢等に応じた性教育を実施しており、マニュアルの作成が待たれる
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 児童部屋会議では子どもが意見や議題を出し、子どもたちや職員で話し合っている
  • 伝統的な施設全体行事を継続しつつ、子どもの声を聞き、必要に応じて見直している
  • 「走ろう会」の方法を工夫し、楽しみながら防災知識を学べる企画としている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 整った生活環境の中で、必要な生活スキル等を身に付けられるように支援している
  • 子どもたちの状況に合わせて高校生向けのセミナーに力を入れ、年に数回開催している
  • 各ホームでオンライン学習に対応できる環境を整え、不登校も個別に支援している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • ご近所づきあいを大切にしつつ、相手の意向も尊重して良好な関係構築に努めている
  • 多様なボランティアが子どもたちの生活に関わり、成長のプラスになっている
  • 地域のお祭り等に子どもたちや職員が参加し、手伝いにも入って活躍している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーとプライベートゾーンについては性教育及び日常生活の中で伝えている
  • 意見箱の設置場所やゲームのルール等、部屋会で子どもと大人が話し合い決定している
  • 子どもの権利侵害につながらないようプレイルームの使用方法に注意を払っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員ハンドブック、支援マニュアル、ホームマニュアル等、目的別に整備している
  • 意見表明権やトラウマインフォームドケアを取り入れて支援マニュアルの改定をしている
  • ホームマニュアル、日常・非日常シートで各ホームの支援手順や価値観を統一している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H1801038   修了者No.H0301076    
評価実施期間 2024年12月17日~2025年3月31日

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