福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠会
事業所名称
至誠会第二保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・保育所保育指針に基づき、子どもの自然な発達を尊重し、心身共に安定した状態で自己活動を発展させ、自己充実が図れるように援助する
・職員は保育理論に裏付けられた知性と技術を備え、豊かな感受性と人間性を持って子どもに関わらなければならない
・「みんなで子育て」をキーワードにニーズの把握に努め保護者との信頼関係を築き、連携をとりながら子育ての支援を行う
・「生きる力の基礎を育成する」「子ども相互の関係を作る」「文化の違いを認め互いに尊重する」ことを目指して子どもが自発的、意欲的に関われる環境設定と援助を行う
・天野式リトミックや体操などを通じて心身のバランスよい成長を図る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの思い、親の思いを温かく考えられる人間性がある人
・子どもの人権を尊重し誠実に接する人
・企画・実行・工夫を惜しまず計画性、行動力、協調性がある人。かつ意見の交換ができる人
・心身ともに健康
・福祉について熱心であり平等の精神を持っている人
・社会の事象に関心を示し、児童観、保育観、児童を取り巻く現代の家庭や社会について、良心に基づき自身の考えを深められる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの生活・命を守り育むという使命感
・専門職としての自覚と誇り、自己研鑽を惜しまない精神
・働く保護者のため、また女性に地位向上のためという法人の主旨から考える自分の役割
・地域社会の公共事業の一端を担っているという使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 遊びの中から得る豊かな体験を通じて、子どもたちがのびのびと自己発揮できる保育実践に取り組んでいる
  • 日々の保育からの継続した行事への取組は、子どもが表現を楽しんだり、仲間とともに頑張る中で、相互の刺激と成長を促している
  • 保護者との信頼関係を深められるよう、保育内容や子どもの成長を知ってもらう機会をさまざまに設けている
さらなる改善が望まれる点
  • 「中長期事業計画」の目標に掲げられる「保育の質の向上」を見すえた、園全体としての学びの共有と、その実践への活用が期待される
  • 組織内での話し合いや検討などをもとに、ICTの活用や業務改善を進めつつ、リーダー層の育成にも取り組むことを期待したい
  • 今後数年間と年度ごとの各期間の園の運営・各事業、重点課題などについて、職員とも協力して取り組んでゆく仕組みづくりが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の定着と働きやすい環境づくりに向け、さまざまな検討と改善に努めている

 子どもが期待感を持てる食事の提供や、食への意欲や興味を高める活動に取り組んでいる

 看護師による命の安全教育が、年長児を対象に行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯124(在籍児童数156)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 156人
  • 利用者家族総数(世帯): 124世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 124人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 74人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
74/156
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じて、園の概要や特徴を発信する仕組みを設けている
  • 行政機関を活用し、園の概要や子育て支援事業の案内を発信している
  • 利用希望者の見学を受け入れ、園の概要や特色を説明する機会を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を実施して園の重要事項を説明し、重要事項に関する同意を確認している
  • 入園に際して必要となる子どもや家庭の情報を収集し、職員間で共有を図っている
  • 入園直後の不安や負担の軽減と、サービス終了後の関係の継続に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の子どもや家庭の情報を把握し、入園後の個々の発達の推移を確認している
  • 全体的な計画をもとに長期・短期の計画を策定し、日々の実践へとつなげている
  • 保育の目標や内容を保護者に発信し、体験の機会を保育活動への理解につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体像の把握や主体的に取り組める環境設定について学び、検討している
  • 子どもが異年齢で関わる機会を設け、配慮が必要な子どもに寄り添った支援に努めている
  • 子どもの発達や場面に応じたトラブル対応や、5歳児の就学への支援等に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の子どもの状態確認や、園での活動内容を保護者に伝える仕組みを整えている
  • 一人ひとりの発達状況や意欲を把握して、生活習慣の自立へと導けるようにしている
  • 水分補給や休息など、個々の発達や欲求、生活リズムなどに応じて取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発的な活動から興味を広げ、表現する喜びを楽しめる活動に展開している
  • 体操や運動遊びで身体を動かす楽しさを味わいながら、心身の成長を促している
  • 戸外活動や季節・文化にふれる制作活動に取り組み、豊かな感性の育ちを促している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に遊びを選択して楽しむ活動や、文化を伝承する行事が行われている
  • 子どもの主体的な活動を保障する行事に取り組み、意欲や自信が積み重ねられている
  • 発達に合わせ、無理なく楽しむ行事の様子を、保護者に発信して共通理解を深めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安定した気持ちで長時間過ごせるよう、環境や援助の工夫に努めている
  • 延長保育は安全に楽しく過ごせるよう環境に配慮し、補食の提供も行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが心待ちにできるおいしい食事の提供と、意欲を尊重した支援に取り組んでいる
  • 日々の食事を通じて味覚を育てる工夫やアレルギー食・離乳食の対応に努めている
  • 食育活動では食への興味・関心と理解を深め、食べる楽しさや作る喜びを体験している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健指導では、子どもたちに自分の身の健康と安全を守る意識や知識を伝えている
  • 子どもの健康状態の把握に努めており、医師との連携体制も整えられている
  • 子どもの健康を維持・増進できるよう、保護者へ保健情報を発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況や要望の把握に努め、園として可能な個別の対応や支援を行っている
  • 保護者同士が交流し、親睦を深める機会を設けている
  • 保育内容や子どもの成長を、保護者と共有するためのさまざまな取組を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した取組を通じて、子どもがさまざまな人と関わり、体験を重ねている
  • 戸外活動は子どもたちの興味の広がりや体力の伸長を促す、欠かせない活動となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報や子どものプライバシーの保護、羞恥心への配慮に取り組んでいる
  • 子どもの体質・特性や、保護者の育児の考え方への配慮に努めている
  • 虐待防止や人権擁護に関する職員の理解が深まるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「フローシート」や「入園のしおり」に、園の各種業務の基本や決まりを示している
  • 確実かつ即時の対応ができるよう、手引きの準備や実技研修を実施している
  • 「フローシート」は必要に応じて改正し、保育の質の向上に向けた取組も行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1002063   修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2024年6月1日~2025年3月31日

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