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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて、園の概要や特徴を発信する仕組みを設けている
- 行政機関を活用し、園の概要や子育て支援事業の案内を発信している
- 利用希望者の見学を受け入れ、園の概要や特色を説明する機会を整えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を実施して園の重要事項を説明し、重要事項に関する同意を確認している
- 入園に際して必要となる子どもや家庭の情報を収集し、職員間で共有を図っている
- 入園直後の不安や負担の軽減と、サービス終了後の関係の継続に取り組んでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の子どもや家庭の情報を把握し、入園後の個々の発達の推移を確認している
- 全体的な計画をもとに長期・短期の計画を策定し、日々の実践へとつなげている
- 保育の目標や内容を保護者に発信し、体験の機会を保育活動への理解につなげている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体像の把握や主体的に取り組める環境設定について学び、検討している
- 子どもが異年齢で関わる機会を設け、配慮が必要な子どもに寄り添った支援に努めている
- 子どもの発達や場面に応じたトラブル対応や、5歳児の就学への支援等に取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の子どもの状態確認や、園での活動内容を保護者に伝える仕組みを整えている
- 一人ひとりの発達状況や意欲を把握して、生活習慣の自立へと導けるようにしている
- 水分補給や休息など、個々の発達や欲求、生活リズムなどに応じて取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発的な活動から興味を広げ、表現する喜びを楽しめる活動に展開している
- 体操や運動遊びで身体を動かす楽しさを味わいながら、心身の成長を促している
- 戸外活動や季節・文化にふれる制作活動に取り組み、豊かな感性の育ちを促している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊びを選択して楽しむ活動や、文化を伝承する行事が行われている
- 子どもの主体的な活動を保障する行事に取り組み、意欲や自信が積み重ねられている
- 発達に合わせ、無理なく楽しむ行事の様子を、保護者に発信して共通理解を深めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安定した気持ちで長時間過ごせるよう、環境や援助の工夫に努めている
- 延長保育は安全に楽しく過ごせるよう環境に配慮し、補食の提供も行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心待ちにできるおいしい食事の提供と、意欲を尊重した支援に取り組んでいる
- 日々の食事を通じて味覚を育てる工夫やアレルギー食・離乳食の対応に努めている
- 食育活動では食への興味・関心と理解を深め、食べる楽しさや作る喜びを体験している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導では、子どもたちに自分の身の健康と安全を守る意識や知識を伝えている
- 子どもの健康状態の把握に努めており、医師との連携体制も整えられている
- 子どもの健康を維持・増進できるよう、保護者へ保健情報を発信している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や要望の把握に努め、園として可能な個別の対応や支援を行っている
- 保護者同士が交流し、親睦を深める機会を設けている
- 保育内容や子どもの成長を、保護者と共有するためのさまざまな取組を行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した取組を通じて、子どもがさまざまな人と関わり、体験を重ねている
- 戸外活動は子どもたちの興味の広がりや体力の伸長を促す、欠かせない活動となっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報や子どものプライバシーの保護、羞恥心への配慮に取り組んでいる
- 子どもの体質・特性や、保護者の育児の考え方への配慮に努めている
- 虐待防止や人権擁護に関する職員の理解が深まるよう取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「フローシート」や「入園のしおり」に、園の各種業務の基本や決まりを示している
- 確実かつ即時の対応ができるよう、手引きの準備や実技研修を実施している
- 「フローシート」は必要に応じて改正し、保育の質の向上に向けた取組も行っている
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