|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを日々更新し、園児の活動を分かり易く保育への思いを伝えている
- 手作りのフライヤーは、園目標や行事など園児の様子を写真で掲載し分かり易い
- 見学は初めて保育園を利用する親子が園を知る大切な機会として柔軟に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報を分かり易くまとめた「しおり」を資料にして入園説明を行なっている
- 初めて園を利用する子どもの不安と親の不安に応え丁寧に説明会を実施している
- 卒園生対象の子ども会「てらこやin妙福寺」には、当時を懐かしむ多くの参加者がある
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者に配付する「入園のしおり」に全体的な計画等を掲載し、保育内容を伝えている
- 指導計画に基づく子どもの日々の成長を日誌に書き留め、定期的に児童票に記載している
- 申し送りや引き継ぎ等は伝達ノートや職員会議で報告し職員間で情報を共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭での子どもの姿を把握するために、積極的に保護者と直接話す機会を設けている
- 子どもが主体的に遊び込む「林の活動」を、日常保育の中に計画的に取り入れている
- 小学校と連携を図り、就学前の不安感が軽減できるための配慮をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的な生活習慣の確立を保護者と連携を取りながらスムーズに進めている
- 休息の長さなどは子どもの状況や保護者の要望に応じて完全個別対応を徹底している
- 降園時、集団生活の中での個々の子どもの姿を保護者に知らせる工夫が望まれる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自由遊びや林の保育、フリー保育などを通して、子どもの遊びが豊かに展開できている
- 隣接する寺院境内の自然の中で子どもたちは、季節の移り変わりを肌で感じとっている
- 日々の生活の中で、自由な遊びの中にもルールがあることを繰り返し伝えている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの普段の保育を見てもらい、考える力を育てるために行事を実施している
- 考えを出し合い、力を合わせて取り組む行事が、子どもたちに喜びと達成感を与えている
- 年間行事予定表をしおりに掲載し、詳細の案内はプリントや保護者会で行なっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の呼称を「お残りさん」から「星組」に変え安心して過ごせる保育に努めている
- 十分な職員配置で、子どもがゆったりと安心して過ごせる環境を整えている
- 延長保育時の異年齢児同士の交流で、思いやりの心や優しさが育っている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育者が子どもと一緒に食事をとりながら、楽しい家庭的雰囲気を醸し出している
- 「本当においしい食事」を探求し続け、本園ならではの食事を提供している
- ミニ菜園や味噌作り、沢庵作りなど調理保育を通し、食への関心と感謝の心を育てている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な遊具を通し、平衡感覚や巧緻性を養い身のこなしや体づくりをしている
- 園児の体調変化に合わせ、家庭や専門機関と連携しながら健康管理に努めている
- 子どもの持つ体内時計による、睡眠のリズムを大切にして保育を実践している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の勤務などの事情に合わせスポット利用できる延長保育を受け付けている
- 保護者との日常的な会話の中から身近な問題点を見い出し支援に繋げている
- 園だよりやクラスだよりを活用し、子どもの活動の意味や捉え方を伝えようとしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 豊かな自然と厳かなたたずまい、人々との触れ合いが園児の生活を豊かなものにしている
- 農家の畑での収穫体験や園内での沢庵、味噌造り、野菜栽培で地産地消を実践している
- 運動会や盆踊りの行事をはじめ卒園児や地域の子どもと交流する機会を設けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心についての認識を職員間で共有し、子どもと丁寧に関わっている
- 子どもが互いを尊重する姿勢を保育士自身が示し、優しい心を育む保育を実践している
- 園は、子どもを持つ親の力が十分発揮できるよう全力で支援しようと考えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務水準をさらに高めるために全員でマニュアルを読み、振り返りと見直しを図っている
- 「林保育」の研修を定期的に受け内容を検討・見直しながら園独自の保育を行なっている
- 保護者や職員からの意見や提案を聞き取る姿勢を工夫している
|
|