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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和6年度
福祉型障害児入所施設(旧第二種自閉症児施設)
福祉型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
袖ヶ浦のびろ学園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自閉症者を対象とした専門施設
2)受容的交流理論に基づく実践とそれを行い得る専門性の向上
3)行動障害を軽減させ、主体性を養い、自立につなげる
4)利用者を取り巻く家庭環境から、家族への支援に取り組む
5)在宅の障害児に対して、施設機能を生かした地域療育サービス(短期入所)を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 受容的交流理論に基づいて職員一人一人が自分の持ち味を生かしながら自身の療育観を明らかにしつつ、自分らしい援助技術を身につけていくことを基本に、良いチームワークを築きあげること。また利用者に対して好意を持って接することができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人の幸せに関わる仕事を選んだ以上、そのことに価値を置き、プロとしての責任を果たそうとする積極的な意思を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 受容的交流の実践に向け支援面と運営面から組織への共感性を育む取り組みを強化し、職員が常に理念を意識できる環境を整備している
  • 3つの利用者グループを年齢別から、児童の障害特性や生活状況に合わせて再編したことで、身辺自立や行動障害の軽減等に繋がっている
  • 入所と短期入所、児童発達支援センター、放課後等デイサービスが児童部として連携し、切れ目のない地域支援サービスを展開している
さらなる改善が望まれる点
  • 地域住民との関係が希薄化する中、まずは住民と職員が顔なじみになれる新たな行事を実施するなど、今後の取り組みに期待したい
  • BCP訓練として職員参集調査を実施しており、その結果をもとに現在のBCPを見直す予定であり、成果が期待される
  • 2ヶ所の特別支援学校と連携支援を進めているが、次年度1ヶ所の閉校が決まっており、保護者の意向を踏まえ今後の方針など検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 老朽化した施設設備や広大な敷地の環境整備に職員自らが取り組んでいる

 ウエブサイトのリニューアル等情報発信を強化し法人全体のイメージアップを図っている

 行動障害の著しい児童への支援は、精神科医や外部講師の助言を求めながら進めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:観察調査は入所児童全員
    アンケート調査は入所家族全世帯
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    場面観察調査及び郵送によるアンケート調査
  • 利用者総数: 36人
  • 利用者家族総数(世帯): 36世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 47.2%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
自閉症を伴う重度の知的障害を抱える子どもたちが、リビングで思い思いに過ごしている。テレビの前には複数の子どもが集まり、身体を揺らしたり、時々歌を唄う子どももいる。リビングには職員が2人~3人おり、全体を見守っている職員は床に座り、子どもが職員の膝に頭を乗せている。また、リビングに隣接した個室で過ごしている子どもは、時々リビングに出てきては職員に近づいたり、出入り口や廊下に向かい、また個室に戻っていく。子どもたち同士が積極的にかかわる様子は見られないが、特定の子どもは職員への接触を繰り返している。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
夏休みに入ったばかりで生活のリズムが変化したこともあり、子どもたちは全体として落ち着かない状況であるとの情報のもと、調査を行った。職員の膝に頭を乗せている子どもは、職員を独占したいのか離れる様子はなく、職員も子どもの要求に応え、子どもを引き離すことなく座っている。日常との変化を敏感に感じ取り、子どもは不安を感じていたのかもしれない。職員はそのような子どもの心に寄り添い、安心できる環境を提供しており、子どもの気持ちが落ち着いてきたのか、徐々に職員から離れる場面もみられるようになった。また、行動が落ち着かず個室にいた子どもは、お昼の時間が近づくと頻繁にリビングに出てきては、職員の顔の近くに自身の顔を寄せたり、廊下の端に向かっていく。言葉はないが、職員はその行動に対し、「お腹空いたね。もうすぐで昼食だよ」と声をかけており、子どもの気持ちを代弁する行為により、子どもは自身が理解されていると感じているのではないかと推察した。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

夏休み期間に入った初日だったということもあり、子どもたちにとってはいつもと違う、または夏休みと理解はしていても少しソワソワとしてような落ち着かなさのある状態であったと思います。そんな中、まずは子どもたちの様子を職員がよく観察・把握し、どのような環境や活動を設定することがより安全で安心できるのかということを考えながら支援にあたっている最中であったかと思います。なかなか言語での表現の難しい子どもたちではありますが、普段の行動や態度からその内面にあるものを職員が察して、代弁していくことで子どもにとって“理解してもらえている”という人に対する安心感や信頼が生まれるように日々の関わりを行っています。常に職員がその内面を的確に捉えられることばかりではありませんし、子どもの思いと職員の思いがぶつかり合うこともありますが、それも人として他者と交わるという経験になるように、お互いの関係性を築いていくように関わっています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/36
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
はい
59%
どちらともいえない
41%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ウエブサイトのリニューアル、SNSの活用など積極的に広報活動を行っている
  • 年2回発行する法人機関紙「嬉泉の新聞」は法人の経営方針等を発信する媒体である
  • 袖ケ浦市及び市の障害者相談支援事業所、児童相談所、保護者から問い合わせがある
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約前には必ず施設内を見学してもらい、本人と保護者が納得するか確認している
  • 定員を満たしており、緊急度が高くない場合は、まずは短期入所の利用を勧めている
  • 児童相談所、相談支援事業所等の関係機関と連携して移行先を選定・決定している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者への事前のアンケートにより子どもの生活状況や医療情報等を把握している
  • 個別支援計画は前期と後期をA3版1枚に収めることで支援の変化が把握しやすい
  • 低年齢化も進んでおり愛着形成を目標に設定して、支援内容を組み立てている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.個別の支援計画に基づいて子どもの状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている子ども一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者支援を児童の特性に応じたグループに再編成して、発達支援の充実を図っている
  • 児童個別への「心のケアのセッション」を通して、児童の内面への理解に努めている
  • 保護者・特別支援学校・施設が連携し、高校生から移行に向けた取り組みを進めている
  2.子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事への集中や偏食・食具の調整など、児童個別の状況に応じた支援が展開されている
  • 食具の検討や食事支援の方法など、特別支援学校と摂食指導を共有しながら進めている
  • 食への関心を深めるため調理活動や買い物ドライブ・行事など多様な体験を支援している
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて、自立に向けた生活上の支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている子ども一人ひとりの状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援グループの編成を工夫しながら、児童個別の状況に応じた身辺自立を支援している
  • 各グループで目標を掲げ、グループ・児童の状況に応じた生活上の支援を展開している
  • 特別支援学校と学園が連携しながら、社会生活上のルールなどへの支援を行なっている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている子どもが自ら体調管理(水分補給や自己服薬管理等)できるよう支援を行っている健康に関する子どもの悩みや不安等を受け止め、必要に応じて子どもや家族に対応している日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設・特別支援学校・保護者の情報共有に努め、児童の健康状態把握・維持に繋げている
  • 看護師が毎日各グループを巡回しながら、児童の処置と共に健康面の把握を行なっている
  • 医務によるマニュアル整備や感染症対策等の研修・訓練にて緊急時対策等に努めている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している子どもが年齢や状況に応じた必要な知識(性別の理解や性に関する知識等)を得られるよう支援を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 児童の障害特性や発達段階に応じ、受容的交流に基づく精神面でのケアを行なっている
  • 施設のスーパービジョン体制や精神科医からの助言等を受け、支援の方針を定めている
  • 外部講師による「心のケアセッション」を継続し、児童の理解を進め安定を目指している
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は安全で快適に過ごせるよう、子どもの状況に応じて、環境・空間を工夫している日常生活の過ごし方は、子どもの特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている子どもの状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 大規模施設のメリットを活かし、児童やグループの特性に応じた設備の活用をしている
  • 週末は各グループが誕生日会や外出を企画し、児童が多様な体験ができるようにしている
  • 児童の興味や関心を引き出し、楽しい時間が過ごせるよう様々な行事を工夫している
  7.家族との交流・連携を図っている
子どもの日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎週末の帰宅来園を支援して、児童と家族のつながりが途絶えないようにしている
  • 特別支援学校と施設が連携しながら保護者の相談を対応し、進路や家庭支援を進めている
  • 定例の保護者会や保護者が中心となって行う懇親会に参加して、情報共有を図っている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 特別支援学校へ通うことで、施設以外の人との交流や地域への外出などを体験している
  • 外出や買い物・外食・理髪など地域資源を利用し、生活の幅が広がるよう取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、子どものプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 情報提供同意書、写真等使用許可承諾書で情報使用に関する同意を得ている
  • 生活状況や援助目標の共有性によるグループ編成により、個別的配慮に対応している
  • 抱っこ法や医師によるケースカンファレンスにより子どもの行動の背景を考察している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 嬉泉のてびきや事業実施計画書(援助計画)で施設の方針等を職員に伝えている
  • 袖ケ浦拠点共通のマニュアルと各グループに応じた支援マニュアルが作成されている
  • 支援マニュアルは統一したフォーマットとはせず、各グループの工夫を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801038   修了者No.H0201062   修了者No.H1202027    
評価実施期間 2024年5月17日~2025年3月31日

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