|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページを通じて大切にしていることや取組、日頃の様子を伝えている
- 法人・園の情報を掲載したパンフレットや地域新聞を、近隣の資源等に配付している
- 見学の受け入れは柔軟に対応し、園の大切にしていることの説明等を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会で利用開始にあたっての説明を行い、同意確認をしている
- 保育開始に必要な情報を個別面談で把握し、入園後の支援に活かしている
- 入園当初の親子の不安に配慮し、利用終了後の支援に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達や家庭状況を把握・記録している
- 全体的な計画をもとに、保育・栄養・健康・個別の計画を策定し、実践に活かしている
- 「みんなで創ってみんなで育てる」を目指し、職員間や保護者との相互理解に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの状態を把握し、発達・興味に応じた環境を整えている
- 異年齢の交流の機会を設けるほか、円滑な就学への接続に向けた取組を実施している
- トラブルや発達の特性への援助は、子どもの状況に合わせて行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園の際には、保護者との対話や連絡アプリを通じて子どもの状況を伝え合っている
- 生活能力の獲得への援助は、意欲や発達を踏まえ、家庭と連携して進めている
- 子どもたちが健康的に過ごせるよう、休息は必要や求めに応じて取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが活動に主体的に関われるような配慮や、活動内容と導入の工夫に努めている
- さまざまな表現活動を採り入れ、子どもたちの創造性や対話力の伸長を促している
- 言葉の獲得を促すとともに、活動を通じて決まりの大切さを学べるよう援助している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「冬の会」での劇の取組を通じて、自発性や協調性などの心の成長が促されている
- 行事を子ども主体で取り組み、心の成長を促し、保護者にも子どもの成長を伝えている
- 年間を通じて子どもたちの興味・関心の幅を広げる、さまざまな行事に取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちが健康的に安心して過ごせるよう配慮に努めている
- 長い保育時間を意欲的に過ごすことができるよう、保育内容の工夫に努めている
- 子どもたちが安全に過ごせるような配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 献立は旬の食材を用いた和食中心とし、さまざまな料理を体験できるよう工夫している
- 離乳食の提供は、保護者との連携を図り、子どもの状況に合わせて進めている
- 子どもの食事への興味・関心を高め、知識を伝える食育活動が実施されている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気予防やケガ防止を意識できるよう取り組んでいる
- 職員・看護師・嘱託医が連携して子どもの健康の維持管理を行っている
- 子どもの健康面について理解・協力を得られるよう、説明や情報の提供を行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との対話を図り、保護者の支援に努めている
- 保護者同士の交流する機会を設け、養育力向上を支援している
- 子どもや活動の様子をさまざまな方法で保護者に伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園周辺の資源を活用して、多様な体験や交流の機会を設けている
- 地域との交流を通じて、多様な年代の人々と交流が行われている
- 季節の行事を通じて、日本の伝統や文化に触れる機会を設けている
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護と、羞恥心への配慮に努めている
- 子どもとの適切な関わりに向け、研鑽や点検を行っている
- 虐待防止マニュアルが整備され、各種研鑽を通じて理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の基準や標準を示す手引書類を整備し、常時参照できるようにしている
- 配付や各種研鑽を通じて業務の一定水準を確保する仕組みを設けている
- 保護者や職員の声を園の運営等に活かす仕組みを整えている
|
|