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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人豊川保育園
事業所名称
としまみつばち保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・みんなで創ってみんなで育てる
・同じ床の上に立つ
・伝えあい保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 コミュ二ケーション力
責任と自覚をもって業務を遂行し、自分で考えて行動できる職員
自分の意見を持ちながらも、他者の意見にも耳を傾け、より良い保育運営を共に目指すことのできる職員
自己の優先よりも、子どもや保護者・地域のために何が出来るか考え行動できる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念を実現するために行動できる職員。
子どものみならず、保護者や地域に向けて支援の出来る職員。
子どもの安心安全を前提にしながらも、自分自身の特技や関心を生かした保育を展開できる職員。
辞めずに働き続けること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢児の関わりは、遊びの獲得や心の成長を促す、互恵的な育ち合いの機会となっており、保育者は双方の気持ちの尊重と援助に努めている
  • 子どもたちの感受性を刺激し、表現力や創造性を育むさまざまな活動を採り入れている
  • 言葉の獲得を促すほか、言葉でのやり取りを楽しむ活動や意見を伝え合う機会も採り入れるなど、社会性の伸長を促している
さらなる改善が望まれる点
  • 好事例の再現や、理念の継承、職員育成への再活用を視野に、実践情報を整理・分類・蓄積してゆくことも一考に値すると思われる
  • 子どもたちが話し合い進める多彩な活動のさらなる充実に向け、子どもたち主体の安全教育への展開にも期待が寄せられる
  • リスクマネジメント分野について、より深い分析と恒久対策への取組が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育所としての専門性を活かした地域貢献に加え、さまざまな福祉課題に向き合っている

 さまざまなメンバー・頻度で話し合いを行い、考え方の共有や課題の検討を行っている

 環境を整え、身体の発達を促す活動を通じて健康で丈夫な体作りに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯118(在籍児童数135)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送(外国語世帯のみ調査票の直接郵送)にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 135人
  • 利用者家族総数(世帯): 118世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 118人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 51.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/135
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページを通じて大切にしていることや取組、日頃の様子を伝えている
  • 法人・園の情報を掲載したパンフレットや地域新聞を、近隣の資源等に配付している
  • 見学の受け入れは柔軟に対応し、園の大切にしていることの説明等を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会で利用開始にあたっての説明を行い、同意確認をしている
  • 保育開始に必要な情報を個別面談で把握し、入園後の支援に活かしている
  • 入園当初の親子の不安に配慮し、利用終了後の支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長・発達や家庭状況を把握・記録している
  • 全体的な計画をもとに、保育・栄養・健康・個別の計画を策定し、実践に活かしている
  • 「みんなで創ってみんなで育てる」を目指し、職員間や保護者との相互理解に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの状態を把握し、発達・興味に応じた環境を整えている
  • 異年齢の交流の機会を設けるほか、円滑な就学への接続に向けた取組を実施している
  • トラブルや発達の特性への援助は、子どもの状況に合わせて行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園の際には、保護者との対話や連絡アプリを通じて子どもの状況を伝え合っている
  • 生活能力の獲得への援助は、意欲や発達を踏まえ、家庭と連携して進めている
  • 子どもたちが健康的に過ごせるよう、休息は必要や求めに応じて取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが活動に主体的に関われるような配慮や、活動内容と導入の工夫に努めている
  • さまざまな表現活動を採り入れ、子どもたちの創造性や対話力の伸長を促している
  • 言葉の獲得を促すとともに、活動を通じて決まりの大切さを学べるよう援助している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「冬の会」での劇の取組を通じて、自発性や協調性などの心の成長が促されている
  • 行事を子ども主体で取り組み、心の成長を促し、保護者にも子どもの成長を伝えている
  • 年間を通じて子どもたちの興味・関心の幅を広げる、さまざまな行事に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちが健康的に安心して過ごせるよう配慮に努めている
  • 長い保育時間を意欲的に過ごすことができるよう、保育内容の工夫に努めている
  • 子どもたちが安全に過ごせるような配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立は旬の食材を用いた和食中心とし、さまざまな料理を体験できるよう工夫している
  • 離乳食の提供は、保護者との連携を図り、子どもの状況に合わせて進めている
  • 子どもの食事への興味・関心を高め、知識を伝える食育活動が実施されている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気予防やケガ防止を意識できるよう取り組んでいる
  • 職員・看護師・嘱託医が連携して子どもの健康の維持管理を行っている
  • 子どもの健康面について理解・協力を得られるよう、説明や情報の提供を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との対話を図り、保護者の支援に努めている
  • 保護者同士の交流する機会を設け、養育力向上を支援している
  • 子どもや活動の様子をさまざまな方法で保護者に伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園周辺の資源を活用して、多様な体験や交流の機会を設けている
  • 地域との交流を通じて、多様な年代の人々と交流が行われている
  • 季節の行事を通じて、日本の伝統や文化に触れる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシーの保護と、羞恥心への配慮に努めている
  • 子どもとの適切な関わりに向け、研鑽や点検を行っている
  • 虐待防止マニュアルが整備され、各種研鑽を通じて理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の基準や標準を示す手引書類を整備し、常時参照できるようにしている
  • 配付や各種研鑽を通じて業務の一定水準を確保する仕組みを設けている
  • 保護者や職員の声を園の運営等に活かす仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001040   修了者No.H0702006   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2024年10月1日~2025年3月31日

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