福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和6年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
袖ヶ浦ひかりの学園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自閉症者を対象とした専門施設
2)受容的交流理論に基づく利用者の自己実現に向けた援助実践
3)職員の療育援助に係る専門性の向上
4)発達障害者支援の地域展開
5)強度行動障害への支援の取り組み 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 受容的交流理論に基づいて職員一人一人が自分の持ち味を生かしながら自身の療育観を明らかにしつつ、自分らしい援助技術を身につけていくことを基本に、良いチームワークを築きあげること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人の幸せに関わる仕事を選んだ以上、そのことに価値を置き、プロとしての責任を果たそうとする積極的な意思を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 受容的交流の実践に向け支援面と運営面から組織への共感性を育む取り組みを強化し、職員が常に理念を意識できる環境を整備している
  • 利用者1人に対して複数の職員が関わりの記録を記入しグループ内で共有することで、受容的交流を深め、利用者支援の充実を図っている
  • 高齢化などの個別状況に応じた活動の充実を目指し、各グループ主任による会議体を発足し、主任主導による余暇企画を進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 地域住民との関係が希薄化する中、まずは住民と職員が顔なじみになれる新たな行事を実施するなど、今後の取り組みに期待したい
  • BCP訓練として職員参集調査を実施しており、その結果をもとに現在のBCPを見直す予定であり、成果が期待される
  • 年齢層や体力など様々な利用者のニーズに応じた活動支援に向けて、主任会での共有・検討を進め、更なる活動の充実が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 老朽化した施設設備や広大な敷地の環境整備に職員自らが取り組んでいる

 ウエブサイトのリニューアル等情報発信を強化し法人全体のイメージアップを図っている

 高齢化対策として、医務連携・訪問サービスの導入など医療面の対応を充実させている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 53人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 7.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 53人 4人 4人 7.5%
    施設入所支援 53人 4人 4人 7.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/53
生活介護 有効回答者数/利用者総数
4/53
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
4/53
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
50%
いいえ
25%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
25%
どちらともいえない
25%
いいえ
25%
無回答・非該当
25%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
25%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ウエブサイトのリニューアル、SNSの活用など積極的に広報活動を行っている
  • 年2回発行する法人機関紙「嬉泉の新聞」は法人の経営方針等を発信する媒体である
  • 現在空きはないが入所の問い合わせは毎月数件あり、入所手順等を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 年度当初に開催する「父母会」で契約更新を行い、その都度変更箇所の説明をしている
  • 入所1か月後に支援員と看護師が家族と面談してアセスメントシートを作成している
  • 移行先との事前引継ぎ、移行先への訪問等により利用者、家族の心情に寄り添っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の生活の様子を観察しながら特性を把握し、再アセスメントにつなげている
  • 日々の記録のほか、支援内容を深めていくことを目的に「関わりの記録」を作成している
  • 毎月のグループ会議で目標と支援内容を確認し、10月のモニタリングに反映している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 1人の利用者に複数の職員がアセスメントし共有することで、利用者理解を深めている
  • 障害特性を理解しながらも個別の意思疎通に合わせた、情報提示等の工夫をしている
  • 外部講師による「心のケアのセッション」を継続し、利用者の内面の理解に努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者高齢化が顕著となっており、午後はグループ活動にて個別支援の充実を図っている
  • 利用者が安全で快適に過ごせるよう、各グループの環境整備係が主となって活動している
  • 栄養士・厨房と連携しながら利用者からの嗜好調査をもとに食事メニューを工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 自ら不調を訴える事が難しい利用者の変化を見逃さないよう早期発見・対応に努めている
  • 訪問の医師や看護師・歯科の利用を促進し、高齢化する利用者の健康増進に対応している
  • 利用者の体調急変時に備え、マニュアルの整備や職員研修の更なる充実を目指している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に新たな様式を追加し地域移行に向けた希望を利用者・家族に確認している
  • 帰宅や面会は週末に限らず柔軟に対応し、家族とのつながりが途切れないようにしている
  • 法人後見組織「親泉会」と保護者、施設が連携して利用者の将来を検討している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 写真やネットでの情報、筆談などで利用者の意向を把握し、買い物や外出につなげている
  • 個別に外出や外食、地域での喫食など、個別のニーズに応じた地域活動を支援している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢化対策として日中活動プログラムを工夫し、個別状況に応じた活動支援を行っている
  • きずなグループは地域利用者が通い、保護者の相談に応じて他機関連携支援を図っている
  • 工賃は「還元金」として定着しており、活用時に説明をして作業意欲の向上に繋げている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 夜間の支援ニーズの増加から、勤務体制を調整し支援強化と職員負担軽減を目指している
  • 高齢化等の課題に対して、主任を中心とした検討委員会で日中活動の充実を進めている
  • 相談支援事業所同席のもと、地域移行に向けた希望を利用者・家族に確認している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人後見組織「親泉会」との情報交換会等で利用者理解を深め、親なき後を検討している
  • カメラ設置や同性による見守り入浴等プライバシーとリスク両面から対応を検討している
  • 生活の場面での指示、誘導中心にならないようグループ打合せで支援内容を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 嬉泉のてびきや事業実施計画書(援助計画)で施設の方針等を職員に伝えている
  • 袖ケ浦拠点共通のマニュアルと各グループに応じた支援マニュアルが作成されている
  • 短期受入グループではカラー版で写真により手順を示す等、分かりやすい工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801038   修了者No.H0201062   修了者No.H1202027    
評価実施期間 2024年5月17日~2025年3月31日

サブメニュー