|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトでは、園の概要等を写真や動画でわかりやすく発信している
- 園の情報を様々な機関に提供し、積極的に園の状況を発信している
- 園の見学希望は随時受け付け、質疑応答の時間を設けている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の面接では入園しおりや児童票に基づき、丁寧に聞き取りを行っている
- 保護者の就労及び子どもの状況に合わせて、丁寧な慣れ保育を行っている
- 就学に向けて、子ども及び保護者が不安に思う気持ちに寄り添ったサポートを行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達や成長の記録を定期的に行い、情報を共有している
- 全体的な計画をもとに、各指導計画を職員間で話し合い立案している
- 各クラスの引き継ぎ表を作成し、職員間の子どもに関する情報共有に注力している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自ら遊びたいこと等が選択できるような環境を設定している
- 子どもの気持ちに共感できる保育を展開している
- 保幼小中の連絡会へ参加し学校との交流を通じて不安なく就学に向かえるようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時は連絡帳及び口頭で、家庭での状況等について保護者から確認している
- 生活習慣の大切さについて保護者会や個人面談で伝え、個々の状況を共有している
- 降園時は子どもの状況を丁寧に伝え、安心して帰園できるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの気持ちを受け止め、言葉や表情で表現することを大切にしている
- 植物栽培や昆虫の飼育を通して自然に興味を持ち、季節を感じる保育を行っている
- 年齢に応じて遊びに満足できるコーナーと玩具の充実を図り、保育を展開している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常の遊びの延長として、子どもの発達状況に合わせて進め楽しんでいる
- 自分たちで選んだ競技に皆で一丸となって取り組み、その経験が自信へとつながっている
- 保護者に取り組みの過程を伝え、共に喜びや期待を持ってもらえるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりと落ち着いた環境で過ごせるよう、保育室や玩具の整備を行っている
- 子どもの人数に応じた職員体制を築き、安心して過ごせるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事ができる環境を整え、楽しい雰囲気の中で食事を進めている
- 旬の食材を取り入れ、和食中心の出汁の味を活かした献立を提供している
- 食育計画に沿って各年齢に応じた食育活動を行い、食事への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健計画をもとに、看護師が中心となって年齢に応じた保健指導を行っている
- 看護師は職員に保健指導を行い、様々な状況で臨機応変な対応ができるようにしている
- 感染症や健康に関する情報を、掲示板や保健便りで発信している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労及び家庭の状況に応じて、保育時間等に柔軟に対応している
- 懇談会や行事参加を通じて、保護者同士の交流の場となるようにしている
- 保育参加を通して子どもの姿を保護者と共有し、相互理解を深めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣園や小学校、高齢者施設等、様々な施設と交流して地域との関わりを深めている
- 児童館で出前保育を行う等で子育て支援を担い、地域に根差した園の役割を果たしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 排泄・おむつ交換・着脱時等、羞恥心に配慮した環境を設定している
- 研修やチェックリスト、マニュアルの活用等を通じて、虐待防止に取り組んでいる
- 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、思いを尊重した保育を展開している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルの見直しを定期的に行い、職員間で周知して次年度へと引き継いでいる
- 行事後や年度末のアンケートを通して、保護者の意向等を把握し対応している
|
|