福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
江東区千田保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.職員一人一人が「我が子を委ねたい保育園」を創る。
  家庭的な保育園をめざします。
2.保育園から広がるあたたかい社会を実現する。
  ~愛、出会い、育ち合いの「和」「輪」「環」~
  ホスピタリティマインド(優しい心)をもって受け止め、こどもを愛します。
3.MIWAほいくを通して、人々の心の幸せを実現する。
~MIWAほいく、職員心得の実践~
  M マインド(ホスピタリティマインド・マインド)
   I  アイデンティティ(一人一人の個性を大切にする姿勢)
W ウイズ(地域の方々、周りの人たちと共に育ち合う)
A アットホーム(集う人がホッとする、誰もがありのままでいられる、家庭的であたたかな場所)
4.こどもの個性や独自性を大切にします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.理念に共感し歩んでいける人
  ・共にみわの会の保育理念の達成を目指そうとする人
  ・みわの会が好き、ここで働きたいという気持ちを持つ人
  ・心の豊かさを深め、いきいきと笑顔で毎日を送りたい人
2.こどもを大切に、人を大切に、自分を大切にできる人
  ・相手を受け止める素直さ、やさしさ、あたたかさを心がける人
  ・失敗をチャンスに変えようとする前向きな人
  ・こどもの傍らにいることを喜べる人
3.成長のためにチャレンジする人
  ・共に学び続ける姿勢のある人
  ・専門職としての誇りをもって物事に取り組む人
  ・自らを向上させ、自信を持って生きようとする意欲のある人
4.遊び心を持っている人
  ・興味・関心を大切にして深堀しようとする探究心がある人
  ・いつでもこども達と共に楽しもうという気持ちを持っている人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・職員一人一人が「我が子を委ねたい保育者(保育園)」(我が子を自分(保護者)と同じように愛おしい思いをもって保育してくれる人)を目指し、こども理解を深める学びと専門性向上のためにMIWAほいくの内容理解と実践していく。また職員心得を理解・浸透することにより、個人の人間力の向上を図っていく。職員自身が人として自分に自信を持ち、みわの会が自分の居場所であること、みわの会の職員であることに誇りがもてるようになってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの成長に合わせた遊びの展開を考え、満足ゆくまで遊び込める保育環境を整備し、質の高い保育活動を実施している
  • 遊びを通して子ども同士の自然な関わりが生まれ、子ども自身の力で問題を解決し成長できる保育を実現するよう職員が学んでいる
  • 職員の意見や提案が受け止められる組織風土があり、意欲に溢れチームワークが良く、働きやすい職場となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 若手人材の確保と育成のため、働きやすくやりがいを感じられる園であることを伝える広報活動の強化等が期待される
  • 保育観を共有して自律的な保育活動が展開されているが、業務の効率化や情報伝達の仕組みについては検討の余地がある
  • 園がこれまで積み上げてきた質の高い保育活動を維持・向上させるため、機会を捉えて活動を外部に公表して評価を得ることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どものやりたい・やってみたいと思う気持ちを大切にした保育を展開している

 子どもが楽しんで食べられるよう、バラエティー豊かなメニューを取り入れている

 「ほっこりカフェ」を開催し、保護者同士の交流や親子で触れ合う時間を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児96名(81世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 96人
  • 利用者家族総数(世帯): 81世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 81人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 64人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
64/96
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
22%
いいえ
8%
無回答・非該当
14%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトでは、園の概要等を写真や動画でわかりやすく発信している
  • 園の情報を様々な機関に提供し、積極的に園の状況を発信している
  • 園の見学希望は随時受け付け、質疑応答の時間を設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の面接では入園しおりや児童票に基づき、丁寧に聞き取りを行っている
  • 保護者の就労及び子どもの状況に合わせて、丁寧な慣れ保育を行っている
  • 就学に向けて、子ども及び保護者が不安に思う気持ちに寄り添ったサポートを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達や成長の記録を定期的に行い、情報を共有している
  • 全体的な計画をもとに、各指導計画を職員間で話し合い立案している
  • 各クラスの引き継ぎ表を作成し、職員間の子どもに関する情報共有に注力している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自ら遊びたいこと等が選択できるような環境を設定している
  • 子どもの気持ちに共感できる保育を展開している
  • 保幼小中の連絡会へ参加し学校との交流を通じて不安なく就学に向かえるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 受け入れ時は連絡帳及び口頭で、家庭での状況等について保護者から確認している
  • 生活習慣の大切さについて保護者会や個人面談で伝え、個々の状況を共有している
  • 降園時は子どもの状況を丁寧に伝え、安心して帰園できるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気持ちを受け止め、言葉や表情で表現することを大切にしている
  • 植物栽培や昆虫の飼育を通して自然に興味を持ち、季節を感じる保育を行っている
  • 年齢に応じて遊びに満足できるコーナーと玩具の充実を図り、保育を展開している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常の遊びの延長として、子どもの発達状況に合わせて進め楽しんでいる
  • 自分たちで選んだ競技に皆で一丸となって取り組み、その経験が自信へとつながっている
  • 保護者に取り組みの過程を伝え、共に喜びや期待を持ってもらえるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりと落ち着いた環境で過ごせるよう、保育室や玩具の整備を行っている
  • 子どもの人数に応じた職員体制を築き、安心して過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事ができる環境を整え、楽しい雰囲気の中で食事を進めている
  • 旬の食材を取り入れ、和食中心の出汁の味を活かした献立を提供している
  • 食育計画に沿って各年齢に応じた食育活動を行い、食事への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画をもとに、看護師が中心となって年齢に応じた保健指導を行っている
  • 看護師は職員に保健指導を行い、様々な状況で臨機応変な対応ができるようにしている
  • 感染症や健康に関する情報を、掲示板や保健便りで発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労及び家庭の状況に応じて、保育時間等に柔軟に対応している
  • 懇談会や行事参加を通じて、保護者同士の交流の場となるようにしている
  • 保育参加を通して子どもの姿を保護者と共有し、相互理解を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣園や小学校、高齢者施設等、様々な施設と交流して地域との関わりを深めている
  • 児童館で出前保育を行う等で子育て支援を担い、地域に根差した園の役割を果たしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 排泄・おむつ交換・着脱時等、羞恥心に配慮した環境を設定している
  • 研修やチェックリスト、マニュアルの活用等を通じて、虐待防止に取り組んでいる
  • 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、思いを尊重した保育を展開している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの見直しを定期的に行い、職員間で周知して次年度へと引き継いでいる
  • 行事後や年度末のアンケートを通して、保護者の意向等を把握し対応している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H1901058    
評価実施期間 2024年5月28日~2025年3月31日

サブメニュー