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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報はホームページとともに各種のパンフレットや広報誌で提供している
- 区へも事業所の情報を提供し、居宅介護支援事業所等へもパンフレット等を配布している
- 各種の問い合わせや見学の希望には生活相談員が担当し、対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 申し込みの順番に居宅を訪問し、入居判定会議で内定、空室に合わせ来所で説明している
- 家族からも協力を得ることで入居前アセスメントを詳細に行っている
- 入居当初は職員が交替で利用者に寄り添い、不安やストレスの軽減を図っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的に計画を見直し、見直し前には利用者からも希望を聴き、組み入れている
- 計画の見直し前には再アセスメントも実施し、新たな課題の抽出にもつなげている
- 介護ソフトに利用者の様子や支援の状況を記載し、職員間で利用者の情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 計画に基づく支援を基本とし、専門多職種間でモニタリング会議を開催し評価している
- 利用者の年表や日常の会話を大切にし、利用者本位の生活に向けた支援を行っている
- ケアマネージャーは多職種によるモニタリング会議やサービス担当者会議を開催している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の病態や状態に応じた食事を提供し、一部介助や全介助で食事支援を行っている
- 利用者一人ひとりの栄養ケアマネジメントを行い、管理栄養士を中心に連携している
- 歯科医師や歯科衛生士等とも連携し、食事の経口摂取の維持につなげている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嗜好調査や栄養アセスメントから、利用者一人ひとりの嗜好に応じた料理を提供している
- イベント食や行事食、さらに盛付コンテスト等で食事の楽しみを提供している
- 共有スペースは利用者間の相性を大切にし、食事が楽しめるように工夫している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各ユニットの個浴室での入浴支援を基本とし状態に応じて寝台浴でも支援している
- 個別介護計画書を活用し、声掛けにも工夫しながら入浴支援を行っている
- 菖蒲湯や柚子湯の日も設け、会話も楽しみながら入浴支援を行っている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自立を大切にし、日中はオムツを外すとともに自然排泄へ支援している
- 排泄サイクルは24時間シートを活用し、羞恥心に配慮した排泄支援を行っている
- トイレやポータブルトイレは常に綺麗に保ち、臭いや衛生面にも配慮している
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向に応じ居室内移動や排泄、歩行等の安全な自力移動へ支援している
- ノーリフティングケアを推進し、スライディングボードや移動ロボット等で支援している
- 機能訓練指導員を中心に、職員も連携して車椅子等の環境整備を行っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員は利用者の機能訓練計画を作成し、訓練やモニタリングを行っている
- 歩行での移動や排泄の自立を希望する利用者も多く、日常生活の中での訓練も行っている
- 利用者に最適な車椅子やシルバーカーを選択し、変更も行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間で連携、利用者の健康状態は看護師へ報告し健康管理を行っている
- 顔写真の確認とともにQRコード認証で服薬支援を行い、チェック体制を強化している
- 医師の判断に続き最終決定は家族に委ね、看取り支援を行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の生活習慣やこだわりにも応じながら、起床時や就寝時に更衣支援を行っている
- 毎朝ホットタオルを配布し、モーニングケアを行っている
- スキャナーを活用し睡眠や覚醒の状況をデータ化、安定した睡眠を確保している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常のコミュニケーションから利用者一人ひとりの趣味や楽しみを収集し、提供している
- 年中行事や大きなイベント等を施設全体や各ユニットで楽しんでいる
- 認知症利用者へは日本版BPSDケアプログラムに基づく支援を行っている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 天気の状態に合わせながら定期的に近隣への散歩を楽しみ、買い物にも出掛けている
- 事業所1階の地域交流スペースを近隣や多くの福祉関連団体に貸し出している
- 地域の情報は利用者へも提供し、利用者は神社の祭りも楽しんでいる
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族へは隔月で利用者の様子を生活記録として送付している
- 居室で面会し、イベントや行事、レクリエーション等も一緒に楽しんでいる
- 家族懇親会を2回開催し多くの家族が参画、意見交換とともに交流を楽しんでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 契約時には個人情報保護規程を説明し、プライバシー等にも配慮した支援を行っている
- 家族に利用者の年表作成を依頼し、嫌いなことや話題にしたくないことを共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人内共通マニュアルや事業所独自マニュアルを活用し、業務の標準化を行っている
- 計画の短期目標と介護個別計画書、24時間シートで個別支援手順書につなげている
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