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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人奉優会
事業所名称
特別養護老人ホーム目黒中央の家
評価機関名称 有限会社 ヘルスサポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念:Action by Glocalization HOUYUKAI
地球規模で考え、足元から行動する社会福祉法人となるため、やりたいことで圧倒的な価値を生み
出し、「地域の人々が育つことで、生活が革新する」という仕組みを世界で発信していきます。
2)経営方針:ソーシャル・ドリーム・ウェルフェアコーポレーション
 私たちは、顧客満足を得ることや、潜在的なニーズを社会システムとして具現化し、社会のニーズや
「夢」を実現することを通じて、広く社会に貢献していきます。
3)ビジョン:「地域総活躍社会」の実現に向けて、制度内社会福祉事業領域で、「圧倒的な価値と
 実力」を確立し、地域の潜在的な力による「地域福祉の好循環」を作る実績で、プレゼンスの高い
 社会福祉法人NO1になります。
4)施設理念:新福祉創造(New welfare creation)~ここから生まれる未来の福祉~
 目黒中央の家は、多様な福祉サービスを創造し、地域と共生していきます。そのためには、「日本の美しい福祉」を共に楽しみながら、新たな福祉価値を生み出し、広く社会に発信していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 入居されている方々のその方らしい暮らしを支え、地域と共生し、単なる業務の担い手ではなく暮らしを豊かにするパートナーとして、自身の強みや個性を活かしながら働ける職員を求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 施設利用者に対してだけでなく、共に働く職員や地域に愛を持って関われる、多様性を尊重し、新たな挑戦ができる事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人の理念やビジョンと並行して施設理念も謳い、単年度計画に組み入れるとともに目標達成に向けている
  • 認知症利用者へ「日本版BPSDケアプログラム」に基づく支援を行い、利用者一人ひとりの背景に焦点を当て穏やかな生活につなげている
  • 法人主催の事例研究発表会への参画は、職員の資質向上とともに好事例の蓄積や共有につなげられている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のさらなる育成が期待される
  • 服薬支援に対するさらなる意識の向上に向けた育成が期待される
  • 外食や買い物、外出やミニドライブ等、利用者の思いにつながる支援体制の構築が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 外国人も含む職員が増加し、多様性の理解とともに継続した雇用につなげている

 入居希望者にはショートステイの利用を勧め、入居での生活や看取り支援も説明している

 ICT化とともにIOT化にもつなげ、ゆったりと生活できるための支援を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議し、質問内容の理解が難しい利用者などを除いた、調査に協力可能な利用者5名を調査対象とした。全員女性である。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式の調査を実施した。調査可能な利用者を予め事業所側と打合せ、1対1の対面により調査項目に則って実施した。
  • 利用者総数: 84人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 5人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 6.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/84
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
60%
どちらともいえない
20%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
60%
どちらともいえない
40%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
いいえ
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
40%
無回答・非該当
60%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報はホームページとともに各種のパンフレットや広報誌で提供している
  • 区へも事業所の情報を提供し、居宅介護支援事業所等へもパンフレット等を配布している
  • 各種の問い合わせや見学の希望には生活相談員が担当し、対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 申し込みの順番に居宅を訪問し、入居判定会議で内定、空室に合わせ来所で説明している
  • 家族からも協力を得ることで入居前アセスメントを詳細に行っている
  • 入居当初は職員が交替で利用者に寄り添い、不安やストレスの軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的に計画を見直し、見直し前には利用者からも希望を聴き、組み入れている
  • 計画の見直し前には再アセスメントも実施し、新たな課題の抽出にもつなげている
  • 介護ソフトに利用者の様子や支援の状況を記載し、職員間で利用者の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画に基づく支援を基本とし、専門多職種間でモニタリング会議を開催し評価している
  • 利用者の年表や日常の会話を大切にし、利用者本位の生活に向けた支援を行っている
  • ケアマネージャーは多職種によるモニタリング会議やサービス担当者会議を開催している
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の病態や状態に応じた食事を提供し、一部介助や全介助で食事支援を行っている
  • 利用者一人ひとりの栄養ケアマネジメントを行い、管理栄養士を中心に連携している
  • 歯科医師や歯科衛生士等とも連携し、食事の経口摂取の維持につなげている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好調査や栄養アセスメントから、利用者一人ひとりの嗜好に応じた料理を提供している
  • イベント食や行事食、さらに盛付コンテスト等で食事の楽しみを提供している
  • 共有スペースは利用者間の相性を大切にし、食事が楽しめるように工夫している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 各ユニットの個浴室での入浴支援を基本とし状態に応じて寝台浴でも支援している
  • 個別介護計画書を活用し、声掛けにも工夫しながら入浴支援を行っている
  • 菖蒲湯や柚子湯の日も設け、会話も楽しみながら入浴支援を行っている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の自立を大切にし、日中はオムツを外すとともに自然排泄へ支援している
  • 排泄サイクルは24時間シートを活用し、羞恥心に配慮した排泄支援を行っている
  • トイレやポータブルトイレは常に綺麗に保ち、臭いや衛生面にも配慮している
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向に応じ居室内移動や排泄、歩行等の安全な自力移動へ支援している
  • ノーリフティングケアを推進し、スライディングボードや移動ロボット等で支援している
  • 機能訓練指導員を中心に、職員も連携して車椅子等の環境整備を行っている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員は利用者の機能訓練計画を作成し、訓練やモニタリングを行っている
  • 歩行での移動や排泄の自立を希望する利用者も多く、日常生活の中での訓練も行っている
  • 利用者に最適な車椅子やシルバーカーを選択し、変更も行っている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間で連携、利用者の健康状態は看護師へ報告し健康管理を行っている
  • 顔写真の確認とともにQRコード認証で服薬支援を行い、チェック体制を強化している
  • 医師の判断に続き最終決定は家族に委ね、看取り支援を行っている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活習慣やこだわりにも応じながら、起床時や就寝時に更衣支援を行っている
  • 毎朝ホットタオルを配布し、モーニングケアを行っている
  • スキャナーを活用し睡眠や覚醒の状況をデータ化、安定した睡眠を確保している
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常のコミュニケーションから利用者一人ひとりの趣味や楽しみを収集し、提供している
  • 年中行事や大きなイベント等を施設全体や各ユニットで楽しんでいる
  • 認知症利用者へは日本版BPSDケアプログラムに基づく支援を行っている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 天気の状態に合わせながら定期的に近隣への散歩を楽しみ、買い物にも出掛けている
  • 事業所1階の地域交流スペースを近隣や多くの福祉関連団体に貸し出している
  • 地域の情報は利用者へも提供し、利用者は神社の祭りも楽しんでいる
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族へは隔月で利用者の様子を生活記録として送付している
  • 居室で面会し、イベントや行事、レクリエーション等も一緒に楽しんでいる
  • 家族懇親会を2回開催し多くの家族が参画、意見交換とともに交流を楽しんでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には個人情報保護規程を説明し、プライバシー等にも配慮した支援を行っている
  • 家族に利用者の年表作成を依頼し、嫌いなことや話題にしたくないことを共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人内共通マニュアルや事業所独自マニュアルを活用し、業務の標準化を行っている
  • 計画の短期目標と介護個別計画書、24時間シートで個別支援手順書につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701078   修了者No.H0702019   修了者No.H1301031    
評価実施期間 2024年12月10日~2025年3月31日

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