|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトをリニューアルして、園舎や保育の様子を発信している
- 園の情報はイラストや図等でわかりやすく伝え、地域情報誌の発行にも取り組んでいる
- 園見学は個別に行い、園のしおりをもとに利用者の立場に立った説明に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に動画配信にて重要事項を説明し、その後に入園面談を実施している
- 環境の変化が子どもに大きなストレスとならないように慣れ保育を実施している
- 就学への意欲を育て、卒園後も戻って来られる場となっている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づき、養護と教育の各領域を踏まえた指導計画を作成している
- 各種指導計画は評価・反省を行って次の計画に活かし、継続的な保育を目指している
- 子どもの変化やクラスの状況は、全職員で迅速に共有する仕組みを作っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら遊びを選び、じっくり遊び込めるよう職員の支えや環境構成がある
- 「子どもの育つ力を信じ」先回りせず、集中し取り組んでいける環境を整えている
- 午後の縦割りグループでの異年齢の関わりにより、思いやりや意欲が育っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康状態を把握し、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
- 基本的生活習慣の確立に向けて保護者と連携し、園では手先遊びの提供等で配慮している
- 降園時は個別の連絡帳や連絡用アプリの写真や文章、口頭等で一日の様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心に応じた環境を提供し、継続的に遊びが発展するよう支援している
- 受容的な雰囲気により、感性を豊かに身体や言葉で表現できるよう遊びを充実させている
- 戸外活動を多く取り入れ、五感を通して様々な気付きとなるよう支援している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の開催にあたっては、子どもたちが主体的に参加できるよう支えている
- 行事の際にも個々の思いに寄り添い、その子どもなりの達成感につなげている
- 行事までのプロセスを伝え、親子で期待できるよう取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- くつろげる雰囲気を大切に、長い保育時間でも安心して過ごせるよう配慮している
- 朝夕の合同保育では楽しく過ごせるよう工夫し、異年齢の関わりも大切にしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食への興味を大切に、楽しい食となるよう取り組んでいる
- 安全でおいしい給食を提供し、食からも季節を感じられるよう努めている
- 野菜に触れたり、栽培活動やクッキング等を通して食への関心を持てるよう支えている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持てるよう指導し、「危険を回避する力」を育てている
- 子どもの安全を守るための研鑽を重ね、様々な訓練にも取り組んでいる
- 保護者と連携して子どもの健康維持を行い、健康情報も含めた地域情報誌を発行している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者のより良い子育てパートナーを目指す他、保護者同士をつなげる支援も行っている
- 保護者と子どもに関する共通認識を持ち、成長を共に喜ぶようにしている
- 園から様々な発信を行い、子どもや保育内容の理解につなげている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域ならではの特性を活かし、多くの体験ができるような機会を確保している
- 地域の多様な人々との出会いや支えを体験して、感謝する心を育んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、衝立等を用いて羞恥心にも配慮している
- より良い環境の中で、子どもを尊重した保育実践がある
- 虐待防止については、各種マニュアルやチェックリストをもとに理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルにて業務を明文化し、各クラスで閲覧することができるようにしている
- マニュアル通りに業務を遂行するため、チェックリストやフローチャート等も備えている
- 保護者の意見を大切にして、職員の成長を保育の質の向上に結び付けている
|
|