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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和6年度
児童発達支援事業(主たる利用者が重症心身障害児または肢体不自由児)
生活介護
児童発達支援事業
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者・家族との十分なコミュニケーションをとり、安心して在宅生活を送れるよう支援する。
2)職員間の資質向上と連携に努め、より質の高いサービスを提供する。
3)地域資源の活用、地域との連携の下でサービスの向上に努める。
4)外来診療により、地域の重度の心身障害児(者)に医療サービスを提供する。
5)東京都及び守る会と連携しながら、将来を見据えた療育サービス提供体制を整備する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害・障害者に対する理解と深い愛情を前提に、障害者の人権を守り、より良い在宅生活を送ることができるよう、保護者の気持ちに寄り添い、より質の高い療育サービスを提供するために向上心を持って取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「最も弱いものをひとりももれなく守る」という守る会の基本原則の実現のため、職種の壁を越えた職員間の十分なコミュニケーションと協働により、より良質な療育サービスを提供すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多職種によるケース会議などでの意見交換などを通して、利用者一人ひとりの状態に合った個別的な療育を提供している
  • 個別療育や集団療育に加え、時間延長療育や成人を祝う会、音楽療法など、利用者が楽しめる特別な機会も提供している
  • 職場環境の改善やICT化による業務の効率化に取り組み、職員にとって風通しがよく働きやすい職場づくりを進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 災害発生時の対応について、施設と保護者が共通認識を持てるよう、さらなり取り組みを期待する
  • ボランティア団体などの外部機関・団体の導入により、利用者の生活の質(QOL)の向上につなげていくことを期待する
  • 利用者の増加につながる取り組みを進めることで、職員がより多くの利用者を支援し、そこから学びの機会を得られるような活動が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設の老朽化や緊急時対応に向けて、計画的な工事の実施や備品の調達を実施している

 研修などを通して、利用者の意思尊重への意識向上に取り組んでいる

 時間延長療育を実施し、多職種で安全かつ充実した活動となるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:評価機関に記入要領を周知
  • 調査方法:
  • 利用者総数: 0人
  • 利用者家族総数(世帯): 0世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 0人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
職員と一対一で会話しながら水分補給を受ける利用者は、話の区切りごとに顎を支えてもらっている。利用者は、その職員の顔をしっかりと見つめていた。十分に水分補給を終えると、創作活動が始まった。タブレットを用い、活動の全体像や完成作品の説明が手際よくおこなわれる。利用者は職員の顔や手元を大きな目で見つめ、時に口を大きく開け、質問や感想を抱くかのような様子を見せていた。教材・材料・道具類も準備され、創作活動が始まった。






選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は水分補給を受けながら、職員との会話を楽しんだ。水を飲む際、自身の身体状況に合った適切な飲み方で支援してもらい、安心して水分を摂取することができ、自信を深めた。創作活動では、活動に入る前のタブレットを使った説明がわかりやすく。、利用者は職員が操作する画面をしっかりと見つめ、説明内容をよく聴き、「これならできそうだ」と感じた。活動を終え、完成したダルマとシシマイの切り抜きを目にすると、「やはりできた」という達成感とともに、さらに自信が湧いてきた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

私どもは、利用者の生命、人権、人間としての尊厳を守り、安全で安心できる質の高い療育を提供することを運営の理念に据えており、それは職員の中に浸透されています。
利用者本人の意思確認が難しいことが多い中にあっても、表情の変化や日々の関りにおける反応から、利用者本人の気持ちを的確に捉えるよう努めており、そのことが場面観察の場で客観的に評価いただけたことを嬉しく思います。これからも利用者に喜んでいただけるよう創作活動等、工夫していきたいと思います。
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
[生活介護(重心)]

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式:成人グループの利用者19名・その家族19世帯を対象とした。(2)場面観察方式。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式をおこなった。
  • 利用者総数: 19人
  • 利用者家族総数(世帯): 19世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 19人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.9%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
職員と一対一で会話しながら水分補給を受ける利用者は、話の区切りごとに顎を支えてもらっている。利用者は、その職員の顔をしっかりと見つめていた。十分に水分補給を終えると、創作活動が始まった。タブレットを用い、活動の全体像や完成作品の説明が手際よくおこなわれる。利用者は職員の顔や手元を大きな目で見つめ、時に口を大きく開け、質問や感想を抱くかのような様子を見せていた。教材・材料・道具類も準備され、創作活動が始まった。






選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は水分補給を受けながら、職員との会話を楽しんだ。水を飲む際、自身の身体状況に合った適切な飲み方で支援してもらい、安心して水分を摂取することができ、自信を深めた。創作活動では、活動に入る前のタブレットを使った説明がわかりやすく。、利用者は職員が操作する画面をしっかりと見つめ、説明内容をよく聴き、「これならできそうだ」と感じた。活動を終え、完成したダルマとシシマイの切り抜きを目にすると、「やはりできた」という達成感とともに、さらに自信が湧いてきた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

私どもは、利用者の生命、人権、人間としての尊厳を守り、安全で安心できる質の高い療育を提供することを運営の理念に据えており、それは職員の中に浸透されています。
利用者本人の意思確認が難しいことが多い中にあっても、表情の変化や日々の関りにおける反応から、利用者本人の気持ちを的確に捉えるよう努めており、そのことが場面観察の場で客観的に評価いただけたことを嬉しく思います。これからも利用者に喜んでいただけるよう創作活動等、工夫していきたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/19
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
60%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 季刊紙「よつば」は利用者の家族のみに配布し、日々の療育の様子を伝えている
  • 関係機関との連絡会に参加し、必要な情報を提供している
  • 通所希望者に加え、外来受診希望者の見学も受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約にあたっては、重要事項説明書や契約書、「通所のご案内」等を用いて説明している
  • 利用開始直後は、家族同伴での登園や個別対応をおこない、安心できるよう配慮している
  • 長期入所へ移行する際には、サマリーを作成し、移行先施設に引き継ぎをおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「個別情報シート」を用いて、利用者一人ひとりの情報を把握し、記録している
  • 6か月ごとに中間評価を実施し、毎月のケース会議や通所会議で進捗を確認している
  • 電子カルテを活用し、個別支援計画や療育記録などの情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画の支援状況については、中間評価や年度末の評価で確認している
  • ケース会議では、各専門職の意見を聴き、最適なコミュニケーション方法を検討している
  • 家族や関係者と連携し、利用者の在宅生活を支えている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食摂食委員会では、利用者の個別状況をもとに意見交換している
  • 食事形態の変更については、定期的に話し合いをおこない、必要な対応をしている
  • 個別の「摂食マニュアル」を作成し、安全で適切な食事提供に努めている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、利用者の心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の状態に応じた支援をおこなっている
  • 個別活動と集団活動のバランスをとり、より豊かな生活となるよう努めている
  • 送迎車は5台を用意し、安全な送迎に努めている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 医療職と家族との連携を密にし、利用者一人ひとりの健康管理をおこなっている
  • 利用者一人ひとりに適した口腔ケアを提供できるよう努めている
  • 服薬管理においては、ダブルチェックを実施し、誤薬防止に努めている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の快不快や意思表示をできる限り正確に捉え、それを支援に活かしている
  • 照明の調整や感染対策などにより、安全で快適な生活環境をつくっている
  • 外出活動も再開し、リフレッシュする機会を提供している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートや保護者会などを通して得た情報を個々の支援や療育活動に反映している
  • 家族も共に楽しい時間を過ごせるような活動を続けていく意向を持っている
  • 家族の意向や希望を反映させ、より良い支援環境を提供しようと努めている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所内の掲示板には、地域の他の障害者施設や在宅介護サービスの情報を掲示している
  • 地域の社会資源を活用し、多様な体験を提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 「よつば」への写真掲載については、利用者家族の意思を尊重して対応している
  • 排泄時にはカーテンで仕切ることで周囲の視線を遮り、プライバシーを確保している
  • ケース会議などで各専門職が意思確認の方法について検討し、日常の支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは、日々のミーティングや通所会議で点検し、必要に応じて随時更新している
  • 医療安全、感染対策などの委員会を設け、質の高い支援を継続できる体制を整えている
  • 職員からの提案に基づき、サービスの改善をおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1501022   修了者No.H1701057   修了者No.H1701003    
評価実施期間 2024年9月1日~2025年3月31日

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