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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
宇奈根なごやか園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)パーパス:私たちは、自閉症をはじめとした生きにくさを抱えている人々を手助けすることを通じて、自分らしさを受け容れ合える社会を実現したい。
2)ミッション:私たちは、支援者と利用者とが互いに認め合いながら自分らしく生きることを支えあう私たちの援助活動を社会に広げていく。
3)バリュー:『受容的交流理論』
〜人を人として尊重し、受け容れる・受け容れられることを通して生まれる信頼関係・かかわりを重視することで人の中で生きていく力を育て合うという考え方〜
4)ビジョン:私たちは、かかわる一人ひとりが安心でき、主体性を発揮し、自己実現を目指す共生社会を実現する。
5)スピリット:私たちは、先入観にとらわれず、一人ひとりを見つめぬきます。
        私たちは、こころと思いを大切に、育つ力を信じぬきます。
       私たちは、とことん質を追求し、仲間とともに高めあいます。
        私たちは、互いの信頼関係を重視し、誠実に向きあいます。
       私たちは、支援の中で、自分および利用者が社会的存在であることを常に意識します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者一人ひとりの個性や気持ちを尊重した個別ケアやニーズに対応するため、そうした援助や他職種連携等を行い得る、福祉専門職としての知識と技法を身に付ける
・援助実践に臨む態度や理念性における人間としての深い成熟
・一人一人がスーパーバイザーを得て自分で考え、自分の持ち味を生かしながら、自分の支援観を明らかにしつつ、自分らしい援助技術を身に付けていく 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・福祉という人間の幸せに関わる仕事そのものに価値を置き、プロとしての責任を果たすという積極的な意志を持つ
・法人理念や援助テーマの理解に努め、日々より良い仕事ができるようになりたいという確固とした意志を持つ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの「やりたい」と思う気持ちを大切に、遊ぶ時間の保障や環境に配慮しながら援助している
  • リーダー会等のしくみが機能し、グループの枠を超えて協働する体制や風通しの良い職場風土が醸成されている
  • 研修等を通じて保育目標の実現に向けた職員の意識共有、意欲や力量の向上が図られ、不適切保育の防止等の課題解決に活かされている
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハットの集計・分析や、振り返りの内容の記録・共有等、事故の発生防止・再発防止に向けた取り組みの充実が望まれる
  • 地域における法人および事業所への認知度と信頼を活かし、地域子育て家庭を対象とした支援の拡充に向けた新たな取り組みが期待される
  • 数ヵ年をかけて中・長期計画の策定に取り組んでおり、強みを生かした施設運営の継続・発展に向けて、本年度中の完成に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 グループワークにより保育目標を掘り下げることを通して、理解浸透を図っている

 特別な支援や配慮が必要な子どもが、他の子どもと共に生活できるよう支援している

 看護師による健康教育を通して、子どもが「自分のからだは自分のもの」を意識している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    オンライン回答システムによるアンケート調査
  • 利用者総数: 74人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/74
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
60%
どちらともいえない
29%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
73%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトを通して、園の基本的な情報や特徴を利用希望者へ提供している
  • 行政や関係機関等へ園の情報を提供したり、情報交換に努めている
  • 見学希望者の希望に応じて、園の特徴等を丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書の内容を、個別面談で担当者ごとに丁寧に説明し、書面で同意を得ている
  • 保護者が答えやすいよう工夫した書式を使用して、保育に必要な情報を把握している
  • 卒園の際には様々な支援や援助等を行い、子どもや保護者の不安解消に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の計画や子どもの育ちを、確認時期や手順を定めて定期的に実施している
  • 保育を担当する職員全員が参加して保育計画を作成し、保育の実践に繋げている
  • 園全体で協力し子どもの育ちを支えられるよう、職員の情報共有の仕組みを作っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達の過程を確認しながら、保育を行うようにしている
  • 年齢や文化等の違いを生活や遊びを通して認め合い、尊重できるように援助している
  • 小学校教育への円滑な接続に向けて、小学校や地域と連携を取りながら援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は、保護者と直接子どもの健康状態を確認し合っている
  • 一人ひとりの個別指導計画を作成して、基本的な生活習慣の自立に取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に集団活動に関われるよう、子どもの気持ちに配慮しながら援助している
  • 子どもの発想や思いが形になるよう、様々な表現活動を援助している
  • 土の園庭や周囲の自然環境の中で、子どもたちが思い切り自然と触れ合っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を保育園の生活の延長線として捉えて、子どもが楽しめるよう工夫している
  • 誕生会や行事では子どものやりたい活動を中心に、仲間意識を育んでいる
  • 行事までの子どもの様子を保護者へ伝え、親子の会話に繋げることを大切にしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間は1歳児室を使用して、子どもがのんびり過ごせるように配慮している
  • 職員体制やマニュアルを整えて、延長時間を安心して過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが美味しく楽しく食べられるように、様々な工夫を重ねている
  • 食育活動に取り組み、子どもの食べ物を大切にする気持ちを育んでいる
  • 地域資源を活用して、子どもの食に関する実体験を大切にしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康教育を通して、子どもが体や健康に関心を持ち、大切にできるようにしている
  • 安全計画を作成して、子どもが安全を意識して生活できるように取り組んでいる
  • 保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の事情などに配慮して、必要な支援に努めている
  • 保護者会や行事の機会に、保護者同士が交流できるよう工夫している
  • お便りやグループ通信等を通して、子どもの育児に関する様々な情報を提供している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子ども達が様々な人と交流できる機会を大切にしている
  • 実習生やボランティア等を受け入れて、子どもが職員以外の人と交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書の「個人情報・プライバシーについて」を丁寧に説明し、理解を得ている
  • 子どもの人権に配慮した環境設定や、子ども自身の意識を高める取り組みを行っている
  • 研修等を通じて、職員の虐待や不適切保育に対する意識や理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育に必要な各種マニュアルを整備して、職員がいつでも確認できるようにしている
  • 手順書は職員が使いやすいよう、意見を聞いたり不明点を明確にしながら見直している
  • 保護者アンケートや保護者会等の機会に意見を聴き、運営内容に生かすようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H1701021   修了者No.H0201062    
評価実施期間 2024年7月16日~2025年3月31日

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