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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のWEBサイトを通して、園の基本的な情報や特徴を利用希望者へ提供している
- 行政や関係機関等へ園の情報を提供したり、情報交換に努めている
- 見学希望者の希望に応じて、園の特徴等を丁寧に説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書の内容を、個別面談で担当者ごとに丁寧に説明し、書面で同意を得ている
- 保護者が答えやすいよう工夫した書式を使用して、保育に必要な情報を把握している
- 卒園の際には様々な支援や援助等を行い、子どもや保護者の不安解消に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育の計画や子どもの育ちを、確認時期や手順を定めて定期的に実施している
- 保育を担当する職員全員が参加して保育計画を作成し、保育の実践に繋げている
- 園全体で協力し子どもの育ちを支えられるよう、職員の情報共有の仕組みを作っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりの子どもの発達の過程を確認しながら、保育を行うようにしている
- 年齢や文化等の違いを生活や遊びを通して認め合い、尊重できるように援助している
- 小学校教育への円滑な接続に向けて、小学校や地域と連携を取りながら援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時は、保護者と直接子どもの健康状態を確認し合っている
- 一人ひとりの個別指導計画を作成して、基本的な生活習慣の自立に取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 主体的に集団活動に関われるよう、子どもの気持ちに配慮しながら援助している
- 子どもの発想や思いが形になるよう、様々な表現活動を援助している
- 土の園庭や周囲の自然環境の中で、子どもたちが思い切り自然と触れ合っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事を保育園の生活の延長線として捉えて、子どもが楽しめるよう工夫している
- 誕生会や行事では子どものやりたい活動を中心に、仲間意識を育んでいる
- 行事までの子どもの様子を保護者へ伝え、親子の会話に繋げることを大切にしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は1歳児室を使用して、子どもがのんびり過ごせるように配慮している
- 職員体制やマニュアルを整えて、延長時間を安心して過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが美味しく楽しく食べられるように、様々な工夫を重ねている
- 食育活動に取り組み、子どもの食べ物を大切にする気持ちを育んでいる
- 地域資源を活用して、子どもの食に関する実体験を大切にしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康教育を通して、子どもが体や健康に関心を持ち、大切にできるようにしている
- 安全計画を作成して、子どもが安全を意識して生活できるように取り組んでいる
- 保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の事情などに配慮して、必要な支援に努めている
- 保護者会や行事の機会に、保護者同士が交流できるよう工夫している
- お便りやグループ通信等を通して、子どもの育児に関する様々な情報を提供している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子ども達が様々な人と交流できる機会を大切にしている
- 実習生やボランティア等を受け入れて、子どもが職員以外の人と交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書の「個人情報・プライバシーについて」を丁寧に説明し、理解を得ている
- 子どもの人権に配慮した環境設定や、子ども自身の意識を高める取り組みを行っている
- 研修等を通じて、職員の虐待や不適切保育に対する意識や理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な各種マニュアルを整備して、職員がいつでも確認できるようにしている
- 手順書は職員が使いやすいよう、意見を聞いたり不明点を明確にしながら見直している
- 保護者アンケートや保護者会等の機会に意見を聴き、運営内容に生かすようにしている
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