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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和6年度
医療型障害児入所施設(旧重症心身障害児施設)
医療型障害児入所施設
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 感染症の防止及び医療安全に最大限配慮し、安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。
2)利用者やご家族と十分に話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。
3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。
4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力に加え、自ら進んで担当以外の職務の遂行を担う役割を積極的に果たすことも重要。
【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。
【管理職】職級が上がるにつれ、組織の向かうべき方針を立てる課題設定力が強く求められる。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
【自ら考え、行動する】柔軟な思考及びチャレンジ精神をもって、主体的に考え、行動する。担当職務の遂行のみでなく、組織が直面する課題に積極的に取組む。
【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専任リスクマネジャーを配置し、インシデントレポートを分析するなどリスク管理を行っている
  • 利用者の摂食嚥下機能に配慮しながら、安全でおいしい食事の提供が出来るよう、研究を重ねている
  • 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の研修計画を立てて、職員の育成を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 地域に根差す施設としての役割の一環として、施設開放事業を再開し、地域貢献を継続して行っていくことに期待したい
  • 勤務ローテーションを確保しつつ希望日に年休を取得できるシステムを作るなど仕事と生活が両立できる勤務体制を検討することを期待したい
  • 感染対策の緩和に伴いボランティア活動の受入れが進められているが音楽やダンスを採り入れるなど利用者の生活の幅を広げることを望みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ACP(人生会議)を推進し、利用者・家族の意思決定支援に取り組んでいる

 利用者が日々、生き生きと過ごしていけるよう様々なイベントを企画し実行している

 季節行事を数多く企画し、利用者・家族や来訪者に楽しんでもらっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:回答者54名の内訳。回答記入者は兄弟姉妹18、母9、父6、父母が一緒に1、成年後見人11、その他4、無記入5。利用者は男33、女17、無記入4。年齢は、30歳代3、40歳代4、50歳代24、60歳以上65歳未満8、65歳以上11、無記入4であった。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    調査は、利用者家族を対象に郵送にて返送していただくアンケート調査と場面観察方式の2つの方法で実施した。場面観察については、デイルームで個別活動をしている場面を観察した。
  • 利用者総数: 92人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
病棟の午前中のデイルーム。6人の利用者が自由時間を過ごしている。Aさんは部屋の壁際に座り、B職員が用意した玩具のウクレレの弦を爪で弾いている。B職員は、Aさんの様子を見る傍ら、他の利用者に話しかけたり、体位を変えたりして、デイルーム内を行き来している。水分補給の時間になり、職員数名が飲み物の用意やエプロンの着用などを始めると、Aさんは「お~い。お~い。」とB職員に声をかけた。職員の介助で、Aさんはイスに坐りエプロンをつけた。B職員が音楽が流れる玩具を傍に置くと、ウクレレを脇に置いて、その玩具を触り始めた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
Aさんは、楽器や音楽が好きなようで、ウクレレの弦を弾いて、その音を楽しんでいる様子がうかがえた。水分補給の時間になり、数名の職員が、各利用者に合う方法で水分補給ができるよう、水分摂取の仕方に合った形状の容器を並べ、各人用の飲料を注いでいた。Aさんは、B職員の動きを目で追い、時々音を鳴らすのを止めて、「お~い。お~い。」とB職員に声をかけた。プリンのおやつを貰い、食べながら、楽器をリズムよく弾いている。時々、音の高さを変えている。お茶が欲しいと、B職員に向かって「おーい」と声をかけたり、「おじじ」と言ったりしている。B職員が、音楽が流れる玩具を傍らに置くと、Aさんはその玩具を触り始めた。B職員がウクレレを片づけようとすると、Aさんは声を上げて抵抗する様子を見せ、再びウクレレに戻って、弦を弾き始めた。音楽の流れる玩具で「おもちゃのチャチャチャ」をかけると、リズムに合わせて弦を弾き、「大きな古時計」に変えると、合うリズムで、弦を弾いていた。自分の思いをうまく言葉に出すことが難しいAさんだが、職員が常に自分の動きや発する声を気にかけてくれ、気持ちを理解してくれていると感じたことで、安心した表情を浮かべたのだと思う。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

観察されたご利用者は音楽が大好きな方でCDを選んで好きな曲を流し身体を動かしてリズムをとることがとても上手な方です。また、会話は難しいのですが発声(抑揚やトーン)でご自分の気持ちを表現してくれています。この場面は言葉でのやり取りが難しい方に対し、その方の好まれることや、日常の過ごし方、出来事など様々な情報と表情や感情の表出にも目を向け、今の気持ちや話したいことを推測し理解に繋げている一場面だと捉えることができます。日常の一つひとつの場面で大切にしなくてはいけない関わり方だと考えます。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/92
1.子どもの様子や支援の内容についての十分な説明があるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.家族への精神的なサポートの取り組みは十分か
はい
70%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
3.緊急時の対応体制は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ(HP)・パンフレット・院内報を備え、施設情報を提供している
  • 事業概要や院内報を関係機関に送付するなど施設情報を広く提供している
  • 相談窓口として在宅支援室を設置し、利用希望者の個別状況に合った対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「長期入所のしおり」に基づき、入所決定者に業務内容などを説明している
  • 入所決定者の体調や在宅生活の様子などを聞き取り、個別支援に努めている
  • 継続受持ち方式により、医学的な管理と一人ひとりの可能性を引き出す支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりのニーズを把握して個別支援計画を作成している
  • 記載記録基準に基づいて記録や保存を行い年2回監査を実施して状況を確認している
  • 勤務交代時の業務引継ぎのほか、棟内カンファレンスで情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている利用者一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者等と面談を行い意向を把握ながら作成した個別支援計画をもとに支援を行っている
  • 利用者の特性を把握し、移動方法やコミュニケーション方法について検討している
  • 関係機関と連携しながら、利用者の心身の状況把握を行っている
  2.利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう工夫している利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • バラエティーに富んだ献立により食事の時間を楽しいと思えるよう取り組んでいる
  • 様々な食形態を用意し、利用者が安全に食事が摂れるよう取り組んでいる
  • 利用者の嚥下摂食状況を考慮して安全に栄養が摂れるようにしている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの意向に配慮しながら行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かすよう機能訓練等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 担当受け持ち制を導入し、利用者の特性を理解した職員が支援を行っている
  • 日常生活の中で基本的な生活のルールや流れが感じられるよう支援を行っている
  • 多職種が協働し利用者の持っている能力を生かすよう取り組んでいる
  4.利用者の心身の健康を維持するための支援を行っている
入所まもない利用者の健康状態(口腔ケア、視力等)を把握し、健康維持に向けた支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている健康に関する利用者の悩みや不安等を受け止め、必要に応じて利用者や家族に対応している利用者の抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態の維持のため情報を的確に把握し取り組んでいる
  • 病棟は利用者の状態に応じて医療病棟、準医療病棟、生活病棟で構成されている
  • 歯科医師や歯科衛生士が利用者の口腔ケアを行い、誤嚥やう歯の予防に取り組んでいる
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
居室や共用スペース等は、安全で快適に過ごせるよう、利用者の状況に応じて、環境・空間を工夫している施設での生活は、医療面や生活ルール等に配慮したうえで、原則として自由である日常生活の過ごし方は、利用者の特性や嗜好を考慮し、多様な体験ができるようにしている利用者の状況や希望に沿って、行事やイベント等の多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が安全で快適に生活できるよう、環境整備を行っている
  • 利用者の特性に合わせて楽しみを感じられるよう年間の活動計画を立てている
  • バス外出により利用者が非日常的な時間を楽しんでもらえるよう取り組んでいる
  6.家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族へ知らせている家族との面会、外出、外泊は、安全に注意した上で可能な限り希望に応じて行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている家族同士が交流できる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族会総会にセンターの責任者が参加し家族の意向や施設運営について意見交換している
  • 感染症対策が緩和され、外泊や外出など家族と過ごす機会が増えている
  • 東大和フェスティバルをはじめ、家族が参加できる行事を再開している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 有償サービスの受け入れを再開し、利用者の生活の幅を広げている
  • 医療ソーシャルワーカーが地域と施設をつなげるかなめとなっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針や規程などを定め、利用者情報の管理を徹底している
  • 毎年2回、自己チェックリストを用いて自身の支援状況を振り返っている
  • 虐待防止に関する指針やマニュアルを備え、専門の委員会を設置して対応を協議している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 看護・療育業務基準など各種のマニュアル類を整備し、業務の基準や手順を明示している
  • 専門知識を有する看護師を配置し、職員に重症心身障害に関する知識や技術を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302012   修了者No.H1501025   修了者No.H0502019    
評価実施期間 2024年8月27日~2025年3月31日

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