|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイトやSNSから、動画を交えてわかりやすく紹介している
- 利用希望者に必要な情報が入手しやすいよう、様々な媒体を活用して発信している
- 入園希望者に見学会を実施して、保育内容や特色を丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項はリモートと口頭でわかりやすく伝え、書面で同意の確認を行っている
- 入園前に親子での面談を行い、入園後の保育に必要な情報を確認している
- 慣れ保育を実施して、子どもたちが安心して園生活が始められるようにしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ、子どもの現状に合わせた指導計画を作成している
- 指導計画の振り返りや個別記録から、子どもの状況を把握できるようにしている
- 職員会議や連絡会で、子どもに関する情報や対応について共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持ち、関わりたくなるような環境構成に取り組んでいる
- 日常の中で異年齢との関わりを持ち、互いを思いやる気持ちや優しさが育まれている
- 小学校と連携し、小学校教育への円滑な接続に向けた援助を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は、保護者と子どもの状況を口頭や連絡帳で伝え合っている
- 基本的な生活習慣は、子どもの状態に応じて身に付けていくよう援助している
- 子ども一人ひとりの生活のリズムに合わせ、休息が取れるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の意見を表明できる場を設け、主体的に活動に関われるようにしている
- 美術活動を通して、子どもたちが感じたことを自由に表現できる経験を重ねている
- 身近な自然や生き物に触れる体験から、変化を感じて自然への関心を高めている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発想や意見を活かして行事内容を決め、主体的に取り組めるよう援助している
- 行事は子どもたち皆で考えて協力し、楽しさや達成感を味わっている
- 行事に向かう子どもたちの成長過程が伝わるよう、取り組みの様子を丁寧に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の中で、安心してくつろぐことができるよう環境を工夫している
- 遅番での保育の際は、保育形態が変化しても楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の状況に合わせて食事が開始できるようにする等、楽しく食べられるようにしている
- メニューは様々な食材を使い、子どもがおいしく食べられるよう工夫している
- 食育活動を通して、子どもの食への興味や関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師による保健指導を行い、子どもが健康や安全に関心が持てるようにしている
- 職員間で連携して、子どもの安全や健康管理を行っている
- 保健や給食便りから、子どもの健康維持に向けた情報を保護者に発信している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して育児ができるよう、個別に応じた支援や立ち寄れる場を提供している
- 子どもの日常の様子が伝わるよう発信し、保育活動への理解が深まるようにしている
- 保育参加や保護者会を実施し、子どもの育ちを共通認識できる機会にしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが地域での関わりや体験を増やしている
- 園内活動で様々な人と交流し、体験を広げる機会を設けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 人権研修を毎月実施し、子ども一人ひとりを尊重して保育をしていく意識を高めている
- 虐待防止や育児困難な家庭への理解を深め、必要な対応が取れるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務に必要なマニュアルを整備し、基本事項や手順を明確にしている
- 各種マニュアルや手引書を活用し、業務の点検や見直しを行っている
- 保育の振り返りや専門講師等のアドバイスから、保育の質を高める取り組みを行っている
|
|