|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のWEBサイトを通して、園の基本的な情報や特徴を利用希望者へ提供している
- 地域の関係施設等と連携しながら、園の保育所体験への参加を呼び掛けている
- 見学希望者の希望日程に応じて受け入れ、園の特徴等を丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面談で園のしおりについて丁寧に説明し、書面で同意を確認している
- 保護者が答えやすいよう工夫した書式を使用して、保育に必要な情報を把握している
- 転園や卒園の際には、子どもや保護者の不安解消や支援に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の計画や子どもの育ちを、確認時期や手順を定めて定期的に実施している
- 個別計画が必要な子どもには、定期的に計画の作成と見直しを丁寧に行っている
- 日々の子どもや保護者の状況の変化等は、毎日のリーダー会で情報共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの全体的な姿を把握しながら、保育を行っている
- 個々の子どもの特性に合わせた支援を心掛けた、インクルーシブ保育を展開している
- 就学を見据えた交流保育の中で、様々な体験を通して集団行動や社会性を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全クラスで連絡帳を使用して、子どもの様子を家庭と伝え合っている
- 基本的な生活習慣が身に付くよう、保護者と連携して援助しながら取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自由保育と一斉保育等、集団と個別のバランスを取りながら保育を行っている
- 言葉に対する感覚を育めるよう、発達に応じた話し合いの機会を大切にしている
- 遊びや生活の機会を設定し、子どもが自分の気持ちを調整する力を育んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事を子ども達が楽しみながら体験できるように工夫している
- 5歳児ならではの行事を通して、友達と協力してやり遂げる満足感を味わっている
- 行事前後の子ども達の様子を、連絡帳や通信、口頭で保護者へ伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は、1歳児室を使用して子どもが安心して過ごせるようにしている
- 延長保育の時間帯は、職員体制や戸締りを徹底して安全にも留意している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 無添加の自然食品を取り入れて、栄養バランスの取れた美味しい食事の提供に努めている
- 全年齢で食育活動に取り組み、子どもの食べ物を大切にする気持ちを育んでいる
- 地域資源を活用し、子どもの食に関する実体験を大切にして、食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育士と看護師が連携して、子どもが健康に関心を持てるよう取り組んでいる
- 安全計画を作成して、職員や子どもの安全意識の向上に取り組んでいる
- 子どもの健康に関する情報を保護者へ提供して、子どもの健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等、保護者の個々の事情に配慮して支援に努めている
- 保育参観や参加を通して園での我が子の姿をみてもらい、安心感に繋げている
- 分園から本園への移行では、子どもたちが安心して進級できるよう配慮している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との関わり合いの中で、子ども達の多様な体験の機会を増やしている
- 地域子育て支援事業やボランティア等、子ども達が様々な人と交流できるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報を外部とやり取りする際には、必ず保護者の同意を確認している
- 子どもの人権及びプライバシーに配慮した環境設定や、対応方法の見直しをしている
- 研修や掲示等を通して、職員や保護者の虐待防止への意識の向上に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルや手引書を整備し、安全計画には見直しの時期を明記して実施している
- 定期的な点検や見直しの時期を定めて、見直しや修正等を実施している
- 運営内容の見直しには、保護者や職員の意見を反映するように努めている
|
|