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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
鎌田のびやか園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人における理念(受容的交流理論)を基にした乳幼児の保育。
2) 法人のミッションとなる「私たちは、支援者と利用者とが互いに認め合いながら自分らしく生
きることを支え合う私たちの援助活動を社会に広げていく。」に基づき、関わる全ての人(子
   ども・保護者・職員)が地域においてその人らしさをもって相互交流・相互理解を深める関係
を   築いていく。
3) 主体的に行動し、逞しく自分の力を働かせ、人を思いやる豊かな心を持つ子どもを育てること
  を目指す。
4) 家庭的な雰囲気や異年齢・世代間の交流等、様々な人との関わりを通した育ち合いを大切にす
  る。
5) スーパービジョン体制を基にした職員の法人理念・保育の質を深めるための法人内における各
  種研修体系。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  法人の理念を理解し、法人が求める職員として自立することを基本に置き、施設援助の専門性を高めるための研鑽意欲を持って業務にあたる者。また、職層に応じた役割を理解し、個人の援助技術を高めるだけでなく、チームとしての施設援助の質を高めるために協働できる者。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  子どもの主体性と自発性を尊重し、個々の成長発達に応じた保育を展開する中で、社会が必要とする子育てを責任持って行うことが出来る職員に育ってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自由保育を基本に、一人ひとりの子どもが主体的に意見や意思を伝え話し合いながら、園の生活や遊びを楽しんでいる
  • 小学生の居場所作りの活動を積み重ね、新たな学童クラブの立ち上げにも協力する等、区の動向をキャッチしながら先進的に事業を進めている
  • 子どもの特性に応じた支援や関わりを丁寧に行い、子ども達が皆で一緒に楽しめる方法を考える等、育ち合える関係を育んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 園の保育理念や特長に関する広報を充実させ、質による選びに繋げると共に、多様な保育のあり方についても知らせる取り組みに期待したい
  • 机上訓練等、実施可能な範囲でBCPの訓練をおこない、より実効性のある計画へと見直していくサイクルを確立することが期待される
  • 法人の理念に基づいて立案している、子どもの主体性や自発性を尊重する保育の計画を、保護者へ明確に伝えることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 就学後の支援(サッカー、小学生ボランティア)

 人材育成会議を新設し運営会議でも振り返る等、リーダー層育成のしくみを強化している

 子どもの興味関心の声から工夫した食育活動を実施して、食への期待感を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    オンライン回答システムによるアンケート調査
  • 利用者総数: 101人
  • 利用者家族総数(世帯): 87世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 87人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 24.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/101
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトを通して、園の基本的な情報や特徴を利用希望者へ提供している
  • 地域の関係施設等と連携しながら、園の保育所体験への参加を呼び掛けている
  • 見学希望者の希望日程に応じて受け入れ、園の特徴等を丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個別面談で園のしおりについて丁寧に説明し、書面で同意を確認している
  • 保護者が答えやすいよう工夫した書式を使用して、保育に必要な情報を把握している
  • 転園や卒園の際には、子どもや保護者の不安解消や支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の計画や子どもの育ちを、確認時期や手順を定めて定期的に実施している
  • 個別計画が必要な子どもには、定期的に計画の作成と見直しを丁寧に行っている
  • 日々の子どもや保護者の状況の変化等は、毎日のリーダー会で情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの全体的な姿を把握しながら、保育を行っている
  • 個々の子どもの特性に合わせた支援を心掛けた、インクルーシブ保育を展開している
  • 就学を見据えた交流保育の中で、様々な体験を通して集団行動や社会性を育んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 全クラスで連絡帳を使用して、子どもの様子を家庭と伝え合っている
  • 基本的な生活習慣が身に付くよう、保護者と連携して援助しながら取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自由保育と一斉保育等、集団と個別のバランスを取りながら保育を行っている
  • 言葉に対する感覚を育めるよう、発達に応じた話し合いの機会を大切にしている
  • 遊びや生活の機会を設定し、子どもが自分の気持ちを調整する力を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事を子ども達が楽しみながら体験できるように工夫している
  • 5歳児ならではの行事を通して、友達と協力してやり遂げる満足感を味わっている
  • 行事前後の子ども達の様子を、連絡帳や通信、口頭で保護者へ伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間は、1歳児室を使用して子どもが安心して過ごせるようにしている
  • 延長保育の時間帯は、職員体制や戸締りを徹底して安全にも留意している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 無添加の自然食品を取り入れて、栄養バランスの取れた美味しい食事の提供に努めている
  • 全年齢で食育活動に取り組み、子どもの食べ物を大切にする気持ちを育んでいる
  • 地域資源を活用し、子どもの食に関する実体験を大切にして、食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育士と看護師が連携して、子どもが健康に関心を持てるよう取り組んでいる
  • 安全計画を作成して、職員や子どもの安全意識の向上に取り組んでいる
  • 子どもの健康に関する情報を保護者へ提供して、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等、保護者の個々の事情に配慮して支援に努めている
  • 保育参観や参加を通して園での我が子の姿をみてもらい、安心感に繋げている
  • 分園から本園への移行では、子どもたちが安心して進級できるよう配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との関わり合いの中で、子ども達の多様な体験の機会を増やしている
  • 地域子育て支援事業やボランティア等、子ども達が様々な人と交流できるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を外部とやり取りする際には、必ず保護者の同意を確認している
  • 子どもの人権及びプライバシーに配慮した環境設定や、対応方法の見直しをしている
  • 研修や掲示等を通して、職員や保護者の虐待防止への意識の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルや手引書を整備し、安全計画には見直しの時期を明記して実施している
  • 定期的な点検や見直しの時期を定めて、見直しや修正等を実施している
  • 運営内容の見直しには、保護者や職員の意見を反映するように努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H1701021   修了者No.H0201062    
評価実施期間 2024年7月16日~2025年3月26日

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