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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和6年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉協議会
事業所名称
練馬区立かたくり福祉作業所
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の基本的人権の尊重
2)利用者の自立した社会生活の実現
3)地域に根ざした作業所運営
4)個々の利用者ニーズに応じた支援の推進
5)利用者の自己選択、自己決定を尊重した支援の実施 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①豊かな人間性を有し、個人の尊重と当事者の意思を尊重する価値観と倫理観を持つ職員
②地域の力を引き出し、地域とともに考え行動する職員
③高度な相談援助技術、支援技術を活かす職員
④様々な人材や機関をつなぎ、協働するコーディネート力を発揮する職員
⑤チームとして行動する協調性のある職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「練馬区社協の理念を踏まえ、豊かな人間性を基礎として、地域生活課題を包括的に受けとめ、地域福祉を推進する職員」
・地域人材を取り巻く課題と取組の方向を踏まえ、練馬区社協がその使命感を果たすためには、暮らしに悩みを抱える方を包括的に受けとめ、地域の関係機関、関係者とネットワークを組んで支援するとともにつながり支え合う地域づくりに向け、主体的に行動する職員。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 工賃の多寡にとらわれない取り組みが利用者の能力や職員のアイデアを引き出している
  • 自立した社会生活が過ごせるよう様々な活動の場を用意して、自己実現を可能にする丁寧な支援をしている
  • 利用者の動機付けや目標達成の進捗度を専用書式により確認しながら支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の特徴を生かした人材の育成や組織力の強化についての検討が求められる
  • 業務手順の見直しやIT化の促進により、働きやすい・働きがいのある職場環境づくりが望まれる
  • 利用者の高齢化、重度化を見据えた事業所運営の継続的な取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が自らの判断で支援を行うことができるために様々な取り組みを行っている

 重要な事案の説明を分かりやすくして、自ら理解できるよう工夫している

 地域と共に歩む、地域に根ざした運営を意識して様々な取り組みを実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査員との個別の聞き取り調査を行った。調査当日欠席の利用者、また、在宅サービス利用者については、事業所から調査票を配付し、記入後は返信用封筒に入れて、直接評価機関へ郵送してもらった。
  • 利用者総数: 62人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 62人 (アンケート方式6人 聞き取り方式56人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 3人 3人 3人 100.0%
    就労継続支援B型 59人 59人 53人 89.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/62
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
3/3
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
53/59
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
89%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
いいえ
33%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
92%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
79%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を発信している
  • 行政や関係機関等への情報提供や各種イベントを通じて、地域との交流を深めている
  • 問い合わせや見学は、希望者の要望に合わせてきめ細かく対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、利用者やその家族等に丁寧に説明している
  • 利用者および家族等の意見や要望を確認し、記録することで支援に活かされている
  • 利用開始時の不安を軽減し、サービス終了時も支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の生活状況や心身状況を把握し、個別支援計画を策定している
  • 個別支援計画と月間目標にて、課題の達成度合いを確認している
  • 利用者個々の支援状況を記録し、共有が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画をグループ会議で状況を確認して支援方法を見直している
  • 障害特性に応じたコミュニケーションの取り方を工夫して支援している
  • 人との関係性の調整を行ない、良好な関係が身に着く支援を目指している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向に基づいて役割や当番を決め、それぞれの活動を充実させている
  • 自ら言葉を発して思いを伝える機会を設け、決まりごとを定めている
  • 変化に富んだ行事食や、楽しく食べられる雰囲気づくりを工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態の把握を丁寧に行ない、個々の利用者の健康管理に役立てている
  • 健康維持に向けて通院同行を行ない、より深く健康状態への認識を得ている
  • 薬の管理への細かな配慮を行い、投薬に留意して誤薬防止につないでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の立場に立つ支援のあり方を家族に伝え理解を得るよう努めている
  • 作業の様子や日常の活動の姿を伝える機会を設け、家族とも共有している
  • 得意分野の発掘を家族情報からキャッチして支援に生かす取り組みをしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな地域情報を収集し、利用者や家族に伝え、活用を促している
  • 清掃や販売会、講師活動、行事への招待と地域の方との交流を深めている
  • 様々な取り組みを行ない、地域に開かれた事業所として役目を果たしている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 働く意欲向上の取り組みを提供して、イメージが持てるよう支援している
  • 就労に結びつくよう、セミナー受講や企業見学・実習に取り組んでいる
  • 就労後も就労が継続できるよう、連絡調整や訪問を行ない支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 意欲向上を目指して、自ら積極的に作業に取り組めるよう工夫をしている
  • 得意分野を生かした活動や諸活動を取り入れ、生活の充実を図っている
  • 受注先の開拓や商品販売拡大に積極的に関わり、新風を吹き入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用について同意を得るほか、個人情報の管理に細心の注意を払っている
  • 利用者本人のプライバシー、羞恥心に配慮しながら支援をしている
  • 利用者の権利擁護と個人の意思尊重への取り組みが行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、職員の業務遂行に活用されている
  • 業務マニュアルを整備しつつ、個別対応については職員が補完しあう体制となっている
  • 支援内容の共通理解を深め、職員のスキルアップを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202088   修了者No.H0302053   修了者No.H2001067    
評価実施期間 2024年6月20日~2025年3月28日

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