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令和6年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉協議会
事業所名称
練馬区立かたくり福祉作業所
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の基本的人権の尊重
2)利用者の自立した社会生活の実現
3)地域に根ざした作業所運営
4)個々の利用者ニーズに応じた支援の推進
5)利用者の自己選択、自己決定を尊重した支援の実施
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①豊かな人間性を有し、個人の尊重と当事者の意思を尊重する価値観と倫理観を持つ職員
②地域の力を引き出し、地域とともに考え行動する職員
③高度な相談援助技術、支援技術を活かす職員
④様々な人材や機関をつなぎ、協働するコーディネート力を発揮する職員
⑤チームとして行動する協調性のある職員
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
「練馬区社協の理念を踏まえ、豊かな人間性を基礎として、地域生活課題を包括的に受けとめ、地域福祉を推進する職員」
・地域人材を取り巻く課題と取組の方向を踏まえ、練馬区社協がその使命感を果たすためには、暮らしに悩みを抱える方を包括的に受けとめ、地域の関係機関、関係者とネットワークを組んで支援するとともにつながり支え合う地域づくりに向け、主体的に行動する職員。
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工賃の多寡にとらわれない取り組みが利用者の能力や職員のアイデアを引き出している
自立した社会生活が過ごせるよう様々な活動の場を用意して、自己実現を可能にする丁寧な支援をしている
利用者の動機付けや目標達成の進捗度を専用書式により確認しながら支援を行っている
事業所の特徴を生かした人材の育成や組織力の強化についての検討が求められる
業務手順の見直しやIT化の促進により、働きやすい・働きがいのある職場環境づくりが望まれる
利用者の高齢化、重度化を見据えた事業所運営の継続的な取り組みに期待したい
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職員が自らの判断で支援を行うことができるために様々な取り組みを行っている
重要な事案の説明を分かりやすくして、自ら理解できるよう工夫している
地域と共に歩む、地域に根ざした運営を意識して様々な取り組みを実施している
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調査対象:
登録利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
調査員との個別の聞き取り調査を行った。調査当日欠席の利用者、また、在宅サービス利用者については、事業所から調査票を配付し、記入後は返信用封筒に入れて、直接評価機関へ郵送してもらった。
利用者総数: 62人
共通評価項目による調査対象者数: 62人 (アンケート方式6人 聞き取り方式56人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
利用者総数に対する回答者割合(%): 90.3%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
3人
3人
3人
100.0%
就労継続支援B型
59人
59人
53人
89.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/62
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
3/3
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
53/59
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
89%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
いいえ
33%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
92%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
7%
いいえ:4%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない:4%
いいえ:5%
無回答・非該当:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
79%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:2%
いいえ:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
地域福祉の推進という包括的な基本理念の下で包括的な支援が行われている
利用者・家族や職員に対して事業所の理念の説明と実現に努めている
ボトムアップによる透明で迅速な意思決定が行われている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
地域福祉計画及び事業計画が作成され、支援を支えている
定期的に利用者の意向把握を行い、サービスの改善に努めている
地域福祉活動計画に基づいて事業計画を作成し、進捗状況を確認している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理綱領などが整備され、同時にグレーゾーンチェックを行っている
権利擁護や虐待の防止に対する仕組みが整備されている
利用者を主体としたさまざまな活動を地域と連携しながら行っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルや事故報告書などの活用により感染症や事故の防止に努めている
大規模災害に対応した危機管理マニュアルが策定され定期的な訓練が行われている
個人情報の保護や情報漏洩対策が十分に行われている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人事考課制度が整備され、職員のワークライフバランスの確保に努めている
社会福祉協議会と一体となった研修体制があり、事業所独自の研修も行われている
職員間の情報共有が積極的に行われ、支援の標準化に役立っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 利用者の主体性・個別性を活かした支援を充実するために、利用者が作業、生活の双方において自信や喜びを感じ意欲が高まる支援を行うこと、利用者の高齢化、重度化に対応するために、地域の医療機関や他施設との連携を深め、職員の知識の習得等スキルアップを図ることを目標とした。 【取り組みと結果】 上記の目的を達成するために、オリジナル商品の開発を行い、「KATAKURI ART」として地域への発信を行った。また、インターネットを通じてショップカードの作成・配布を行うなどの販売促進事業を継続的に実施した。 利用者の高齢化、重度化への対応として医療機関や他施設、他機関と連携を深め、定期的な受診や服薬、他の福祉サービスの利用開始など、単独では困難な課題の解決に結びつけることができた。また、「自閉スペクトラム症の利用者に対する支援方法について」「地域の社会資源を知る」「視覚的支援の成功事例とグループ間での支援について」「リ・ワーク支援について」などのテーマを職員が主体的に設定し、学び合うことで、利用者理解や支援力の向上へとつながった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
これまでの成果の上に取り組みの内容を深めて、さらに支援に反映させていくと言った取り組みが、利用者の主体性、個別性をより活かした支援へとつながっている。これまでの取り組みを継続あるいは拡充しながらさらなる問題の解決に結びつけていることが確認できる。
また、地域の医療機関や他施設との連携を深めることで、定期的な受診や服薬、他の福祉サービスの利用開始など単独では困難な課題の解決に結びつけると同時に、利用者の高齢化、重度化を見据えた職員の知識の習得等スキルアップを図ることができている。
さらに、「自閉スペクトラム症の利用者に対する支援方法について」などのテーマを設定し、学び合う機会を設け、利用者理解や支援力の向上へとつながっている。
今後の前年度までの取り組みを継続しながらさらなる問題の解決に結びつけていくという方向性が明確なものになっている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標・課題】 地域共生社会の実現に向けた取り組みとして、利用者が地域の一員としてボランティアを行うことをはじめ、近隣農家との連携(農福連携)、地域住民や町会、学校等での交流を深めるなど活動の幅を広げていくことを目標とした。 【取り組みと結果】 実際の進め方として、利用者自身が考えたボランティアの実践を皆で共有して讃えあう「いいね♪活動」を実施した。また、「かたくり・ボランティアクラブ」では利用者がゴミ拾いや挨拶運動を継続的に実施し、地域の住民と挨拶を交わすようになるなど具体的な関係が定着した。それ以外にも、近隣高校の授業への年間を通しての協力や近隣農家と連携して野菜の選別、梱包作業や畑の清掃作業、また販売会(かたくりマーケット)の実施など多彩な活動が継続的に実施されている。 高校との連携では、参加した生徒から通所バスの利用時に声をかけてもらうなど地域の一員として自然に交流することができ、障害理解が深まるきっかけとなっている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所の基本理念である地域福祉の推進として、利用者の支援のフィールドを事業所から地域へと被遂げていく中から様々な取り組みが行われていることがうかがえる。
さらに、「いいね♪活動」として、利用者が地域の一員として積極的に参加する取り組みをはじめ、様々な取り組みが重層的に展開されおり、そのことがさらに新しい取り組みにつながっている。こうした取り組みを通じて、職員もまた利用者をよく知ることができるようになるなど、職員にとってもやりがいのある取り組みになっており、そのことは職員一人ひとりが課題意識とテーマを持って研修に参加する「かたくり・研修発表会」の継続的な開催からもうかがえる。課題を実践する中で、起こっている支援の質的な変化とその継続的な展開は他には見られない取り組みとして評価できる。今後、変化の内容を検討しながら新しい支援の継続的な展開に期待したい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を発信している
行政や関係機関等への情報提供や各種イベントを通じて、地域との交流を深めている
問い合わせや見学は、希望者の要望に合わせてきめ細かく対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始にあたり、利用者やその家族等に丁寧に説明している
利用者および家族等の意見や要望を確認し、記録することで支援に活かされている
利用開始時の不安を軽減し、サービス終了時も支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の生活状況や心身状況を把握し、個別支援計画を策定している
個別支援計画と月間目標にて、課題の達成度合いを確認している
利用者個々の支援状況を記録し、共有が図られている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画をグループ会議で状況を確認して支援方法を見直している
障害特性に応じたコミュニケーションの取り方を工夫して支援している
人との関係性の調整を行ない、良好な関係が身に着く支援を目指している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者の意向に基づいて役割や当番を決め、それぞれの活動を充実させている
自ら言葉を発して思いを伝える機会を設け、決まりごとを定めている
変化に富んだ行事食や、楽しく食べられる雰囲気づくりを工夫している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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健康状態の把握を丁寧に行ない、個々の利用者の健康管理に役立てている
健康維持に向けて通院同行を行ない、より深く健康状態への認識を得ている
薬の管理への細かな配慮を行い、投薬に留意して誤薬防止につないでいる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の立場に立つ支援のあり方を家族に伝え理解を得るよう努めている
作業の様子や日常の活動の姿を伝える機会を設け、家族とも共有している
得意分野の発掘を家族情報からキャッチして支援に生かす取り組みをしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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さまざまな地域情報を収集し、利用者や家族に伝え、活用を促している
清掃や販売会、講師活動、行事への招待と地域の方との交流を深めている
様々な取り組みを行ない、地域に開かれた事業所として役目を果たしている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
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働く意欲向上の取り組みを提供して、イメージが持てるよう支援している
就労に結びつくよう、セミナー受講や企業見学・実習に取り組んでいる
就労後も就労が継続できるよう、連絡調整や訪問を行ない支援している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
意欲向上を目指して、自ら積極的に作業に取り組めるよう工夫をしている
得意分野を生かした活動や諸活動を取り入れ、生活の充実を図っている
受注先の開拓や商品販売拡大に積極的に関わり、新風を吹き入れている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の使用について同意を得るほか、個人情報の管理に細心の注意を払っている
利用者本人のプライバシー、羞恥心に配慮しながら支援をしている
利用者の権利擁護と個人の意思尊重への取り組みが行われている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアルを整備し、職員の業務遂行に活用されている
業務マニュアルを整備しつつ、個別対応については職員が補完しあう体制となっている
支援内容の共通理解を深め、職員のスキルアップを図っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202088
修了者No.H0302053
修了者No.H2001067
評価実施期間
2024年6月20日~2025年3月28日