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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和06年度(2024年度) 就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人欒団
事業所名称
らんたん
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) □理念
1.「あそこに行けばなんとなる」と思える場であること
2.利用者の自己実現の場であり、自然と笑顔が生まれる場であること
3.利用者と共に悩み、考え、行動する職員であること
4.利用者個々人の課題を共に見つけ共に解決を目指すこと
5.職員は枠組みに囚われず、可能な限りの利用者のサポートをすること
□サービス提供の考え方
通所日数及び時間、作業内容ともに利用者の意向に応じて柔軟に決定する。
日々利用者の意向を確認し、その日の体調等により可能な作業を提供するようにする。
月に一度、利用者同士及び職員が意見を交わすことのできるメンバーミーティングを設け、総意を運営に反映できるようにする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 管理者・サービス管理責任者・生活支援員・職業指導員それぞれの職責を果たすことは当然ながら、直接処遇に関わるすべての職員はその職責の壁に関係なくすべての利用者にとって安心し相談し易い存在であること。内部・外部の研修等に積極的に参加し、さらなる専門性を培うこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者が安心できるような職員であること。そのためにも、自分の仕事を自分で決めるのではなく、何が必要とされているかを常に考え・聞き・感じ取り行動すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 面談やケース会議に多くの職員が同席して利用者の情報把握に努めており、全職員で一人ひとりの利用者を支援する体制を作っている
  • 利用者が地域生活を安定して送るため、子供向けミニお祭り、高齢者施設や大学のイベントの出張販売を通して地域住民との交流を図っている
  • 五感を活かしたコミュニケーションでの働きかけや顧問医相談などにより、利用者・職員間のなんでも話せる雰囲気づくりの醸成に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の安全の確保に向けたリスクマネージメントにおいて、日々の支援の中にあるリスクの顕在化と災害対応の想定訓練実施が望まれる
  • 構造上限られたスペースの中で、利用者・職員の靴の履き替え及びトイレなど、整備又は履き替えについて抜本的見直しに期待したい
  • 個別の鍵付きロッカーや下足用の靴箱の設置がないため、プライバシ―に配慮できるような設備や仕組み等の検討が待たれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の要望などは、携帯電話や顧問医相談、第三者委員の弁護士などが対応している

 毎月の顧問精神科医相談の個別や全体の実施は、利用者や職員の安心感に繋がっている。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者登録数18名(男性7名、女性11名、平均年齢49.4歳)を対象に3名の評価者による個別面談方式で調査を実施した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り調査当日には、作業スペースから離れた相談室、事務スペース2か所に分かれ、個別の聞き取り方式で面談し、当日欠席利用者には評価機関宛の返信用封筒とともにアンケート方式で調査を実施した。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人 (アンケート方式8人 聞き取り方式10人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人 (アンケート方式1人 聞き取り方式10人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 61.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
91%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
9%
いいえ
36%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「あそこに行けばなんとかなる」と思ってもらえる事業所を目指して運営している
  • ホームページやSNSで活動の様子や予定表を公開して気軽に事業所を知る事が出来る
  • 行政や相談支援事業所の紹介の他、SNSやお祭で事業所を知ってもらう機会としている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 5日程度の体験利用を設定しているが、希望により30分のみの体験も可能としている
  • 利用開始時には、生活リズムや希望等の確認、声掛けや面談により不安軽減を図っている
  • 利用終了の際には、サービス担当者会議開催や移行先への情報提供により引き継いでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • フェイスシートとアセスメントシートは職員が聞き取って作成し、半年毎に更新している
  • 利用開始から半年毎の振り返り面談で達成度を評価し、個別支援計画を更新してる
  • 日々の支援記録は処遇日誌に記録し、月毎に処遇月誌にまとめて支援を振り返っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 目標達成に向け職員間の情報共有を行い、利用者と共に取り組む細やかな支援をしている
  • 五感を活かしたコミュニケーションで、利用者との信頼性が得られるよう努めている
  • 顧問医や関係機関と連携し、情報交換を密にしながら利用者の支援に取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の安心感や自信に繋げられるよう、利用者の意向を尊重した活動を提供している
  • メンバーミーティングを開催し、職員と利用者との意見交換による相互理解に努めている
  • 利用者・職員の下足置き場及び履き替えについて、整備又は抜本的見直しが望まれる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人からの相談対応や関係機関などとの連携で、利用者の健康管理に努めている
  • 定期的な顧問医相談の実施により、利用者及び職員は顧問医よりアドバイスを得ている
  • 自然災害発生等における緊急持ち出しに対して、利用者の健康情報一覧を作成している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所と家族と相互で情報交換を行い、協働による利用者の生活支援に努めている
  • 安定した通所のため、利用者の家族を踏まえた関係機関と連携した支援に取り組んでいる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と年齢層の異なった地域住民との接点の機会が、生産品販売を通して拡大している
  • 地域の大学イベントでの出張販売や農家との野菜提携など、地域連携の輪が広がっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者自身のペースで力を発揮でき自信がもてるよう、多様な活動を提供し支援している
  • 事業所独自の商品開発や品質アップへの取り組みに、利用者の意見を反映している
  • パン製造など自主製品の販路拡大と共に、さらなる受注先の開拓に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
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  • 法人個人情報に沿って個人情報を取り扱うほか、随時個別に同意を得て情報提供している
  • 利用者用のロッカーや靴箱の設置がないため、安全に管理できる環境の検討が待たれる
  • 利用者の生活習慣等は利用開始時に確認しており、個々に意思確認をもとに支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを作成してファイルに綴じて、職員が必要時に閲覧できるようにしている
  • マニュアルは職員の意見を聞きながら作成し、現状に合わない場合には随時見直している
  • パンなどのレシピは試食を繰り返しながら、職員や利用者の意見を参考に作成している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201021   修了者No.H1301015   修了者No.H0701003    
評価実施期間 2024年12月15日~2025年3月31日

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