|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに動画やトピックスを掲載し、園の取り組みを分かりやすく紹介しています
- 市のホームページや子育て情報サイトからも園の情報を入手することができます
- 見学は随時受け入れ、園の特色や取り組みについてていねいに説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では必要な説明を行いつつも出来る限り短時間で終えるように配慮しています
- 子どもの不安やストレスが軽減されるよう、2週間の慣らし保育の期間を設けています
- 退園や転園をする子どもには、寄せ書きや作品帳などをプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況について、園で定めた帳票で記録・管理しています
- 「全体的な計画」に基づき、年・月・週・日を単位とした指導計画を作成しています
- 定例会議や会議録などを通じて、子どもに関する情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内には遊びのコーナーを設け、子どどもが自由に玩具を取り出せるようにしています
- 国内外の文化にふれる機会として、世界の料理や郷土料理を献立に取り入れています
- 就学に向けた支援として、小学一年生との交流会や学校見学に参加しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 降園時の対面での報告に加えて、ホームページや写真により活動の様子を知らせています
- 個々の発達状況に応じて、基本的な生活習慣が身につくように支援しています
- 子どもの様子や生活状況に合わせて午睡の時間を設定しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 活動前には子どもたちで内容を決めるなど、主体性が発揮できるよう取り組んでいます
- 体操・リトミック・絵画・造形などの活動を通してさまざまな表現力を育んでいます
- 積極的に戸外遊びを取り入れ、たくさんの動植物とふれあう機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな行事を企画し、子どもが興味を持って楽しく取り組める内容を考慮しています
- 各行事を実施後には、アンケートを実施して保護者の声に耳を傾けています
- 誕生日にはカードのプレゼントやショートケーキを用意し、クラスでお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安心して過ごせるよう、コーナー設定や職員配置を工夫しています
- 延長保育の際にはスキンシップを多く取るなど、安心して過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食は旬の食材を取り入れ、栄養バランスに配慮したメニューを提供しています
- 食物アレルギー児には代替食を用意し、環境面や提供時の誤食防止に努めています
- 農業体験では農業高校や敷地内の畑を活用して、さまざまな野菜や果物を栽培しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練・防犯訓練・交通安全教室などを通じて、安全に関心を持てるようにしています
- 子どもの健康状態を把握するため、定期的に内科健診や歯科検診を実施しています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートや個人面談などから保護者の意向を把握し、対応しています
- クラス懇談会や父母会を通して保護者間や園とのコミュニケーションを深めています
- 保護者の養育力向上を目的に、離乳食の作り方や夏の遊び方講座などを開催しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の中学校・高校・大学など地域資源を活かした取り組みが行われています
- 敷地内の高齢者施設の利用者とのふれあいを通じて、思いやりや優しさを育んでいます
- 育児講座や保育園まつりに地域の人を招待し、交流する機会を持っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心への配慮として、環境を整えるとともに着替えの指導を行っています
- 各家庭の状況に応じて、生活や食習慣に配慮した対応を行っています
- 虐待防止に向けてセルフチェックシートを活用し、職員自ら振り返る機会を持っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育実施要領など、必要に応じたマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
- 業務水準の向上を図るためにマニュアルを見直しし、保護者の意見も反映させています
|
|