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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ココロラボ
事業所名称
ココロラボインターナショナル大島
評価機関名称 株式会社 プレパレーション

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念「わくわくするココロでわくわくする未来を!ココロを育てる、未来を創造する」
2)保育理念「独立自尊の精神を持ち、自分で考え自分の意志で行動できる思いやりのある子ども」
3)保育方針「一人一人の個性を大切にしながら、豊かなこころを育む」
4)保育方針「これからの時代に適応できる国際的な共感を育む」
5)保育方針「自分で物事を成し遂げる力、精神面の自立を育む」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 理念に掲げている独立自尊の精神に基づき、自ら考え自ら行動し、子どもたちをはじめ保護者や職員、地域の方々に思いやりの心を持って接し、園が第二の家庭と感じられるように温かく穏やかで朗らかな人材、自分自身の人間性を高める努力を怠らない人材。保育で子ども達に日々の感動を伝え、自分自身も感動できる人材。目には見えない「心」の発達に意識を向けることができる人材。自分の範囲だけでなく、チーム、園全体、保護者、地域社会のことについても当事者として考えられる人材を求めている。役割として保育事業所に勤める者として児童憲章や保育者倫理綱領を理解し、子どもの最善の利益を確保することを担っていただいている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育事業に携わる者として、子どもの人権を最大限に尊重し、職員自らが先に生きる者としてのロールモデルとなることを期待している。またそれぞれの分野に応じてプロフェッショナルであることを自覚して日々自らをアップデートして職務に臨む使命感を持って欲しいと考える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者参加型の行事を通して、子育ての共同体としての信頼関係を構築し、園の取り組みに対する深い理解につながっています
  • 職員が主体的に意見を反映できるボトムアップの仕組みを整え、職種を超えた情報共有と業務改善を推進する体制を整えています
  • 保育施設向けICTシステムや社内SNSの導入で業務効率化を図り、職員の継続的な就業を支援する職場づくりを推進しています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域に根ざした取り組みや商店街にある立地を生かし、コロナ渦に伴い中断していた地域交流の再開を検討しています
  • 職員が専門性を高め継続的に学べる環境の整備を進め、複数の施策を通じて効率的にスキルアップを実現する体制を目指しています
  • 理念の理解を深め、職員が実践につなげられるように説明会や研修の機会を設け、設備改修を進め設備環境の向上の推進を計画しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 助け合いノートや社内SNSを活用し、職員の協力体制を図り業務を円滑に進めています

 育児担当制を導入し、こども一人ひとりの人権を尊重した保育をおこなっています

 独自のプログラム教育の充実と主体的に遊びこめるコーナー作りを工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:本園55世帯(利用者55名)を調査対象とし、42世帯より回答を得た。1世帯1回答とし、複数のこどもが利用している場合は年齢の低い方のこどもを対象に回答。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    ID・パスワードを記載したWEB用アンケート案内文を園から全世帯に配布し、WEBにて回答してもらう方法で実施。
  • 利用者総数: 55人
  • 利用者家族総数(世帯): 55世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/55
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
29%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNS、「マイ保育園ひろば」を活用して特色を紹介しています
  • オンラインで園見学の申し込みができ、職員が外国語対応をおこなっています
  • 園見学時に英語やリトミックなどのプログラム教育を体験できる仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に必要な書類と同意書を一体化し、分かりやすく丁寧な説明をしています
  • 慣れ保育の時期を設定せず、こどもと家庭の状況に合わせて個別対応をしています
  • 年長児と卒園児の交流会をおこない、不安軽減と継続した支援をおこなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育施設向けICTシステムと紙面の書類をバランスよく活用しています
  • クラスごとの週案を毎週掲示し、保育計画や内容を保護者に周知しています
  • ランチミーティングや社内SNSを活用し職員間で共有する仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 本園と分園の施設環境を活かした異年齢児による自然な関わりの姿があります
  • 主体的に遊びこめるように、コーナーの充実とインクルーシブな保育を目指しています
  • 連携教育の日、卒園児交流会を通して小学校への円滑な連携に向けた取り組みがあります
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や健康観察記録表を活用し、家庭と園での様子を共有する仕組みがあります
  • 育児担当制を導入し、こどもと家庭の状況に寄り添った細やかな保育をおこなっています
  • 年齢や発達、個々の生活リズムに配慮した午睡環境づくりへの検討を重ねています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 独自のプログラム教育により、日常の中で多様な経験ができる取り組みがあります
  • 商店街にある立地を活かし、社会の営みへの興味や関心が遊びにつながる環境があります
  • コーナーの充実に力を入れ、主体的な遊びが継続して楽しめる工夫をしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の遊びと行事につながりを持たせ、こどもたち中心の取り組みを大切にしています
  • 本園と分園で連携し、発展した遊びを継続性を持って園全体で行事につなげています
  • 保護者と地域、園が一体となって取り組み、ともに作り上げる文化を構築しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー保育の設定とくつろぎスペースを設置し、ゆったりと過ごせる工夫をしています
  • 合同保育時間の短縮や職員体制を見直し、安心して遊べる内容を検討しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事援助に関するマニュアルにもとづき、安全安心で楽しい食事環境を整えています
  • 試食会の開催や献立レシピの配布など、保護者の関心が深まる取り組みがあります
  • 買い物体験やお店屋さんごっこなど、地域の商店街と連携した取り組みを検討しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健衛生・安全対策リーダー、看護師が中心となり、感染症や怪我の予防に努めています
  • 午睡担当者が目印を付け、役割の所在を明確にした安全意識の高い取り組みがあります
  • 保育施設向けICTシステムを活用し、健康維持に努める仕組みがあります
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の対応が丁寧におこなえるように、送迎時の職員の体制を手厚くしています
  • 保護者会や個人面談を通して、子育ての共同体としての信頼関係を築いています
  • 保育参加などを通して、保護者が園の活動への関心と理解を深める取り組みがあります
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 商店街や近隣保育園と交流する機会が多くあり、地域に根ざした取り組みがあります
  • 高齢者施設や児童館との交流、5歳児の図書館利用を継続して計画しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 着替えやおむつ替えの手順をマニュアル化し、羞恥心に配慮した保育をおこなっています
  • ポジティブワード変換表を作成し、人権擁護に対する共通認識を保つ取り組みがあります
  • こどもの権利擁護や園の方針を明記し、理念実現に向けて取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園業務、生活支援の手順書を職員個人が持ち、いつでも確認できるようにしています
  • 各種ミーティングを活用し、職員間で定期的な検討と見直しをおこなっています
  • 運営委員会にて保護者と意見交換をおこない、意向を取り組みに反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2101075   修了者No.H2401029   修了者No.H2401031    
評価実施期間 2024年10月29日~2025年3月28日

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