|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が必要な情報を得られるように、事業所の情報提供をおこなっています
- 園の情報を理解しやすいように表記や内容を工夫し、分かりやすい資料を提供しています
- 園の見学や問い合わせで状況を丁寧に説明し、適切な選択をサポートしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 安心して園生活をスタートできるように、入園決定後に親子面談を実施しています
- 入園時に面談で個別状況を確認し、慣れ保育を通じて信頼関係を築いています
- 卒園時には、こどもや保護者が安心して次の環境へ移行できるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別指導計画や記録を活用し、こどもや家庭のニーズに応じた支援を提供しています
- 必要に応じて指導計画を見直し、こども一人ひとりに適切な支援を提供しています
- 健康観察記録表を活用し、こども一人ひとりの情報を丁寧に共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こども一人ひとりの状況を把握し、成長と発達に合った援助をおこなっています
- 異年齢保育やインクルーシブ保育を通じて、こどもが自然に交流し成長しています
- 小学校との連携を強化して円滑な就学を支援し、保護者にも情報提供しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、こどもの健康状態などを確認し、保護者と情報共有をしています
- こどもの成長や発達に合わせて、生活習慣が身につくように丁寧に援助しています
- こどもの生活リズムに配慮し、休息や午睡の時間を個々の状態に合わせて設定しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内外で選択できる遊びを提供し、こどもの発達に応じた活動で自主性を育んでいます
- 音楽やダンスなどの多様な表現活動を通じて、こどもの意欲を引き出しています
- 園外散歩や遠足を通じて自然に触れる機会を設け、こどもの興味を育てています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して、こどもが達成感や満足感を得られるような環境作りを大切にしています
- こどもと保育者が一緒に準備を進め、達成感を味わえるように工夫しています
- こどもたちが意欲的に行事に取り組めるように、保護者の理解と協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- こどもが安心して過ごせる環境作りに配慮し、快適な空間を提供しています
- 玩具や絵本をは、こどもの成長・発達に合わせて楽しんで過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 育児担当制で安心して食事ができる環境を整え、適切な食事支援をおこなっています
- 食物アレルギー対応として安全対策を実施し、クッキング活動にも配慮しています
- こどもが食に対する関心を深めるために、さまざまな食育活動を実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いやうがいなどの健康管理や、交通ルールなどの安全教育を実施しています
- 専門機関と連携し、食物アレルギーや慢性疾患を持つこどもに個別対応をしています
- 保護者と連携し、こども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みをおこなっています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会や保育参観などでこどもの成長を保護者と共有し、信頼関係を築いています
- 保護者会や保育参観を通じて、保護者同士が交流できる環境を整えています
- 保護者会や個人面談を通じて、こどもの成長を共有し共通認識を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の保育園や商店と連携し、地域交流や社会体験を通じて学びを深めています
- 他園との交流や地域イベントで、こどもたちの社会性を育む機会を提供しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者に事前に重要事項を説明し、こどもが安心して過ごせる配慮をしています
- こどもの権利や気持ちを尊重したうえで、適切な援助をおこなうように配慮しています
- 定期的に、虐待防止や育児困難家庭への支援に向けた職員研修をおこなっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 必要なマニュアルや手順書を整備し、職員がいつでも確認をできるようにしています
- 職員がマニュアルを活用し、業務の進行状況を確認し、サービスの質を保っています
- 基本事項や手順は、定期的に点検をおこない、必要に応じて改訂を実施しています
|
|