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令和06年度(2024年度)
児童発達支援センター(旧福祉型児童発達支援センター)
法人名称
社会福祉法人天童会
事業所名称
児童発達支援センターマイム
評価機関名称
特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)様々な障害の種別や障害の特性に対応した幅広い専門性に基づく発達支援を行う。
2)保護者に障害の特性や生活を安定させることを基本に置いて丁寧な保護者支援を行う。
3)全ての子どもが共に成長できるよう地域のインクルージョンを推進し、関係機関と連携構築を図る。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
障害のある子どもに対して、将来の子どもの発達・成長の姿を見通しながら、日常生活や社会生活を円滑に営めるよう、基本的な動作の指導、知識技能、集団生活への必要なスキルを身に付けさせ、子どもの自尊心や主体性を育てつつ発達上の課題を達成させ社会参加の基礎を養う。
そのために、保護者に対し、その意向を受け止め、子どもと保護者の安定した関係に配慮した支援を行う。また、関係機関が連携を図り、切れ目の無い一貫した支援を提供するために、保育等関係機関と連携を図りながら支援を行うとともに、専門的な知識・経験に基づき、保育所等の後方支援に努め様々な障害の種別や障害の特性に対応した専門的かつ適切な支援等を実施できる人材養成を図る。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①子どもの支援に対する熱意と使命感
②多様性・複雑化している課題に適切に対応できる資質
③組織人としての責任感、協調性を有し、互いに高め合う姿勢
④積極性やチャレンジ精神
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子どもの成長や障害特性に合わせて、子ども自身が持つ主体性を可能な限り尊重して支援している
食育計画を基に栄養士と職員が連携して、子どもたちが食への関心を持てるよう食育活動を行ってる
よりよいサービスの提供に向け、チェックシートを活用して業務水準の確保・向上に取り組んでいる
BCPに基づいて災害対策訓練を実施するなど、自然災害に対応する組織として体制の強化に期待したい
人材育成を図るため、多職種の職員がそれぞれの役割りを自覚しながら連携しチームを組んで支援に当たるよう期待したい
市内の発達支援事業所の「センター機能」を発揮することが求められていることから、ミドルリーダーを育成することが課題と思われる
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児童発達支援センター一元化の趣旨に沿って、障害児支援の強化に取り組んでいる
「中核機能強化加算」を算定し、包括的な支援の推進や地域支援に取り組んでいる
障害児の地域支援体制の構築を目指し、マイム親子遊びの会「わくわく」を実施した
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調査対象:
定員28名で、利用者数は58名である。そのうち32名から回答を得た。回答者属性は母29名・その他3名。児童の平均年齢は、3歳以上6歳未満が23名・6歳以上12歳未満が7名・無回答2名であった。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式で実施。調査依頼文と調査票、返信用封筒を施設から利用者に配布していただいた。回収は、利用者から調査票を入れた返信用封筒を直接評価機関に郵送していただいた。
利用者総数: 58人
利用者家族総数(世帯): 58世帯
共通評価項目による調査対象者数: 32人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/58
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
69%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
22%
いいえ:3%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ(HP)やパンフレット等で法人理念やセンターの事業目的を周知している
施設の設置目的や支援の基本方針を管理者は職員に丁寧に説明している
法人の運営会議で重要案件を話し合うほか、連絡調整会議で情報交換等を行っている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
毎年自己評価を実施してその結果を公表し、事業改善に役立てている
市内の児童発達支援事業所のセンター機能を果たすべく体制の強化を図っている
法人の中期事業計画に基づき、経営会議等で事業の進行管理を行っている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人が職員に対し守るべき法や規範・倫理を定め、これを職員に周知し徹底を図っている
契約時の重要事項説明書等で苦情解決制度を明記し、詳しく説明している
専門性を活かした保護者向けの研修会を動画配信している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事故や感染症等に対するマニュアルを備え、各種委員会で必要な対応を検討している
災害備蓄品を整備するほか、災害訓練は常時行う必要があると認識している
個人情報の収集・利用に関する規程を備え、利用に当たっては保護者から同意を得ている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
新採者の研修は本部研修のほか、センターの管理者・児発管などがOJTを行っている
職員は児発管との面談で個人目標を設定し、達成状況も確認している
外部の専門家のアドバイス等を支援の参考にしている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 地域の障害児の健全な発達を支援する中核機関として、専門的な知識や技術を必要とする支援を提供するとともに、障害児の家族や地域の関係機関等に相談や専門的な情報提供を行い、インクルージョン(多様な人々を受け入れ、尊重し、一人ひとりの能力を発揮できる状態)の推進を図る。 【取組み】 1.関係機関と連携し、地域の保育所・幼稚園・小学校等の対する支援の充実を図る。 2.児童発達支援センターとして、地域の中核的な機能を果たす。 3.センターにおいて幅広く児童支援を行い、インクルージョンの推進を図る。 【取組みの結果】 1.保育所等訪問支援の利用者の増加:令和4年度月平均1.7名から月平均16名とした。 2. 居宅訪問型児童発達支援の開始:令和5年度月平均8名とした。 3.市内の児童発達支援事業所連絡会を2回開催するとともに、市内の障害児通所支援事業所の情報冊子を作成した。 4.利用時間の枠の拡大を図った。個別療育の部屋を増設した。クラスの定数を整理統合した。 5.保育園等の併行利用の推進:令和4年度1名から9名に。約9割の児童が保育所・幼稚園の併行利用となった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取組み】
ニーズの応じた専門的な支援を行うとともに、インクルージョンを推進するための体制整備が必要である。子どもと家族を中心に据えて、センターが地域の関係機関と連携し、「切れ目のない支援」を構築していく。
【取組みの検証】
1.保育所等訪問支援の利用者が増加した。 2.居宅訪問型児童発達支援を開始した。 3.市内の児童発達支援事業所連絡会を2回開催するとともに、市内の障害児通所支援事業所の情報冊子を3月に作成した。 4.利用時間の枠を2枠増やす等対応を図った。 5.ニーズに応じた多様な支援を実施するため、支援時間や利用者定数を見直した。 6.保育所等の併行利用を推進した。
【取組みの結果】
令和5年度の取組みを踏まえ、6年度は地域の障害児支援の中核的役割を担う児童発達支援センターとして、以下の目標を設定し機能強化等による地域の支援体制の充実を図ることとした。 1.支援の質の向上と人材養成 2.地域における障害児支援の質の向上 3.地域のインクルージョンの推進 4.ハイリスクな子どもと家庭に対するサポートの充実 5.地域の事業所や保育園等への研修の推進
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【課題・目標】 保育所や幼稚園などにおいて、様々な障害の種別や特性に対応した専門的かつ適切な支援の基本が理解でき、「切れ目のない支援」の構築ができるよう、対象事業所の訪問等により支援技術の向上に資する助言・指導を行う。 【取組み】 1.市内の児童発達支援事業所連絡会を開催し、児童発達支援事業の役割りを発信した。 2.自立支援協議会に年間3回参加する等地域福祉の委員として活動し、情報を共有し連携を図った。 3.行政と連携し、保育所等の関係者に向けてインクルージョン推進の意義のほか、保育所等訪問支援や事業所における移行支援の目的や内容に関する説明等を行った。 【取組みの結果】 保育所等の障害児に関し、地域のインクルージョンを図るために啓蒙活動を行うほか、専門的な知見に基づき障害児の通う地域の保育所支援に関する研修会を開催するなど、保育所等の障害児に対する支援力の向上を図りインクルージョンを推進した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【目標の設定と取組み】
地域に暮らすすべての児童を支援しる拠点施設として、訪問支援の充実を図り「切れ目のない支援」の構築を図る。
【取組みの検証】
1.地域の保育所・幼稚園・行政等と連携しネットワークの構築を図った。
2.保育所等訪問支援の充実を図り、保育所・幼稚園から小学校までの就学支援を推進した。
3.地域の保育所を対象とした研修会等を実施し、児童発達の関する理解の促進を図った。
【検証結果の反映】
引き続き、保育所等の障害児に関し、地域におけるインクルージョンについて啓蒙活動を行うほか、専門的な知見に基つき障害児が通う市内の保育所支援に関する研修会を3回実施する。また、10月以降3回に分けて市内の保育士によるセンター視察を予定し、事業に対する理解促進を図る。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
保護者等に最新の情報を的確に分かりやすく伝えるよう、工夫しながら取り組んでいる
少人数で気軽に利用できる親子遊びの会「わくわく」でセンターの情報を提供している
センターへの問い合わせや見学は、保護者等の個別の要望や状況に応じて対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービスの開始にあたり療育内容や利用日時、料金等を具体的に確認している
子どもの状態や家庭環境等の個別事情を丁寧に聞き取り、職員間で共有している
退所時には支援の継続性に配慮し、就学支援シート等の情報提供書を作成している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの成長に伴う変化や課題を的確に把握して、介護ソフトに記録している
保護者の意向をふまえ、ニーズに沿った個別支援計画を作成して丁寧に説明を行っている
子どもの様子や状態の推移について保護者に説明するとともに職員間で情報共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
子ども個々の特性・生活・発達に合わせた個別支援計画を作成し支援している
人との関りを深められるよう写真・絵カード・タブレット端末等、ICTを活用している
外部専門家の助言を参考に、障害特性の理解を得て支援の改善を図っている
2.子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
栄養士は子どもの好みや職員・保護者の意見を参考にメニューや調理方法を見直している
外部専門家の助言を取り入れて、子どもの実態とニーズに合わせた食事指導をしている
子どもたちは食育活動を通して食への関心を深めている
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
身の回りのことが自分で行えるように、職員と保護者が連携して取り組んでいる
集団活動の中で子どもたち一人ひとりの社会性が育つように支援している
子ども一人ひとりの課題に合わせた個別のプログラムを実施している
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
医療ケアが必要な場合は主治医の診療情報提供書等で対応している
子どもの健康管理は看護師を中心に職員が一体となり、家庭と連携して行っている
各種感染症に対して保護者の協力を得ながら感染予防・拡大防止に努めている
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもの主体性を尊重し、日常生活が楽しく快適になるように取り組んでいる
子どもがセンターで快適に過ごせるために室内環境を工夫している
保育園と連係した誕生会やインクルーシブな行事、夏祭り・ハロウィン等を実施している
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家庭と連携し子どもの状態をしっかり伝えあいながら日常の支援に活かしている
保護者同士・職員と保護者が交流する機会として、保護者会や行事などを実施している
専門家の助言を受ける機会として、外部講師による研修会に保護者の参加を募っている
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
行政等の関係機関と連絡をとり、情報収集しながら支援の充実を図っている
地域の畑での芋ほりや図書館のイベントなど、職員以外の人と触れ合う機会を作っている
障害児の地域支援体制を図る目的として、親子遊びの会「わくわく」を実施している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いについて契約書・重要事項説明書に明記し、保護者の同意を得ている
様々な場面で子どものプライバシーや羞恥心に配慮しながら支援を行っている
子どもや保護者の意思・価値観を尊重するよう、研修等で職員資質の向上を図っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種業務マニュアルと、クラスごとのマニュアルをそれぞれ整備している
法改正に合わせてマニュアルを更新し、保護者や職員の意見を積極的に取り入れている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1501025
修了者No.H0901020
修了者No.H1002008
修了者No.H2301032
評価実施期間
2024年9月3日~2025年3月24日