福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和6年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人田無の会
事業所名称
たんぽぽ
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者が安心して豊かな生活ができる施設
2) 職員が高い専門性をめざし意欲を持って働ける職場環境
3) 家族や関係者に信頼される法人・施設運営
4) 経営基盤の確立と安定的な運営
5) 地域連携と地域社会への還元
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ・障害者への理解及び障害者福祉への熱意がある
 ・利用者、家族の目線に立って物事を考え行動ができる
 ・確固たる利用者の権利擁護の視点を持ち、支援の質の向上に取り組む使命感を持つ
 ・自覚、責任感、向上心が強い
 ・職員間のコミュニケーションを大切にし、お互いに尊重し合う関係づくりに努力する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ 障害のある人たちを支援する仕事の重要性、社会的な意味を自覚できること
・ 自らの仕事を通して自分自身を高め、自らの業務に対する向上心を持つこと
・利用者の生活を支える第一線としての自覚を持ち、他業種との連携に注力すること
・説明できる支援を心がけ、自らの行いを常に振り返り修正していくこと
・物事に対し粘り強く取り組む根気を持ち、楽な方に流されない強い意志を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年齢の幅や個々の希望等を踏まえて職員が活動や行事等をさまざまに企画し、日々の生活の中で利用者の楽しみを創出している
  • 昨年度から導入された人事評価制度が定着する中、各職員が自らの業務や支援姿勢を見つめ直し、能力向上等を目指す気運が高まってきている
  • 施設は調理職員を配置して栄養士とともに利用者個々の嚥下状況等を踏まえ、バラエティ豊かな食事を提供し生活の豊かさにつなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 年度を越えて取り組むべき事柄を明確にし、新たな中・長期計画の立案に取り組んでいくことが期待される
  • 業務の標準化を促進するために、拠り所となるマニュアルを体系化したり、見直しのしくみを明確にする等、有効活用していくことが望まれる
  • 生活介護のみの利用希望者用のパンフレットや利用の手引きを作成し、支援内容等について情報提供していくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止に向けた取り組みの充実により、職員の権利擁護への意識向上に努めている

 新規職員の採用に向けて、ホームページの内容充実に力を入れて取り組んでいる

 家族への情報提供により理解と協力を求め、信頼関係の構築・維持に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員(事業所と協議の上、入院中の利用者を除く)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 49人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 49人 47人 42人 85.7%
    施設入所支援 49人 47人 42人 85.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/49
生活介護 有効回答者数/利用者総数
42/49
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
42/49
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
52%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
52%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
43%
 
いいえ:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
33%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
60%
 
いいえ:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
43%
いいえ
7%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
52%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
38%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
62%
無回答・非該当
36%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
50%
無回答・非該当
48%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
45%
無回答・非該当
52%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
17%
無回答・非該当
81%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
無回答・非該当
93%
 
はい:5%  
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
48%
無回答・非該当
48%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
17%
無回答・非該当
76%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 定員が空きが生じた際に新規利用者を対象にパンフレット等を用いて情報提供している
  • 短期入所を利用して入所する流れを基本に、本人と家族の理解が進むよう取り組んでいる
  • 生活介護のみの利用ニーズに応じるため、新たなパンフレット等の作成が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設入所の決定前に、短期入所を利用して環境面や関係性のマッチングを確認している
  • 本人の不安やストレスを感じやすいポイントを把握し軽減につながる支援を心がけている
  • 医療機関への移行等による退所にあたっては、訪問等により関係性の維持に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画作成の手順と書式の整備等、プロセスを確立し、意向の実現につなげている
  • 計画作成・振り返り等の際に重要な記録の書き方の研修を位置づけることが望まれる
  • データ上の記録類や申し送りの時間を設けて、職員間で情報を共有し支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の多角的な視点から気づきを得る等、利用者支援の形骸化の防止に努めている
  • 個々の特性を踏まえたコミュニケーション方法を採用して意向の把握・周知を図っている
  • グループホームの新設に伴い、地域生活への移行を進めたいと考えている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を第一に考え、本人が望む生活が送れる支援の提供を心がけている
  • 利用者から意見を聞き取り、環境整備にも取り組み生活のしやすさを追求している
  • 多国籍の料理等を取り入れる等、バラエティ豊かな食事で利用者の楽しみにつなげている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師とフロアの職員、家族が利用者の健康状態について共有し、支援にあたっている
  • 栄養管理・NST委員会を中心に、利用者個々に応じた適切な食事提供に努めている
  • 利用者の高齢化が進む中、通院同行等も増えており、職員の育成が急務となっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族との関係性等を把握し、施設の関わりについて検討し対応している
  • 日中活動の写真や担当からのコメント等により施設での生活の様子を伝えている
  • 本人の身体機能等においてより良い支援が受けられるサービス等を検討している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を意踏まえて企画し、社会のつながりをもつ機会を見い出している
  • 社会の資源を活用して利用者が非日常を楽しめるような環境の整備に努めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢の幅や感染症の状況等から、利用者の個別ニーズに即した活動へとシフトしている
  • 健康と生活機能の維持を目的とした活動で、気分転換やストレスの軽減にもつなげている
  • 利用者が自律的に生活できるように個々に応じたサポートを行うよう心がけている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中の生活や活動状況等を引き継ぎ、利用者個々の状況に応じた支援を行っている
  • ゆとり時間を有意義に過ごし、安定した睡眠がとれるよう職員間で共有を図っている
  • 外出企画により、利用者が非日常を楽しめるような機会を設けたいと実践している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 本人の意思決定を大切に、楽しみを見出せるようさまざまに工夫ある支援を展開している
  • 事例検討を重ねる等より、人権擁護等への認識の共有、深化を図っている
  • プライバシーや羞恥心への配慮について、引き続き権利擁護への意識向上が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書を現場の支援中心に作成し、利用者の状態変化に合わせて随時更新している
  • マニュアルの体系化を図ること等により、支援の質の向上と業務の標準化が望まれる
  • マニュアルの点検、見直し時期の手順を定め、質の向上につなげていくことが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0201011   修了者No.H0303002   修了者No.H2001093   修了者No.H2401111    
評価実施期間 2024年10月24日~2025年3月21日

サブメニュー