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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 定員が空きが生じた際に新規利用者を対象にパンフレット等を用いて情報提供している
- 短期入所を利用して入所する流れを基本に、本人と家族の理解が進むよう取り組んでいる
- 生活介護のみの利用ニーズに応じるため、新たなパンフレット等の作成が期待される
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 施設入所の決定前に、短期入所を利用して環境面や関係性のマッチングを確認している
- 本人の不安やストレスを感じやすいポイントを把握し軽減につながる支援を心がけている
- 医療機関への移行等による退所にあたっては、訪問等により関係性の維持に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別支援計画作成の手順と書式の整備等、プロセスを確立し、意向の実現につなげている
- 計画作成・振り返り等の際に重要な記録の書き方の研修を位置づけることが望まれる
- データ上の記録類や申し送りの時間を設けて、職員間で情報を共有し支援に活かしている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員の多角的な視点から気づきを得る等、利用者支援の形骸化の防止に努めている
- 個々の特性を踏まえたコミュニケーション方法を採用して意向の把握・周知を図っている
- グループホームの新設に伴い、地域生活への移行を進めたいと考えている
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を第一に考え、本人が望む生活が送れる支援の提供を心がけている
- 利用者から意見を聞き取り、環境整備にも取り組み生活のしやすさを追求している
- 多国籍の料理等を取り入れる等、バラエティ豊かな食事で利用者の楽しみにつなげている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師とフロアの職員、家族が利用者の健康状態について共有し、支援にあたっている
- 栄養管理・NST委員会を中心に、利用者個々に応じた適切な食事提供に努めている
- 利用者の高齢化が進む中、通院同行等も増えており、職員の育成が急務となっている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者と家族との関係性等を把握し、施設の関わりについて検討し対応している
- 日中活動の写真や担当からのコメント等により施設での生活の様子を伝えている
- 本人の身体機能等においてより良い支援が受けられるサービス等を検討している
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の希望を意踏まえて企画し、社会のつながりをもつ機会を見い出している
- 社会の資源を活用して利用者が非日常を楽しめるような環境の整備に努めている
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢の幅や感染症の状況等から、利用者の個別ニーズに即した活動へとシフトしている
- 健康と生活機能の維持を目的とした活動で、気分転換やストレスの軽減にもつなげている
- 利用者が自律的に生活できるように個々に応じたサポートを行うよう心がけている
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12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日中の生活や活動状況等を引き継ぎ、利用者個々の状況に応じた支援を行っている
- ゆとり時間を有意義に過ごし、安定した睡眠がとれるよう職員間で共有を図っている
- 外出企画により、利用者が非日常を楽しめるような機会を設けたいと実践している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 本人の意思決定を大切に、楽しみを見出せるようさまざまに工夫ある支援を展開している
- 事例検討を重ねる等より、人権擁護等への認識の共有、深化を図っている
- プライバシーや羞恥心への配慮について、引き続き権利擁護への意識向上が望まれる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 手順書を現場の支援中心に作成し、利用者の状態変化に合わせて随時更新している
- マニュアルの体系化を図ること等により、支援の質の向上と業務の標準化が望まれる
- マニュアルの点検、見直し時期の手順を定め、質の向上につなげていくことが期待される
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