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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人小曾木福祉会
事業所名称
おそき保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (1) 本園の定める保育理念に基づいた保育を行う。
(2) 全ての子どもが健やかに成長するために適切な環境が等しく確保されることを目指し、家庭を離れる時間の長い入所児に、温かい家庭的な保育を行う。
(3)子どもの意思及び人格を尊重して、常に子どもの立場に立って保育を提供し、入所児の無限の可能性を信じ、本来持っている能力を伸ばす保育を行う。
(4)地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、区市町村、小学校、他の特定教育・保育施設等、地域子ども・子育て支援事業を行う者、他の児童福祉施設その他の学校又は保健医療サービス若しくは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
(5)家庭との連携を密にし、園と家庭との理解、協調を目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 本園「保育者、職員としての心得」より抜粋

・子どもたちが自主性を持ち、忍耐力を養い、思いやりの気持ちをもって、より豊かに大きく成長していくためには、保育者の存在は大きな影響力をもっております。

・保育者自身もより豊かな人間性を持ち、健全な社会性と広い視野と知識を持つことが必要で、そのための努力を怠ることはできません。

・保育への姿勢や態度として大切にしたいこと(子どもに向かう姿勢として)
豊かな社会人、勤務中のきびきびとした態度、優しさや明るさと品格、非暴力・いじめの排除
子どもの話に耳を傾ける、ひとりひとりを大切にする、自らやるように手助けする、すべての子どもを平等に 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・園長の指示に従い職場秩序を維持するとともに、保育事業従事者としてその責務を深く自覚し、誠実かつ公正に職務を行う。
・保育の質の向上を目指し研修に積極的に取り組む

 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園のある小曾木地区コミュニティのつなぎ手として、老若男女をつなぎ、存在感を発揮している
  • 子どもの自主性を尊重し、遊び込めるためのコーナー保育を実践し、遊びが豊かに展開できるようにしている
  • 自然に恵まれた散歩コースの他に、園バスで少し遠い川原まで出かけ、川遊びを満喫している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者減少の環境の中での、中・長期計画の作成にチャレンジして欲しい
  • 園をあげて、絵本などを活用した子どもの主体性、意見形成や意見表明支援の学びに取り組んでほしい
  • 多様な働き方の定着した保育園で、保育園の進化にむけて、全ての職員のスキルアップ・業務改善を一層進めてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サービス提供の質向上のため、非常勤職員も含めて全職員が研修に参加している

 保育内容の見える化を図り、育ちの見通しを分かり易く伝えることに取り組んでいる

 既存の形にとらわれず、変化の意味を関係者と共有しながら、新しい行事に挑戦している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2024年11月12日現在の施設の利用者(保護者) 64世帯(利用者総数 82名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査による方法。保護者には、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配布し、回答はウェブ上で収集した。
  • 利用者総数: 82人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 89.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/82
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで、園の概要や保育内容、施設の情報、アクセス方法などを伝えている
  • 園の情報は行政や関係機関に提供して、広く園の存在を認知してもらえるよう努めている
  • 園見学の希望があれば、見学希望日を聞き、極力意に添えるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明化や個人面談をした後に、園の説明に対しての同意書を提出している
  • 子どもの不安感を軽減するために「慣れ保育」を行って園に馴染めるようにしている
  • 転居などで途中退園しても、支援は続いていることを伝えて不安感を軽減している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 指導計画は全体的な計画を踏まえて園の理念を柱に養護と教育を考慮して作成している
  • 子どもの状態の推移を把握し、指導計画の見直しを大切に考え、次へと反映している
  • ケース会議を開いて、クラスの状況を報告しあうことで子ども理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で玩具などを選び、遊び込めるように環境設定をしている
  • 配慮の必要な子どもが安心して過ごせるためのクールダウンの場が用意してある
  • 子ども同士のトラブルは、双方の話をよく聞いて納得がいく解決に導いている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な生活習慣の確立については、保護者と連携して無理なく勧めている
  • 子どもの午睡については、家庭との連続性を配慮した対応をしている
  • 降園時にはその日の子どもの様子を保護者に丁寧に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性、主体性を大事にした保育をするために環境づくりに配慮している
  • 戸外活動で、季節の移り変わりなどを肌で感じられるようにしている
  • きまりのある大切さを知って、自分の気持ちを調整することができている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事という取り組みを通して、葛藤、助け合い、達成感などの気持ちを育てている
  • 友達同士で協力し、やり遂げる行事にして、達成感や充実感を味わえる体験をしている
  • 行事の過程やその取り組みを保護者に伝えて、理解を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して保護者の迎えが待てるように保育体制に配慮している
  • 長時間保育の時間帯は、異年齢児保育となり、良い人間関係が生まれている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食事が摂れるように見た目にも食べたくなるような盛り付けや献立を工夫している
  • 献立や味付け、添加物に配慮した食事の提供をしている
  • 食農保育を実施して、野菜栽培やクッキングの体験を通して、食への関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で感染症などから身を守れるように、看護師は保健指導をしている
  • 医療的なケアの必要な子どもの受け入れは、嘱託医や専門機関と連携して対応を考える
  • 子どもの健康維持については保護者に情報を伝えて、連携して取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園説明会や懇談会などで、保護者同士が交流する機会を作っている
  • 連絡ノートへの記入や降園時の保護者との会話で、信頼感を高めている
  • 園行事、保育参観、面談、懇談会などを通して子どもの様子を詳細に伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の公共施設などを訪問して高齢者などと交流をしている
  • 子育てひろば(おそきの森)を開設し、地域の子育て中の親子の育児支援をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもが人前で恥ずかしいと思うような羞恥心に配慮した保育を心掛けている
  • 人権擁護のための対応マニュアルを基に、子どもの人権擁護に配慮している
  • 虐待防止について職員会議で周知したり、チェックリストで振り返りをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るための各種マニュアルを用意している
  • マニュアルの見直しは、必要に応じて改変ができるようにしている
  • 保護者アンケートや職員の発案で手順やマニュアルの見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404012   修了者No.H0201025   修了者No.H1001062    
評価実施期間 2024年10月1日~2025年3月18日

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