|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページで、園の概要や保育内容、施設の情報、アクセス方法などを伝えている
- 園の情報は行政や関係機関に提供して、広く園の存在を認知してもらえるよう努めている
- 園見学の希望があれば、見学希望日を聞き、極力意に添えるようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明化や個人面談をした後に、園の説明に対しての同意書を提出している
- 子どもの不安感を軽減するために「慣れ保育」を行って園に馴染めるようにしている
- 転居などで途中退園しても、支援は続いていることを伝えて不安感を軽減している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 指導計画は全体的な計画を踏まえて園の理念を柱に養護と教育を考慮して作成している
- 子どもの状態の推移を把握し、指導計画の見直しを大切に考え、次へと反映している
- ケース会議を開いて、クラスの状況を報告しあうことで子ども理解を深めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で玩具などを選び、遊び込めるように環境設定をしている
- 配慮の必要な子どもが安心して過ごせるためのクールダウンの場が用意してある
- 子ども同士のトラブルは、双方の話をよく聞いて納得がいく解決に導いている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的な生活習慣の確立については、保護者と連携して無理なく勧めている
- 子どもの午睡については、家庭との連続性を配慮した対応をしている
- 降園時にはその日の子どもの様子を保護者に丁寧に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、主体性を大事にした保育をするために環境づくりに配慮している
- 戸外活動で、季節の移り変わりなどを肌で感じられるようにしている
- きまりのある大切さを知って、自分の気持ちを調整することができている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事という取り組みを通して、葛藤、助け合い、達成感などの気持ちを育てている
- 友達同士で協力し、やり遂げる行事にして、達成感や充実感を味わえる体験をしている
- 行事の過程やその取り組みを保護者に伝えて、理解を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して保護者の迎えが待てるように保育体制に配慮している
- 長時間保育の時間帯は、異年齢児保育となり、良い人間関係が生まれている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事が摂れるように見た目にも食べたくなるような盛り付けや献立を工夫している
- 献立や味付け、添加物に配慮した食事の提供をしている
- 食農保育を実施して、野菜栽培やクッキングの体験を通して、食への関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で感染症などから身を守れるように、看護師は保健指導をしている
- 医療的なケアの必要な子どもの受け入れは、嘱託医や専門機関と連携して対応を考える
- 子どもの健康維持については保護者に情報を伝えて、連携して取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園説明会や懇談会などで、保護者同士が交流する機会を作っている
- 連絡ノートへの記入や降園時の保護者との会話で、信頼感を高めている
- 園行事、保育参観、面談、懇談会などを通して子どもの様子を詳細に伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の公共施設などを訪問して高齢者などと交流をしている
- 子育てひろば(おそきの森)を開設し、地域の子育て中の親子の育児支援をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもが人前で恥ずかしいと思うような羞恥心に配慮した保育を心掛けている
- 人権擁護のための対応マニュアルを基に、子どもの人権擁護に配慮している
- 虐待防止について職員会議で周知したり、チェックリストで振り返りをしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るための各種マニュアルを用意している
- マニュアルの見直しは、必要に応じて改変ができるようにしている
- 保護者アンケートや職員の発案で手順やマニュアルの見直しをしている
|
|