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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ディアローグ
事業所名称
小石川ここわ保育園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする
保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる
保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく
保育士は専門的知識、技術および判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う
子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身共に健康な人
・コミュニケーション能力が高い人
・感謝の心を忘れない人
・笑顔が絶えない人
・成長しようとする意欲を持っている人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 向上心を持って保育にあたり、愛情を持って子どもと接する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 広い園庭を近隣園に開放して在園児との交流を図るなど、充実した設備を活かして効果的な保育を展開している点に好感が寄せられています
  • 専門講師による英語・リトミック・運動指導などの教育プログラムを通じて、「子どもの得意分野」を発見し、可能性を広げています
  • 自由に席を選べる「レストラン」や絵カードによる給食紹介を行い、子どもの関心を高め、楽しみながら食事をできる環境を整えています
さらなる改善が望まれる点
  • 小学校をはじめとする地域資源との連携を強化し、地域で足並みを揃えて子どもの成長を支援する取り組みの充実を図りたいと考えています
  • 事業環境に応じた園独自のローカルルールや運営実績に関する記録を集約し、マニュアルとしてまとめることを目標としています
  • 「伝承遊び・わらべうた・遊びの発展・保育環境設定」などの保育研修を新たに実施することで、保育の質の向上を図ろうとしています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 町会との炊き出し訓練やボランティアの受け入れなど、地域とのつながりを深めています

 円滑なコミュニケーションを心がけながら、現場の声を尊重した職場作りに努めています

 子どもが安心して自分らしく過ごし、個々のペースで成長できる保育環境を整えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:79世帯(在園児100名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/100
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
66%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
28%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどで、園の保育内容を紹介しています
  • 区が配信している動画や区の窓口からも、園の情報を入手することができます
  • 見学の際は、新設の大型園ならではの充実した設備や保育内容について説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では、準備物などを写真付きで説明しています
  • 慣れ保育期間を1カ月設け、家庭の事情も考慮し安心して通えるように努めています
  • 卒園前に転園する子どもとクラス写真を撮り、その後も継続的に支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの状況を把握し、ICTアプリで管理しています
  • 「全体的な計画」に基づき、年・月・週を単位として指導計画を作成しています
  • 子どもに関する状況は、職員会議や申し送りノートを活用して全職員で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動できるように、遊びのコーナーやさまざまな設備を整えています
  • 憧れや思いやりの気持ちを育むために、散歩や行事の際に異年齢交流を行っています
  • 配慮を要する子どもを受け入れる際は職員配置や環境を整え、適切な支援に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • ICTアプリや登降園時の会話などで子どもの様子を共有しています
  • 基本的な生活習慣が身につくよう、保護者と協力しながら取り組んでいます
  • 就学に向けて、5歳児クラスでは12月下旬から午睡をなくすようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に集団活動に関われるように、都度話し合いの機会を設けています
  • リトミック・体操・廃材遊び・制作などを通じて、さまざまな表現力を育んでいます
  • 散歩や遠足などの戸外活動では自然や土などにふれる機会を意識的に設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • やり遂げることの喜びを味わえるよう、行事の内容について話し合う機会を持っています
  • 行事後にはアンケートを実施し、保護者の声を次開催に活かすように努めています
  • 誕生日カードと冠、そしておやつのケーキを用意して、子どもの誕生日を祝っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが安心して過ごせるよう、コーナー設定や職員配置を工夫しています
  • 延長保育の時間は個別のスキンシップを多くし、安心して過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自由席で食べる「レストランの日」を設けるなど、食事が楽しみになるようにしています
  • 季節の食材を取り入れた上で、見た目や食感などを楽しめるメニューを提供しています
  • 食育活動として、園で栽培した野菜を料理に取り入れ、調理体験も行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 防災訓練・不審者訓練・交通安全教室などを通じて安全に関心を持てるようにしています
  • 子どもの健康状態を把握するため、定期的に内科健診や歯科健診を実施しています
  • 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 「共育て」を基本方針とし、アンケートや個別面談で保護者の意向を確認しています
  • 保育参加や保育参観は随時受け付け、いつでも参加できるように配慮しています
  • 町会と連携した炊き出しや餅つき行事には保護者にも案内を送り、参加を募っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 町会が主催する餅つきなどの行事に参加し、地域とのつながりを深めています
  • 保育実習生を受け入れたり、園庭を貸し出す際に近隣園の子どもと交流したりしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心への配慮として、環境を整えるとともに着替えの指導を行っています
  • 保護者の意向を確認しつつ、子ども一人ひとりを尊重する姿勢を大切にしています
  • 虐待防止に向けてセルフチェックシートを活用し、職員自ら振り返る機会を持っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るため、法人のマニュアルや園独自のマニュアルを整備しています
  • 保護者や職員の声を受けて適宜マニュアルを見直し、サービスの向上を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2024年5月10日~2025年3月12日

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