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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人KOTOともそだちネット
事業所名称
陽だまり保育園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保護者が安心して預けられる保育園                                                   2)子どもたちがのびのびと心豊かな人間に成長発達することを保障する保育園                         3)職員が仕事に誇りを持ち、生き生きと働き続けられる保育園                                     4)父母と保育者が子どもをまんなかに「共に育ちあう」保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども自身が自ら成長していく力をもっており、保育者はその援助という役割をになっている。そのためには、子どもの成長・発達に関する最新の研究に常に関心をもち、専門的知識を高めていく姿勢を持って欲しい。また、子どもの気持ち保護者の状況・心情に寄り添える、柔らかな心を保持して欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもの成長に大きく関わり、子どもの未来に関わる仕事をしていること                                    ②子どもとの関わりだけでなく、保護者の親としての成長にも関わるものであること                               そのためには、相手の人格を認め尊重することにより、大人同士(保護者・職員)の信頼関係を築くことが大事であり、そのことが自分自身も成長させることにつながる。また、保育の世界だけでなく、広く社会にも関心をもちながら、自分自身の生活を充実させて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 高齢者との交流・お泊り保育・プロ劇団による演劇観覧など、子どもたちに多様な体験の機会を提供しています
  • 郷土料理を献立に取り入れたり、バケツ稲や魚の解体見学を実施したりするなど、多彩な食育活動で子どもの関心と理解を深めています
  • 保育参観(参加)・個別面談・保護者会の開催に加え、父母会とのイベント共催により職員と保護者との信頼関係を構築しています
さらなる改善が望まれる点
  • 新たな学びと気づきに基づき保育室内の整理整頓や午睡時の明るさを見直すなど、保育の質をアップデートすることが期待されます
  • 施設の老朽化に伴い、修繕箇所について優先順位を設定し、中長期視点での修繕計画を作成する予定です
  • 危機管理に関する話し合いの機会を増加させるとともに、法人全体で水害や南海トラフ巨大地震を想定したBCPの改定に取り組んでいます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 陽だまりひろばを年20回開催し、地域の子育て世帯を支援しています

 受容と信頼関係の保育を学び、全ての年齢に連続性のある保育実践を進めています

 SNSや写真共有サイトを活用し、遊びを重視した保育を全国にアピールしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:66世帯(在園児77名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 77人
  • 利用者家族総数(世帯): 66世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 66人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/77
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
65%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
76%
どちらともいえない
11%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを通じ、写真や説明文で分かりやすく情報を発信しています
  • 行政・関係機関や地域施設を通じて、園の情報を広く発信しています
  • 見学対応や子育て支援事業を通じて、園の保育理念や特徴を効果的に紹介しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に動画や書類で情報を提供し、面談を通じて保護者の意向を把握しています
  • 家庭状況の把握と慣らし保育を通じて、子どもと保護者が安心できる環境を整えています
  • 退園・転園児にアルバムや製作帳を贈り、行事案内で継続的なつながりを保っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育日誌や連絡帳で子どもの状況を把握し、記録を保育アプリで管理しています
  • 全体的な計画と個別指導計画を作成し、見直しを経て保育目標の達成を目指しています
  • ミーティングやノート・アプリを活用し、職員間の連携と情報共有を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 目的別スペースと子ども目線の工夫を通じ、自由な遊びと自主的な活動を支援しています
  • 外国製の玩具や食育活動・子ども会議を通じて、異年齢交流と多様性理解を促しています
  • 専門職員の配置と専門機関との連携で、配慮を要する子どもへの支援体制を整えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育アプリや連絡帳を活用し保護者と情報を共有しながら子どもの成長を見守っています
  • 発達段階に応じた指導計画を基に、遊びや絵本を用いて生活習慣の指導を行っています
  • 年齢に応じた午睡時間と環境を整え、眠れない場合も静かに過ごせるよう配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団活動や子ども会議を通じて、主体性と気持ちの調整力を育んでいます
  • リズム活動をはじめ、身体・音楽・造形を通じて多様な表現力を学べるようにしています
  • 散歩や栽培活動で植物や生き物にふれ、子どもの観察力と自然への関心を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会・クリスマス会・生活発表会・お泊り保育など、行事に積極的に取り組んでいます
  • 行事風景をサイトにアップしたり、保護者会でビデオを上映するなどしています
  • 誕生日会の催しや特別な給食を用意し、子どもが喜びを感じられるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ビーズクッションなどで安心できる環境を整えるとともに、朝夕の職員を固定しています
  • 合同保育から延長保育まで、1対1の関わりとスキンシップを大切にしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 担任や栄養士が関わりながら、子どもが安心して意欲的に食事できる環境を整えています
  • 行事食やバイキング形式を取り入れ、アレルギー対応と誤食防止に努めています
  • 親子芋ほり体験や味噌作り、魚の解体見学などを通じて、食への興味を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練や健康指導を通じて、子どもが健康と安全に関心を持てるよう支援しています
  • 健診や医療的ケアの体制を整え、保健だよりや保護者会を通じて保護者と連携しています
  • 感染症対策やSIDS予防を徹底し、保護者への情報提供と理解促進に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の意向や状況を把握し、柔軟な支援と新たなサービスの提供で連携を深めています
  • 保護者会や保育参加を通じて交流を促進し、信頼関係の構築に努めています
  • 意見交換や育児講座・保育士体験を通じて、保護者の養育力向上に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者との交流や地域施設の活用を通じて、子どもの社会性と学びの機会を広げています
  • 行事への参加者や職場体験・ボランティアの生徒らと一緒に過ごす機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 性差に対する意識を育みつつ、着替えやオムツ交換時のプライバシーを保護しています
  • 研修や保護者との対話を通じて、多様な価値観に配慮した保育を実践しています
  • 虐待防止マニュアルや研修を活用し、適切な対応と職員の意識向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人・園独自のマニュアルを活用し、会議や監査で業務の確認と改善を進めています
  • 保護者・職員の意見を反映し、マニュアルの改定と業務水準の向上に繋げています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H1901079    
評価実施期間 2024年4月1日~2025年2月28日

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