|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットを通じ、写真や説明文で分かりやすく情報を発信しています
- 行政・関係機関や地域施設を通じて、園の情報を広く発信しています
- 見学対応や子育て支援事業を通じて、園の保育理念や特徴を効果的に紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に動画や書類で情報を提供し、面談を通じて保護者の意向を把握しています
- 家庭状況の把握と慣らし保育を通じて、子どもと保護者が安心できる環境を整えています
- 退園・転園児にアルバムや製作帳を贈り、行事案内で継続的なつながりを保っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や連絡帳で子どもの状況を把握し、記録を保育アプリで管理しています
- 全体的な計画と個別指導計画を作成し、見直しを経て保育目標の達成を目指しています
- ミーティングやノート・アプリを活用し、職員間の連携と情報共有を徹底しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 目的別スペースと子ども目線の工夫を通じ、自由な遊びと自主的な活動を支援しています
- 外国製の玩具や食育活動・子ども会議を通じて、異年齢交流と多様性理解を促しています
- 専門職員の配置と専門機関との連携で、配慮を要する子どもへの支援体制を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育アプリや連絡帳を活用し保護者と情報を共有しながら子どもの成長を見守っています
- 発達段階に応じた指導計画を基に、遊びや絵本を用いて生活習慣の指導を行っています
- 年齢に応じた午睡時間と環境を整え、眠れない場合も静かに過ごせるよう配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動や子ども会議を通じて、主体性と気持ちの調整力を育んでいます
- リズム活動をはじめ、身体・音楽・造形を通じて多様な表現力を学べるようにしています
- 散歩や栽培活動で植物や生き物にふれ、子どもの観察力と自然への関心を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会・クリスマス会・生活発表会・お泊り保育など、行事に積極的に取り組んでいます
- 行事風景をサイトにアップしたり、保護者会でビデオを上映するなどしています
- 誕生日会の催しや特別な給食を用意し、子どもが喜びを感じられるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ビーズクッションなどで安心できる環境を整えるとともに、朝夕の職員を固定しています
- 合同保育から延長保育まで、1対1の関わりとスキンシップを大切にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 担任や栄養士が関わりながら、子どもが安心して意欲的に食事できる環境を整えています
- 行事食やバイキング形式を取り入れ、アレルギー対応と誤食防止に努めています
- 親子芋ほり体験や味噌作り、魚の解体見学などを通じて、食への興味を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や健康指導を通じて、子どもが健康と安全に関心を持てるよう支援しています
- 健診や医療的ケアの体制を整え、保健だよりや保護者会を通じて保護者と連携しています
- 感染症対策やSIDS予防を徹底し、保護者への情報提供と理解促進に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向や状況を把握し、柔軟な支援と新たなサービスの提供で連携を深めています
- 保護者会や保育参加を通じて交流を促進し、信頼関係の構築に努めています
- 意見交換や育児講座・保育士体験を通じて、保護者の養育力向上に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者との交流や地域施設の活用を通じて、子どもの社会性と学びの機会を広げています
- 行事への参加者や職場体験・ボランティアの生徒らと一緒に過ごす機会を設けています
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 性差に対する意識を育みつつ、着替えやオムツ交換時のプライバシーを保護しています
- 研修や保護者との対話を通じて、多様な価値観に配慮した保育を実践しています
- 虐待防止マニュアルや研修を活用し、適切な対応と職員の意識向上に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人・園独自のマニュアルを活用し、会議や監査で業務の確認と改善を進めています
- 保護者・職員の意見を反映し、マニュアルの改定と業務水準の向上に繋げています
|
|