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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
南篠崎保育園
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 〈理念〉・子ども一人ひとりを大切にし、保護者から信頼され地域に必要とされる保育園を目指します。
〈方針〉・大人との信頼関係の中で、安心して過ごせるようにします。
     ・一人ひとりの発達を踏まえ、様々な経験の積み重ねを大切にします。
     ・友だちとの関わりの中で、心の育ちを大切にします。
〈使命〉・子どもが現在を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培うため、養護及び教育を一体的に行い資質、能力を育んでいきます。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心温かく豊かな人間性を備え、子どもを一人の人間として尊重し、子どもの心に寄り添える職員。

・高い倫理観と規範性を持ち、求められる職務とその責任を理解し、前向きに取り組む事の出来る職員。

・保護者や職員との信頼関係構築に努め、常に自らを振り返り向上心を持って仕事に臨む事のできる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの心身の発達において極めて重要な時期に寄り添う責任を理解し、愛情と情熱を持って保育を行うこと。

・子どもを取り巻く社会情勢の変化や、様々な情報を幅広く受け止め、柔軟に対応していくこと。

・公務員としての規律を遵守し、全体の奉仕者としての立場を忘れず職務を遂行していくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 豊かな自然環境を活かして、心身の健やかな成長を支援している
  • 保育計画に基づき園全体で保育の共通理解に努め、保育の充実を図っている
  • 一人ひとりの子どもに対する保護者の思いに丁寧に向き合いながら子育て支援をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者が安心して子育てすることができるよう、園ができる支援について考えていく
  • 不適切保育を防ぐため、組織全体の取り組みとして様々な視点で考えていく
  • 自ら学び、様々な経験を重ねて豊かな保育の実現を実践していく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一人ひとりが力を発揮し、組織の成長につなげる良好な人間関係がある

 子どもの人権を守り、一人ひとりを尊重することを大事にした保育を行っている

 地域と連携して様々な取り組みを行い、子どもが地域と関わる機会を設けている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:複数児利用世帯は最低年齢児1人を対象として実施世帯数を絞り、調査対象者に対し実施。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ウェブ回答システムを活用。機関が作成したQR記載の案内を事業所を通して各家庭に配布。各家庭においてそれを読み込んだ上で、個別に匿名で回答。
  • 利用者総数: 111人
  • 利用者家族総数(世帯): 96世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 96人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 75人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
75/111
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
72%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
68%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
56%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
無回答・非該当
19%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
45%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
51%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
47%
どちらともいえない
21%
いいえ
12%
無回答・非該当
20%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
55%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
20%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
72%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
59%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
57%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 様々な機会を通じて園の情報が利用希望者に届くように提供されている
  • 提供する情報はわかりやすい内容や表記になるよう、工夫して伝えている
  • 見学者には園の紹介のほか、子育て支援事業の案内も行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項などの説明は保護者の状況に応じわかりやすく伝えている
  • 入園までの状況に配慮し、個々の生活リズムに合わせた支援をしている
  • 転園・退園また卒園後も継続的な関係性の維持に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況及び生活状況など保育に必要な情報を記録して把握している
  • 子どもの様子を踏まえた指導計画を作成し、状況に合わせた見直しを行っている
  • 子どもに関する情報は定められた書式に記録し、職員間での情報共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが周囲に興味や関心を持ち主体的に取り組める環境作りを工夫している
  • 子どもの特性や発達を考慮し、子どもの気持ちに寄り添った援助をしている
  • 子どもの発達を把握し、生活を通して成長できるよう援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認して共有している
  • 基本的な生活習慣の大切さを伝え個々の状況に配慮し家庭と協力して進めている
  • 降園時にはその日の園での子どもの様子を伝えて保護者と共有している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自ら遊びを選択できるような環境設定や活動に主体的に関われるように配慮している
  • 子どもが主体的に集団活動に関わり楽しめるように援助している
  • さまざまな活動を通じて生活や遊びの経験が豊かに広がるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の実施に向けて子どもが興味・関心を持ち取り組めるよう工夫している
  • 子どもたちが主体的に参加し、達成感や充実感が味わえるような行事を実施している
  • 行事に関する子どもの取り組みを詳しく伝え、保護者の理解を深めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるような環境となるよう配慮している
  • 保育形態に変化が生じても子どもが楽しく過ごせるように工夫している
  • 遊具や遊びの様子を職員で共有し、安心して過ごせる環境づくりに努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく、落ち着いて食べられるような環境設定や献立の工夫をしている
  • 子ども一人ひとりの体調や文化の違いに応じた食事が提供されている
  • 子どもと保護者が食について関心を深めるような取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園生活や遊びの中で健康や安全、病気や怪我の予防に関心を持てるように伝えている
  • 個々の状況に応じた対応ができるように情報を共有し、緊急時の対応も備えている
  • 子どもの健康を維持できるよう病気や怪我から守る取り組みを行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるよう支援と共有に努めている
  • 保護者同士の交流や園との信頼関係が深まる取り組みを行なっている
  • 園の保育をわかりやすく伝え、保護者の養育向上のため行事への参加を促している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との様々な関わりや交流を広げる機会を設けている
  • 地域との連携の中で園職員以外の大人と交流できる機会を設けている
  • 地域との連携の中で園職員以外の大人と交流できる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報の取り扱いについて必ず保護者の同意を得ている
  • プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心にも配慮した対応をしている
  • 一人ひとりを尊重することについての学びを深め、適切な支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し活用されている
  • 各マニュアルを共有、活用して保育業務の標準化を図る取り組みをしている
  • より良い保育の実践を目指し、計画的に業務の見直しに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2301066   修了者No.H2101100   修了者No.H2201084    
評価実施期間 2024年4月1日~2025年2月28日

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