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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 様々な機会を通じて園の情報が利用希望者に届くように提供されている
- 提供する情報はわかりやすい内容や表記になるよう、工夫して伝えている
- 見学者には園の紹介のほか、子育て支援事業の案内も行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項などの説明は保護者の状況に応じわかりやすく伝えている
- 入園までの状況に配慮し、個々の生活リズムに合わせた支援をしている
- 転園・退園また卒園後も継続的な関係性の維持に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況及び生活状況など保育に必要な情報を記録して把握している
- 子どもの様子を踏まえた指導計画を作成し、状況に合わせた見直しを行っている
- 子どもに関する情報は定められた書式に記録し、職員間での情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが周囲に興味や関心を持ち主体的に取り組める環境作りを工夫している
- 子どもの特性や発達を考慮し、子どもの気持ちに寄り添った援助をしている
- 子どもの発達を把握し、生活を通して成長できるよう援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認して共有している
- 基本的な生活習慣の大切さを伝え個々の状況に配慮し家庭と協力して進めている
- 降園時にはその日の園での子どもの様子を伝えて保護者と共有している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自ら遊びを選択できるような環境設定や活動に主体的に関われるように配慮している
- 子どもが主体的に集団活動に関わり楽しめるように援助している
- さまざまな活動を通じて生活や遊びの経験が豊かに広がるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の実施に向けて子どもが興味・関心を持ち取り組めるよう工夫している
- 子どもたちが主体的に参加し、達成感や充実感が味わえるような行事を実施している
- 行事に関する子どもの取り組みを詳しく伝え、保護者の理解を深めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるような環境となるよう配慮している
- 保育形態に変化が生じても子どもが楽しく過ごせるように工夫している
- 遊具や遊びの様子を職員で共有し、安心して過ごせる環境づくりに努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく、落ち着いて食べられるような環境設定や献立の工夫をしている
- 子ども一人ひとりの体調や文化の違いに応じた食事が提供されている
- 子どもと保護者が食について関心を深めるような取り組みを行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園生活や遊びの中で健康や安全、病気や怪我の予防に関心を持てるように伝えている
- 個々の状況に応じた対応ができるように情報を共有し、緊急時の対応も備えている
- 子どもの健康を維持できるよう病気や怪我から守る取り組みを行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう支援と共有に努めている
- 保護者同士の交流や園との信頼関係が深まる取り組みを行なっている
- 園の保育をわかりやすく伝え、保護者の養育向上のため行事への参加を促している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域との様々な関わりや交流を広げる機会を設けている
- 地域との連携の中で園職員以外の大人と交流できる機会を設けている
- 地域との連携の中で園職員以外の大人と交流できる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報の取り扱いについて必ず保護者の同意を得ている
- プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心にも配慮した対応をしている
- 一人ひとりを尊重することについての学びを深め、適切な支援に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し活用されている
- 各マニュアルを共有、活用して保育業務の標準化を図る取り組みをしている
- より良い保育の実践を目指し、計画的に業務の見直しに取り組んでいる
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