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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページやSNS等を通して、園の基本的な情報を提供している
- 地域の未入園児向けの体験保育や、すこやか広場等を通して園の様子を知らせている
- 園の見学希望には、いつでも柔軟に対応して園内を案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 全体説明会を開催し、重要事項説明書について丁寧に説明して同意書を取っている
- 入園前には一人ひとりの子どもの個別事情を、決められた書式に記載して把握している
- 転園や卒園の際には、保護者の相談に応じたり継続した支援を伝えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況を、統一した書式に継続して記録し、全体的な姿を把握している
- 個別計画が必要な子どもには計画と推移等を、クラス内で話し合い具体的に記録している
- 毎日のリーダー会議等を通して、子どもの情報を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 縦割りグループの生活を通して、年齢を超えて関わり合いを深めている
- 個性や特性を持つ子どもや他の子どもも、助け合いながら成長できるよう援助している
- 就学を見据えた交流保育の中で、様々な体験を通して集団行動や社会性を育んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には、保護者に家庭での子どもの様子を丁寧に聞き取っている
- 一人ひとりの発達に応じて、基本的な生活習慣の大切さを伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが夢中になれる時間や場所を、職員間で協力して保証している
- 子どもの発想や思いが形になるよう、様々な表現活動を援助している
- 楽しい遊びを通して決まりの大切さを実感し、気持ちに折り合いをつける力を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 誕生会では誕生児がやりたい事を形にして、楽しい誕生会を開催している
- 園ならではの行事を友達と一緒に楽しみやり遂げることで、子どもの自信となっている
- お便り等を通して行事の趣旨を伝え、保護者が理解して参加してもらうようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間保育への配慮事項を明確にして、職員間で定期的に確認している
- 保育者とゆっくりと関わりながら、安心して楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の情報や会議、毎日の巡回等を通して、発達に沿った美味しい献立を提供している
- 子ども達が給食の下準備に参加して、食事への期待感や感謝の気持ちを育んでいる
- 子ども達が野菜の栽培や収穫、作って食べる体験を通して食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康に関心を持ち大事にできるよう、看護師の保健教育を行っている
- 子どもの急な病気等に職員が対応できるよう、様々な職員講習を行っている
- 保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 個々の保護者の事情に配慮して、必要な支援が必要な方に届くよう努めている
- 保護者会や行事の機会に、保護者同士が交流できるよう工夫している
- 保育参観や参加、個人面談を通して、子ども理解や対応方法等を共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 区の取り組みを活用して、子ども達の多様な体験の機会を増やしている
- 地域の親子の保育所体験やボランティアの受け入れ等、子どもが様々な人と交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を外部とやり取りする場合には、その都度保護者に了承を得ている
- 日常の保育の中で、一人ひとりの子どものプライバシーを尊重している
- 研修等を通して理解を深め、子どもを取り巻く背景を把握して虐待防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要な各種マニュアルを整備して、法令や制度の改正に合わせて改訂している
- 法人の理念・ビジョン・基本方針を明確に全職員へ伝え、職員の意識の統一を図っている
- 保護者アンケートや保護者会等の機会に意見を聞き、運営に生かすようにしている
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