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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園見学を行い、見学者に保育の特徴や環境構成の工夫などを説明している
- 「コンセプトブック」や法人・園のホームページに、保育の特徴や想いを掲載している
- 地域子育て支援事業を実施し、参加者に園の専門性や雰囲気を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園児説明会では「園のしおり」の内容を説明し、保育開始の同意を確認している
- 入園前の個別の面談や各種書類によって、保育開始に必要な情報を確認している
- 入園直後の子どもの心身の負担の軽減や、サービス終了後の関係の継続に取り組んでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の成長・発達の把握と記録や、保護者のニーズの把握に取り組んでいる
- 全体的な計画をもとに各保育計画を策定し、実践につなげている
- 必要に応じた会議体を整え、保育全般に関する職員間の情報共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの全体像の把握と、集中して遊び込める環境の整備に努めている
- 異年齢が育ち合える環境の中で、子どもたちに自覚が芽生え、成長につなげられている
- 子どもたちが多様性を受け入れ、尊重しながら生活をともにする関係性が促されている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭との連携により、子どもの姿を共有する仕組みを整えている
- 保護者と連携を図り、個々に応じた基本的生活習慣が身につくよう援助している
- 子どもの個々の体調や生活リズムを把握し、安心して休息が取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 対話を通じてコミュニケーション力の成長を促し、環境や遊びの工夫に努めている
- 感覚・感触を養う遊びを多彩に採り入れ、探究心や創作意欲を促す活動を行っている
- 戸外活動を通じて興味を広げ、さまざまな体験の機会を通じて心の成長につなげている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもを主体として、子どもたちとともに創り上げられるような行事に取り組んでいる
- 季節にちなむ各種行事は、子どもたちが古来の伝承や文化を体験する機会となっている
- 行事では保育や次の行事とのつながりを大切にし、子どもたちの心身の成長を促している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが1日を通して安定した気持ちで過ごせる支援や環境の整備に努めている
- 朝夕の合同保育では子どもの気持ちに配慮し、職員間での情報の引き継ぎも行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく意欲的に食べられる食事の提供に向け、さまざまな工夫がなされている
- アレルギーや介助食など、個々の事情に対応して食事を提供している
- 子どもたちの食事や食材への意欲や関心を高められるよう、食育活動を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康状態の把握に努め、安全対策や快適な環境の整備に取り組んでいる
- 保護者と共通理解を図りながら、子どもの健康の維持・向上に努めている
- 子どもたちが自分の身を自ら守れるよう、保健指導や安全教育を実施している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- それぞれの保護者の子育ての個別事情を踏まえた支援に取り組んでいる
- 保護者同士が交流する機会を設け、保護者との信頼関係を築けるよう努めている
- 子どもの育ちについて、保護者との共通認識を得るための機会をさまざまに設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源や社会資源を活用した活動を通じた体験の機会を、さまざまに設けている
- 子どもたちが職員以外の人と関わり、多様な体験をする機会が持たれている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いと、子どものプライバシーや羞恥心への配慮に努めている
- 集団活動への参加を強いないことを保育の基本とし、心情を踏まえた援助に努めている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、学びの機会を設け、職員に注意を促している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準が「ベネッセの保育の考え方」や「園内分掌」等によって明らかにされている
- 新人に業務の基本を伝え、実技訓練や現場で活用できる手引きの作成に取り組んでいる
- 各手引書類の変更の周知や見直しに取り組み、職員・保護者の意見を改善に活かしている
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