|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市発行の情報誌や園のHP、SNS等を通じ情報が希望者に届きやすい工夫がされている
- 園の教育内容を分かりやすく記す入園案内が未就園児保護者の有効な情報源とされている
- HP上の問合せや園見学用の申込みフォームにより利用希望者の利便性が高められている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の「プロフィールシート」が園と家庭との保育の「つながり」に役立てられている
- 子どもの安心な園生活には日々交換する連絡ノート(保護者ノート)が役立てられている
- 年長児と小学校1年生との楽しい交流会が、卒園や進学への不安軽減に役立てられている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 教育課程に基づいて年間、月間、週の指導計画を作成している
- 担任は個々の子どもの状況の変化や発達の推移を個人ノートに細やかに記録している
- 個々の子どもの理解を深めるために、事例を持ち寄って考える時間をとっている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況を把握して、適切な支援を心掛けている
- 子どもが主体的に遊びを選ぶための物的・人的環境を整えている
- 配慮の必要な子どもが「楽しさを共有」できる方法を探し、適切に援助をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的な生活習慣の確立は個人差を考慮し、家庭と連携して無理なく進めている
- 子どもの生活リズムに配慮した午睡のための環境を整えている
- バス通園の保護者には手紙(メモ)や電話を活用し、情報を伝えている
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・主体性を尊重し、好きな遊びを選択して遊べるよう環境設定をしている
- 積極的に戸外活動を取り入れ、自然の移り変わりを肌で感じられるようにしている
- 子どもが決まりを守る大切さを知って、自分の気持ちを調整する力を育てている
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 普段の遊びから非日常的な活動へと展開し、皆が本気で楽しめる行事になっている
- 子どもたちが主体的に協力してやり遂げ、達成感のある行事を実施している
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えを待てるように、保育体制を整えている
- 預かり保育の子どもが安心して保護者の迎えが待てるように配慮している
- 年齢の違う子ども同士が一緒になって仲良く遊べる環境がある
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しい雰囲気を大切にしながら、落ち着いて給食を食べることができている
- アレルギー児の給食は、トレーの色や食器の色を変えて誤食を防いでいる
- 食育体験活動を実施して、子どもの食材への興味や関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 怪我や病気から自分で身を守ることができるための指導を行っている
- 医療的なケアの必要な子どもが入園を希望した場合には対応できるようにしている
- 保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に向けて取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の事情に配慮した園の支援が利用者調査結果の満足度99%に示されている
- 毎日掲示する「今日の活動」ボードは、園と保護者との保育の共有化につなげられている
- 父母の会主催研修会や父親の会主催の諸行事は、園の理念の共有化につなげられている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 恵まれた自然環境を活かす日常活動の実践により子どもたちの豊かな感性が育まれている
- 近隣中学校との交流を密に図り園児の生活の幅を広げるとともに学びにつなげられている
- 子どもと地域との関わりをさらに深めるために、人的資源発掘の必要性が検討されている
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護するための規程とマニュアルに基づく対応が徹底されている
- 園の基本理念『みんな違ってみんないい』が、子どもと職員、保護者にも浸透されている
- 横並びの指導ではなく、個々の子どもの思いを尊重した教育・保育が展開されている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- すべての業務を網羅したマニュアルを策定し、全員でブレのない業務対応がされている
- 業務マニュアルに加え事例別に策定された多数マニュアル類の整理と見直しが望まれる
- 教育時間終了後の終礼(職員会議)で重要事項を諮り直ちに園全体での共有がされている
|
|