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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認定こども園
法人名称
学校法人東京大谷学園
事業所名称
東京大谷幼稚園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)【多様性の尊重と承認】・子どもの多様性を尊重し、ひとり一人の子どもの“ありのまま”を寛容に受け止める。
2)【自分を表現する力】・受け止めてくれる人がいるから気持ちを溢れ出す。
3)【チャレンジする力】・できることを一人でやる。できないことはやってみる。
4)【相手を思いやる力】・優しさは優しさが育てる。
5)【自分の考えを持つ力】・遠回りしても良いんじゃない?自分が輝くゴールを目指すんだ! 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの多様性を理解し尊重できること。また、ありのままの子どもを受け止めることができる寛容さを持っていること。園で起こる問題や課題に対して当事者意識をもって関り、チームでより良い教育環境をつくっていくことに尽力できる人材を求めている・ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・どのようなことにも当事者意識をもって関り、多様な子どもたちを前に真摯に向き合う姿勢をもって、試行錯誤できる教師であってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりに備わる「ありのまま」の姿を受け止め、子どもの多様性を尊重し伸ばしていく教育に全職員が一丸となり取り組んでいる
  • 一人ひとりの子どもが主体であり、子どもと職員の笑顔が絶えない日々の園生活を通し、子どもに「自己理解と他者理解」の力が培われている
  • 幼児期には、足裏で捉える地面の感触や刺激を十分に感じることが大切であるとして、裸足で自由遊びができる園庭環境づくりに努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 自然災害への備えとしての避難訓練による初動の確認・周知に加え、事業継続計画の実効性を高めるための想定訓練などの実施が期待される
  • 人材マネジメントの観点から、「目標・フィードバック時の面談」及び、育成方針とその方法の明確化に向けた「書面の作成」が期待される
  • 非常勤を含む職員全員で業務全体のスキルアップをさらに高めていくために、関係職員によるマニュアル類の定期的な見直しが必要と思われる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が「自己理解」し子ども理解を深めることで一人ひとりに合わせた指導を行っている

 子どもが主体的に興味や関心を持って遊び込める環境づくりに取り組んでいる

 楽しい雰囲気の中で味わう給食や充実した食育体験を通し食への興味や関心を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2024年9月11日現在の施設の利用者(保護者) 143世帯(利用者総数 149名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    WEBアンケート。施設にて担任が保護者に手渡しする形で案内状を配付。保護者任意のデバイスにてアンケートに回答。
  • 利用者総数: 149人
  • 利用者家族総数(世帯): 143世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 143人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 104人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
104/149
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
34%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市発行の情報誌や園のHP、SNS等を通じ情報が希望者に届きやすい工夫がされている
  • 園の教育内容を分かりやすく記す入園案内が未就園児保護者の有効な情報源とされている
  • HP上の問合せや園見学用の申込みフォームにより利用希望者の利便性が高められている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の「プロフィールシート」が園と家庭との保育の「つながり」に役立てられている
  • 子どもの安心な園生活には日々交換する連絡ノート(保護者ノート)が役立てられている
  • 年長児と小学校1年生との楽しい交流会が、卒園や進学への不安軽減に役立てられている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、指導の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、指導事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 教育課程に基づいて年間、月間、週の指導計画を作成している
  • 担任は個々の子どもの状況の変化や発達の推移を個人ノートに細やかに記録している
  • 個々の子どもの理解を深めるために、事例を持ち寄って考える時間をとっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況を把握して、適切な支援を心掛けている
  • 子どもが主体的に遊びを選ぶための物的・人的環境を整えている
  • 配慮の必要な子どもが「楽しさを共有」できる方法を探し、適切に援助をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な生活習慣の確立は個人差を考慮し、家庭と連携して無理なく進めている
  • 子どもの生活リズムに配慮した午睡のための環境を整えている
  • バス通園の保護者には手紙(メモ)や電話を活用し、情報を伝えている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・主体性を尊重し、好きな遊びを選択して遊べるよう環境設定をしている
  • 積極的に戸外活動を取り入れ、自然の移り変わりを肌で感じられるようにしている
  • 子どもが決まりを守る大切さを知って、自分の気持ちを調整する力を育てている
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 普段の遊びから非日常的な活動へと展開し、皆が本気で楽しめる行事になっている
  • 子どもたちが主体的に協力してやり遂げ、達成感のある行事を実施している
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えを待てるように、保育体制を整えている
  • 預かり保育の子どもが安心して保護者の迎えが待てるように配慮している
  • 年齢の違う子ども同士が一緒になって仲良く遊べる環境がある
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい雰囲気を大切にしながら、落ち着いて給食を食べることができている
  • アレルギー児の給食は、トレーの色や食器の色を変えて誤食を防いでいる
  • 食育体験活動を実施して、子どもの食材への興味や関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 怪我や病気から自分で身を守ることができるための指導を行っている
  • 医療的なケアの必要な子どもが入園を希望した場合には対応できるようにしている
  • 保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に向けて取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の事情に配慮した園の支援が利用者調査結果の満足度99%に示されている
  • 毎日掲示する「今日の活動」ボードは、園と保護者との保育の共有化につなげられている
  • 父母の会主催研修会や父親の会主催の諸行事は、園の理念の共有化につなげられている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 恵まれた自然環境を活かす日常活動の実践により子どもたちの豊かな感性が育まれている
  • 近隣中学校との交流を密に図り園児の生活の幅を広げるとともに学びにつなげられている
  • 子どもと地域との関わりをさらに深めるために、人的資源発掘の必要性が検討されている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護するための規程とマニュアルに基づく対応が徹底されている
  • 園の基本理念『みんな違ってみんないい』が、子どもと職員、保護者にも浸透されている
  • 横並びの指導ではなく、個々の子どもの思いを尊重した教育・保育が展開されている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • すべての業務を網羅したマニュアルを策定し、全員でブレのない業務対応がされている
  • 業務マニュアルに加え事例別に策定された多数マニュアル類の整理と見直しが望まれる
  • 教育時間終了後の終礼(職員会議)で重要事項を諮り直ちに園全体での共有がされている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302070   修了者No.H1901068   修了者No.H1001062    
評価実施期間 2024年5月1日~2025年1月29日

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