|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログ、パンフレット等、多様な媒体で情報を提供できるようにしている
- 行政や関係機関とは必要に応じて連絡を取り合い連携を図るようにしている
- 問い合わせや見学希望には、できる限り個別に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に面接やオンライン説明会を実施し、保護者に同意を得るようにしている
- 入園後は「なかよし保育」を実施して、徐々に保育時間を延ばしていく
- サービスを終了する場合には相談に応じる等、継続した支援につなげている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づいて各種指導計画を立案し、乳児には個別計画を作成している
- 連絡帳、児童票、各種指導計画等は、ICTのシステムを活用している
- 各種会議や複数のツールを用いて、職員間で必要な情報を共有できるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達の経過を全職員で共有し、子どもの姿を丁寧に把握している
- さまざまな国の存在と文化の違いについて、興味・理解を深める取り組みを行っている
- 子ども同士のトラブルは、職員がお互いの気持ちを汲み取り相手の気持ちを代弁する
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時・降園時には、連絡帳や口頭で子どもの様子を保護者と共有している
- 生活習慣が無理なく身につくように、家庭と連携して年齢・発達に応じた援助をしている
- 年齢や生活リズムに合わせて休息する時間を設けている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動の遊びのバランスを考慮して環境設定や活動内容を工夫している
- 幼児は縦割り保育を行い、互いの育ちを促し豊かな人間関係を築けるようにしている
- 植物・虫の観察等、季節の移り変わりを楽しみながら戸外活動を実施している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しみながら自信を持って参加できるように、日頃の保育を行事につなげている
- 日頃の成果を発揮できる場として保護者も参観できる行事を実施している
- 行事への取り組みを様々な媒体で伝え、保護者の理解が深まるよう配慮している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内の玩具やコーナー設定を工夫し、子どもが好きな遊びを見つけられるようにしている
- 合同保育時も複数の職員を配置して安心・安全な保育環境となるよう努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新たに乳児食を設け、離乳食から幼児食へ緩やかに移行するよう配慮している
- 全園児が同じものを食べられるように、一部アレルギー食材を除いた献立を提供している
- 食への興味・関心を深める取り組みとして調理活動や行事食・海外のメニューを提供する
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 月齢・年齢に応じた衛生教育や保健指導を行い、病気・けがの予防に努めている
- 看護師を中心に健康状態の把握や体調変化等の早期発見に努めている
- 健康維持・感染症予防等に関する情報を定期的に発信し、保護者に注意を呼びかけている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園や連絡帳でのやり取り、個人面談等で、保護者とコミュニケーションを取っている
- 各種行事に参加・協力することで、保護者同士が交流できるようにしている
- 0・1・2歳児については「保育参加」を行い、同日に面談を実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域にある小学校や保育園等との交流の機会を設けている
- 地域の子育て支援事業に取り組む中で、地域の親子との交流を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、規程やルールに沿って管理している
- マニュアルには、職員としての心得、服装、保育上の禁止事項を記載している
- 虐待が疑われる場合には、区や関係機関に報告する仕組みを整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育・食育・保健等のマニュアルを作成することで、基本事項や手順を明確にしている
- 職員の反省や意見を聞いたり、保護者の意見や子どもの様子を考慮して見直しをする
|
|