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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みくに会
事業所名称
丸子ベビー保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)乳児を多数保育しているため、「命を大切に」を目標に保育士、看護師、栄養士と連携し保育する。

2)縦割り保育を実施し、学齢差のある子どもたちが互いにいたわりの気持ちをもてるようにする。

3)保護者の負担軽減、職員の業務削減のため、保育環境の改善を積極的に行う。

4)保育士の資質向上と定着のため、外部からの講師を招く講演会実施や年4回の園内研修を行う。

5)経営側は、決定事項や保育諸問題を職員が全員参加する会議で話し、承諾を得るようにする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  乳児が多いため、各クラス複数担任制をとっている。職員の伝達能力が問われ、コミュニケーション能力に優れていることが望まれる。年齢、経験は問わず、法人の目指すところを理解し、同じ理念を持って職務にあたることができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 0歳児から保育している園として、日頃より命の大切さを指導している。人間形成の土台となる大切な時期に、豊かな心を育むことを目指す。安全にかつ保護者が安心していられるように保育する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者の安心につながるように、ホームページを活用して園の基本方針や安全への取り組みについて具体的に伝えている
  • 今年度は仮園舎で保育を実施しているが、各種行事や保育内容等を工夫している
  • 0・1・2歳児クラスでは「保育参加」を実施し、保育の様子を見てもらえるように工夫した
さらなる改善が望まれる点
  • 地域のニーズを捉えて園の持つ機能を充実させ、より着実な運営につなげていく意向にある
  • 仮園舎での取り組みを活かし、本園に移転後も運動遊びが充実するよう引き続き検討していく
  • 保護者に園で行う行事に参加してもらえるように、お知らせや日程の案内等を工夫していく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども主体の保育を展開するために研修などを通じて保育の質の維持・向上に努めている

 子どもたちのリクエストを献立・食育に取り入れるなど、食への興味・関心を深めている

 子どもたちが体や健康について興味を持てるように衛生教育・保健指導を実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。利用者総数は47名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらった。Web回答の場合は回答期限までに入力して送信してもらった。
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 34世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
52%
どちらともいえない
36%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
20%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
20%
いいえ
8%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやブログ、パンフレット等、多様な媒体で情報を提供できるようにしている
  • 行政や関係機関とは必要に応じて連絡を取り合い連携を図るようにしている
  • 問い合わせや見学希望には、できる限り個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後に面接やオンライン説明会を実施し、保護者に同意を得るようにしている
  • 入園後は「なかよし保育」を実施して、徐々に保育時間を延ばしていく
  • サービスを終了する場合には相談に応じる等、継続した支援につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画に基づいて各種指導計画を立案し、乳児には個別計画を作成している
  • 連絡帳、児童票、各種指導計画等は、ICTのシステムを活用している
  • 各種会議や複数のツールを用いて、職員間で必要な情報を共有できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達の経過を全職員で共有し、子どもの姿を丁寧に把握している
  • さまざまな国の存在と文化の違いについて、興味・理解を深める取り組みを行っている
  • 子ども同士のトラブルは、職員がお互いの気持ちを汲み取り相手の気持ちを代弁する
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時・降園時には、連絡帳や口頭で子どもの様子を保護者と共有している
  • 生活習慣が無理なく身につくように、家庭と連携して年齢・発達に応じた援助をしている
  • 年齢や生活リズムに合わせて休息する時間を設けている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 静と動の遊びのバランスを考慮して環境設定や活動内容を工夫している
  • 幼児は縦割り保育を行い、互いの育ちを促し豊かな人間関係を築けるようにしている
  • 植物・虫の観察等、季節の移り変わりを楽しみながら戸外活動を実施している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しみながら自信を持って参加できるように、日頃の保育を行事につなげている
  • 日頃の成果を発揮できる場として保護者も参観できる行事を実施している
  • 行事への取り組みを様々な媒体で伝え、保護者の理解が深まるよう配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 室内の玩具やコーナー設定を工夫し、子どもが好きな遊びを見つけられるようにしている
  • 合同保育時も複数の職員を配置して安心・安全な保育環境となるよう努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新たに乳児食を設け、離乳食から幼児食へ緩やかに移行するよう配慮している
  • 全園児が同じものを食べられるように、一部アレルギー食材を除いた献立を提供している
  • 食への興味・関心を深める取り組みとして調理活動や行事食・海外のメニューを提供する
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月齢・年齢に応じた衛生教育や保健指導を行い、病気・けがの予防に努めている
  • 看護師を中心に健康状態の把握や体調変化等の早期発見に努めている
  • 健康維持・感染症予防等に関する情報を定期的に発信し、保護者に注意を呼びかけている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園や連絡帳でのやり取り、個人面談等で、保護者とコミュニケーションを取っている
  • 各種行事に参加・協力することで、保護者同士が交流できるようにしている
  • 0・1・2歳児については「保育参加」を行い、同日に面談を実施している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域にある小学校や保育園等との交流の機会を設けている
  • 地域の子育て支援事業に取り組む中で、地域の親子との交流を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、規程やルールに沿って管理している
  • マニュアルには、職員としての心得、服装、保育上の禁止事項を記載している
  • 虐待が疑われる場合には、区や関係機関に報告する仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育・食育・保健等のマニュアルを作成することで、基本事項や手順を明確にしている
  • 職員の反省や意見を聞いたり、保護者の意見や子どもの様子を考慮して見直しをする
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0702029   修了者No.H1401034    
評価実施期間 2024年6月27日~2024年12月16日

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