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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
葛西第二おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研Advance

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)養護:子どもの心に寄り添い、一人一人の発達に応じた援助や関わりにより、健康な心と体を育てます
2)教育:遊びや生活の中の体験を通じて学び、「生きる力」を育みます
3)子育て支援:保育園の特性を活かし、すべての子育て家庭の安心と笑顔を応援します
4)基本理念として養護と教育を一体的に行う中、子ども一人一人を尊重しながら、生きる力の基礎を身に着け、地域に開かれた子育て支援を展開し、保育園としての社会的役割を果たしていきます
5)法人23園が同じ保育目標として、心の響育 そだち合い ひびき合い やってみようのこころ ありがとうのこころ かんじるこころを掲げています 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもが大好きな人 明るく元気な人 情熱を持ち前向きな人 仲間と協力し積極的に働く人 本気で遊べる人 子どもの気持ちに寄り添える人 笑顔の素敵な人 コミュニケーションを大切にする人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  子どもの気持ちに寄り添い、本気で遊ぶことの出来る職員、日々変わる環境の中で、何事も興味をもって挑戦し、自らを高める努力を惜しまず保育にあたってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの生活や遊びの中で一人ひとりの発達を大切にして主体性を育み、遊び込める環境の整備に努め保育目標の実現に繋げています
  • 園長は地域における関係機関、施設とのネットワークを構築するとともに、園の進むべき道を明確にしながらリーダーシップを発揮しています
  • 「食育計画」に基づき年齢に応じ食に関心を持てるよう吟味した食材を使用し、様々な食に関する活動を通じ感謝の気持ちが育まれています 
さらなる改善が望まれる点
  • 幼児教育から小学校教育への円滑な移行に向けて、地域の関連小学校との共同企画などを通してさらなる連携強化を図ることが期待されます
  • 園における人材確保の取り組み及び職員の異動や配置、安心して働ける職場づくりに対する職員の周知と理解のさらなる促進に期待します
  • お迎え時に、その日の子どもの様子を個別に伝える工夫をしていますが、時間帯により丁寧な対応が困難なことからさらなる改善に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「地域の中の保育園になる」という目標に向けて、地域を繋ぐ活動に取り組んでいます

 子どもの発達や育児などについて共通認識を得て、信頼関係の構築に努めています

 地域との連携を通して子どもの生活の幅を広げられるよう取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 保育園を利用している83世帯を対象に調査を実施しました。在園児は106名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     アンケート調査は、Webアンケートシステムを使用し、無記名方式で行いました。案内は施設を通じて利用者へ配付し、集計は評価機関が行いました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、施設に報告しました。
  • 利用者総数: 106人
  • 利用者家族総数(世帯): 83世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 41.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/106
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が入手しやすく多様な方法で、園の情報を提供しています
  • 園の情報を行政や関係機関と連携し、利用希望者や地域に提供しています
  • 見学希望者の個別の状況に応じて、特性を考慮し柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園生活に必要な事項を「入園のしおり」に沿って説明し、同意を得ています
  • 保育開始時には、子どもや保護者の不安やストレスの軽減に努めています
  • 退園時には、子どもと保護者の不安軽減と支援の継続に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
  • 保護者との情報共有に努め、個別の状況に応じて支援や配慮をしています
  • 子どもの状況に関する情報を定期的に記録し、職員間で共有化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが互いに尊重できるよう、文化の多様性に触れる機会を提供しています
  • 子どもが主体的に関われる保育環境や保育活動を工夫し実践しています
  • 5歳児が就学への期待が持てるように、円滑な接続に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を保護者と職員間で共有し、安定した対応に努めています
  • 家庭と連携し、子どもが基本的生活習慣を身につけられるよう援助しています
  • 一人ひとりの生活のリズムやその日の体調に応じた対応に努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める環境を整備しています
  • 子どもが様々な表現を楽しめるように計画的に取り組んでいます
  • 戸外活動など季節の移り変わりを感じられるように積極的に実施しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが意欲を持ち、行事に主体的に関われるよう配慮をしています
  • 行事は子どもたちが協力して取り組み、達成感と自信に繋げています
  • 保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を共有できるよう工夫をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる保育環境になるよう工夫しています
  • 登降園時に保護者と子どもの状態を共有し、安心感を得る配慮をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食事ができるよう、雰囲気を工夫しています
  • 子どもの体調や食物アレルギーに応じて、保護者と連携し配慮しています
  • 「食育計画」を基に、子どもが食に関心を持てる取り組みを実施しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に基づき、健康や安全に関心を持てるよう援助しています
  • 子どもの健康管理は、専門機関と連携して体制を整え対応しています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群予防対策など、子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に配慮し、安心して子育てができるように対応しています
  • 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る工夫をしています
  • 保育園の活動や子どもの様子を伝え、理解と信頼関係の構築に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との連携を基に交流し、職員以外の人とも関わり生活の幅を広げています
  • 地域の資源を活用し、子どもが多様な体験により豊かな感性が育まれています
  • 「子育てひろば」を計画的に開催し、地域との関係の充実を図っています 
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮した保育を行っています
  • 子どもの権利を守り、一人ひとりの意思を尊重した保育に努めています
  • 職員は虐待防止の研修会参加や関係機関と連携し、理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を図るため取り組んでいます
  • マニュアル類は職員や保護者の意見を取り入れ、見直しをしています
  • 一定の保育水準を確保するため、様々な会議や指導を行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901057   修了者No.H1501036   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2024年6月3日~2024年12月5日

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