|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が入手しやすく多様な方法で、園の情報を提供しています
- 園の情報を行政や関係機関と連携し、利用希望者や地域に提供しています
- 見学希望者の個別の状況に応じて、特性を考慮し柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園生活に必要な事項を「入園のしおり」に沿って説明し、同意を得ています
- 保育開始時には、子どもや保護者の不安やストレスの軽減に努めています
- 退園時には、子どもと保護者の不安軽減と支援の継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
- 保護者との情報共有に努め、個別の状況に応じて支援や配慮をしています
- 子どもの状況に関する情報を定期的に記録し、職員間で共有化しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが互いに尊重できるよう、文化の多様性に触れる機会を提供しています
- 子どもが主体的に関われる保育環境や保育活動を工夫し実践しています
- 5歳児が就学への期待が持てるように、円滑な接続に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を保護者と職員間で共有し、安定した対応に努めています
- 家庭と連携し、子どもが基本的生活習慣を身につけられるよう援助しています
- 一人ひとりの生活のリズムやその日の体調に応じた対応に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める環境を整備しています
- 子どもが様々な表現を楽しめるように計画的に取り組んでいます
- 戸外活動など季節の移り変わりを感じられるように積極的に実施しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが意欲を持ち、行事に主体的に関われるよう配慮をしています
- 行事は子どもたちが協力して取り組み、達成感と自信に繋げています
- 保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を共有できるよう工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる保育環境になるよう工夫しています
- 登降園時に保護者と子どもの状態を共有し、安心感を得る配慮をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いて食事ができるよう、雰囲気を工夫しています
- 子どもの体調や食物アレルギーに応じて、保護者と連携し配慮しています
- 「食育計画」を基に、子どもが食に関心を持てる取り組みを実施しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に基づき、健康や安全に関心を持てるよう援助しています
- 子どもの健康管理は、専門機関と連携して体制を整え対応しています
- 感染症や乳幼児突然死症候群予防対策など、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し、安心して子育てができるように対応しています
- 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る工夫をしています
- 保育園の活動や子どもの様子を伝え、理解と信頼関係の構築に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との連携を基に交流し、職員以外の人とも関わり生活の幅を広げています
- 地域の資源を活用し、子どもが多様な体験により豊かな感性が育まれています
- 「子育てひろば」を計画的に開催し、地域との関係の充実を図っています
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子どもの権利を守り、一人ひとりの意思を尊重した保育に努めています
- 職員は虐待防止の研修会参加や関係機関と連携し、理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を図るため取り組んでいます
- マニュアル類は職員や保護者の意見を取り入れ、見直しをしています
- 一定の保育水準を確保するため、様々な会議や指導を行っています
|
|