評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和6年度
多機能型事業所
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人中野あいいく会
事業所名称
杉の子大和
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)住み慣れた地域の中で「ともに生きる」ことを目指しています。
2)利用者の意思を尊重し、利用者の立場に立った支援をしています。
3)地域で暮らしていくために必要なマナーやルールを理解できるよう支援します。
4)働くことや余暇活動を通じて様々な経験を積み、豊かな生活が出来るよう支援します。
5)働くことに喜びを感じ、意欲的に取り組めるよう支援し、就労を目指せるよう出来ることを増やします。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の障害特性やニーズを理解する。
・利用者の表情や行動の変化に気づき言葉にならない思いを受け止める。
・利用者の今日一日の充実感とともに将来を見据えた支援を実践する。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・専門職としての自覚と責任感を持ち、常に向上心を忘れずに専門性を高める。
・法人の一員として、職員同士のチームワークと法人内の連携を大切にする。
・保護者・関係機関等の連携を図り、その人らしく生活出来るように支援する。
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それぞれの利用者のニーズを探りつつ、その方に合った支援を実践できるように取り組んでいる
専門職と連携して利用者の健康状態の把握と健康維持に向けた支援を実践している
毎日のミーティングやそれ以外の場面でも利用者の状況を丁寧に振り返り、それぞれの利用者の日々の様子や変化、支援方法等を把握している
職員全体で支援力を向上させることができるような取り組みが深められていくことを期待する
安定した作業提供および工賃の確保に向けて、引き続き工夫検討を図っていくことが望まれる
施設建て替え後も、利用者が安心して楽しく通所できる事業所となるよう環境整備や活動の充実に取り組みたい
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事業継続計画が整備されており、緊急時に対応できるように備えられている
利用者一人ひとりの強みを活かし、持っている力を引き出せるよう支援に取り組んでいる
利用者の希望やニーズに応じた余暇活動を取り入れ、生活の幅を広げている
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調査対象:
生活介護・就労継続支援(B型)の多機能型事業所。調査実施当日に在籍の18名が利用者総数となる。調査への協力を承諾した利用者に聞き取り調査を実施し、8名から有効な回答を得ることができた。
調査方法:
聞き取り方式
調査員2名により、聞き取り調査を実施した。聞き取り場所を2ヶ所設け、名簿に基づき事業所の施設長に利用者へ声をかけてもらう。調査員が雑談等も交えながら会話をしやすい雰囲気を作り、調査項目に沿って調査を実施した。
利用者総数: 18人
共通評価項目による調査対象者数: 18人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
利用者総数に対する回答者割合(%): 44.4%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
6人
6人
3人
50.0%
就労継続支援B型
12人
12人
5人
41.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/18
生活介護 有効回答者数/利用者総数
3/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
5/12
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
無回答・非該当
38%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
13%
無回答・非該当
88%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
63%
無回答・非該当
38%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
38%
無回答・非該当
63%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
25%
無回答・非該当
75%
はい:0%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
住み慣れた地域の中で「ともに生きる」という願いの具現化のために日々、邁進している
ホームページやパンフレット等を活用して、事業所の情報を外部に提供している
問い合わせや見学の依頼に対しては、柔軟に対応するようにしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始前の実習で利用者側の意向を確認し、スムーズな支援開始につなげている
まずは新規利用者が新しい環境に慣れることができるように支援している
法人内に高齢者向けプログラムの提供事業所があり、利用者の高齢化に対応できる
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
ケース記録やアセスメントシートを工夫し、利用者状況に応じた支援計画を作成している
利用者の支援に係る記録を丁寧に残している
利用者に変化があった場合の情報は、職員会議を通じて職員間で共有されている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の強みに着目した個別支援計画を作成し、その強みを活かした支援を提供している
言葉だけでなく視覚的にわかりやすく示すなど、コミュニケーションの工夫をしている
利用者のニーズに応じて必要な情報提供を行い、それぞれの望む自立生活を支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が主体的に活動できるように活動提供や環境整備を行っている
作業の他にクラブ活動や行事等を取り入れ、その人らしさが発揮できるよう支援している
日頃から清掃や換気等を行い、利用者が安全快適に活動できる環境を整えている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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看護師・嘱託医・臨床心理士らと連携し、利用者の健康状態の把握と維持に努めている
体調変化時などに速やかに対応できるよう、マニュアルや医療カードを整備している
サービス提供記録や健康状態確認票で家庭と連携し、利用者の健康維持を図っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や気持ちを尊重しながら家族等と情報共有を図り、支援に活かしている
保護者会やプリントの配布等で事業所の状況などを適宜保護者に知らせている
利用者および家族等の状況や希望に応じて他サービスの利用等を支援している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
関係機関や近隣住民の協力を得て地域情報を収集し、利用者や家族に提供している
作業やクラブなどの活動を通して、利用者の社会参加を支援している
地域住民との交流や地域資源の活用を図り、地域での暮らしを支援している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
生産活動のほかクラブ活動等を取り入れ、利用者の楽しみや生活の充実につなげている
個々の特性やペースに配慮し、持っている力を引き出せるような支援を心がけている
工賃の算出方法や見直しのポイントについて、利用者や家族にわかりやすく説明している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
様々な作業種目や工程を用意し、利用者が持っている力を引き出せるよう支援している
工賃の算出方法や見直しのポイントについて、利用者や家族にわかりやすく説明している
新たな自主製品の開発により、活動の充実や工賃の向上につなげたい意向がある
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
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職員の意識向上や所内の環境を整えることで利用者の羞恥心に配慮できるようにしている
多用な生産・作業種目を用意し、利用者が主体的に活動に参加できるように支援している
同意書や承諾書等に基づき、利用者側の意向に基づいたプライバシー保護に配慮している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
支援マニュアルを整備、活用して事業所業務の標準化を図っている
職員向けに支援のための心得をまとめた文書を作成している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H0901016
評価実施期間
2024年5月22日~2024年11月25日