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令和06年度(2024年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称
府中はるみ福祉園
評価機関名称
特定非営利活動法人 ごとくの会
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)法人の基本理念【仁(思いやり)と和(助け合い)の精神で、障害のある方々の地域での充実した暮らしを創造します】
2)利用者の人権の尊重と充実した日々の提供
3)職員のスキルアップ
4)地域社会との連携・関係性づくり
5)情報の共有と統一した支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・重症心身障害(医療的ケア)、知的障害、強度行動障害の基礎知識や特性を習得しあらゆる利用者に支援サービスを提供できる能力をもっていただくことが理想ですが、まずは基本理念としている「人を思いやる気持ち」や「助け合う気持ち」を持つことでスキルや技術が最大限に生かされるものだと思っております。利用者の方々とはもちろんのこと、職員同士でも気持ちよくコミュニケーションをとりチームワークを大事にしながら毎日を楽しめるような人材を求めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・自ら個々の利用者としっかり関係性を持ち、色々な特性を発見していく努力を惜しまず、利用者に自分自身の存在価値や必要とされていることを実感してもらえるような支援を行っていってほしいです。
また、支援員だけでなく、他セクションの職員との関係を構築しながら法人を引っ張っていけるようなリーダーシップを期待します。
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事業所では意見交換や話がしやすく働きやすい風土づくりに努めている
一人ひとりの利用者に安定したサービスを提供できるよう、円滑なコミュニケーションと業務環境の整備を図り、情報共有に努めている
日頃からの地域との交流・連携を重視した施設運営を心がけ、良好な関係づくりを進めている
将来のビジョンを中・長期計画として明文化し、計画に沿った支援の実現を期待したい
手引書等を日常的に活用しサービス提供の質を向上させるために、職員に周知しかつ更新基準等を明確にし管理することが期待される
現在は工賃の仕組みについての規程が未整備の状況にあることから、利用者への丁寧な説明を含めた体制整備を期待したい
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声掛けキャンペーンで安全に配慮して利用者特性を理解し支援の統一を図っている
法人内では事業所間での職員交流研修を実施し、更なる経験と職員育成を図っている
マカトンサインをはじめとして利用者の意思表示や意見を尊重した対応を心がけている
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調査対象:
事業者と協議のうえアンケート方式で調査を実施した。本人回答1名、家族と相談しながらの回答12名、家族が本人の気持ちを推察しての回答9名、無回答5名であった。利用者の性別では男14名、女11名であった。利用期間では30年以上の長期間の利用者が最も多かった。
調査方法:
アンケート方式
事業者と協議して本人又は保護者等のアンケート方式で実施し、27名からの回答を得た。調査期間を十分確保し回収率向上のため事業所からの積極的に働きかけてもらった。回答は個人が特定されることのないよう、直接評価機関へ郵送してもらった。
利用者総数: 39人
共通評価項目による調査対象者数: 39人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
利用者総数に対する回答者割合(%): 69.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/39
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
30%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
85%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
11%
いいえ:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
15%
いいえ:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:4%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
いいえ:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
22%
いいえ
11%
無回答・非該当
33%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指す基本方針は年度ごとに見直して、事業計画に掲載し周知している
施設長は将来のビジョンを職員に語り、支援が事業計画に則していることを伝えている
重要案件に対して法人全体が一体となって、より良い運営に向けて取り組んでいる
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
様々なツールを用いて利用者の意思を確認しながら、日々の支援や行事を実施している
地域の福祉の情報は、施設長が市内の作業所連絡会に参加して把握し皆に周知している
課題を職員と共有し、行動計画を策定していくことを期待したい
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の権利擁護では苦情申し立ての方法を明記し、「グッドパーソン」を導入している
虐待防止につながるよう互いに注意しあえる環境づくりに取り組んでいる
ボランティアや市内の小中学生の職場体験を受け入れ、利用者との交流を図っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
自然災害や感染症発生時における業務継続計画を作成し、定期的に見直している
パソコン内の情報に関してはアクセス権限を設定し、情報によって閲覧制限を設けている
命を預かっているという厳しさを自覚したリスクマネジメントの取り組みが望まれる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の定着に向けて、ワークライフバランスを考慮した体制作りに取り組んでいる
今後キャリアパスと連動した人材育成計画の策定を期待したい
職員の気づきをファインプレーとして評価することで、職員の意欲向上につなげている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所は令和3年4月に建物をリニューアルし、新3階フロア体制で利用者支援をおこない、フロアごとの利用者の障害特性に配慮した支援方法を標準化することを目指していたが、重症心身障害者を対象とした1階フロアにおいて事故が発生した。原因は、職員が持ち場を離れる事を周りの職員に知らせることが不十分だったことと考えられ、その対応策として職員自身の行動を言語化し職員間で声を掛け合う「声掛けキャンペーン」に取り組むこととした。その結果、例えば「車いす押します」「〇〇通ります」「休憩入ります」など自分の動きを言葉で発信することで、他の職員も相手の動きを知ることができ、自分は何をすべきかを考えられるようになり、安全確保につながるようになった。 結果的にこのキャンペーンは他フロアにおいても有効なこととして、全フロアで取り組むようになった。時々声が聞こえなくなると、他の職員から指摘されたり皆で確認の声を掛け合っている。施設長の写真の入った声掛けの呼びかけを各フロアに掲示するなどして、習慣化されるよう取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
重症心身障害者を対象とした1階フロアで、職員が持ち場を離れる時に声掛けが不十分で事故が起きたため、対応策として職員自身の行動を言語化し職員間で声を掛け合う「声掛けキャンペーン」に取り組んだ。この取り組みで、職員自身が自分の行動を言語化し周りに発信することで、互いの行動を職員同士で意識できるようになり、相手の動きに合わせて自分がどういう行動をとればよいのか考えられるようになったため、このキャンペーンは他フロアにおいても有効であるとして、全フロアで取り組むようになった。さらに一過性で終わらせず継続して習慣化させるよう工夫しているとの一連の流れがPDCAサイクルに合致した取り組みで高く評価したい。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所では、地域に開かれた施設運営を目指すために、これまで他施設との交流が少なく閉ざされた施設になりがちであった状況を改善することを課題とした。 法人内には他に通所施設が1か所とグループホームが3か所あり、特にグループホームの利用者は、日中、当事業所に通所する人がほとんどであるが、施設間での情報共有不足で支援方法の統一が図られていない状況であった。 まずは、連絡帳を使って事業所での日中の様子とグループホームでの夜間の様子を伝え、法人内の主任会で互いの支援方法について検討する時間を設けるようにし支援方法の統一を図った。さらに職員の他事業所への実習を実施して、互いの施設での利用者の様子や、職員の仕事内容を理解できるようになった。そのため、感染症発生時などでは、急遽他事業所への勤務カバーをおこなうことにより、法人全体で、職員同士の良好な関係づくりや職場環境の整備に取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
閉ざされた施設となりがちな施設を地域に開かれた施設に変えていくことを目指し、まずは法人内の施設との交流を図ることとした。特にグループホームの利用者は、日中は当事業所に通所しており、連絡帳を使って事業所での日中の様子とグループホームでの夜間の様子を伝えあった。法人内の主任会で互いの支援方法について検討する時間を設けるようにし支援方法の統一を図り、また職員の交換研修を計画し実施するようになり、互いの施設での利用者の様子や、職員の業務内容を理解できるようになった。そのため、感染症発生などで、急遽他施設での勤務をカバーできるようになった。
法人全体で職員同士の良好な関係づくりや職場環境の整備する中で、施設間の異動なども今後の検討事項として挙げられており、法人全体が団結して様々な課題に取り組めるようになったことは高く評価したい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用希望者等がサービスを選択し易いように内容を検討して情報提供している
「はるみだより」は個人情報保護に配慮し、活動状況の画像等を豊富に掲載している
利用希望者等の目的に合わせて、施設長や副施設長が見学や実習等の対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
施設長がルビつきの重要事項説明書等をゆっくり読んで説明し同意を得ている
開始直後は同じ職員が対応し利用の状況を全体で共有し適正な支援を模索している
サービスの終了に際して、利用者の意思を尊重した対応をおこなっている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりに適した意思疎通の手段を用いて意思を確認し個別支援計画を策定している
個別支援計画は定められた手順で作成しモニタリングを行い、必要に応じて見直している
職員が動線を共有するスペースを利用して、情報を共有し統一した支援をおこなっている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は利用者の誕生月を基本として年2回内容を見直している
利用者とのコミュニケーションではマカトンサインを取り入れながら工夫を凝らしている
アンガーマネジメントや言葉遣いの勉強会を開催して対人スキルの向上を支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所内の決まりごとは月1回の利用者ミーティングで話し合っている
視覚過敏の利用者のために照明を工夫して過ごしやすくなるよう配慮している
食事時間はフロアーごとに集まってゆっくりと食事できるように配慮している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師3名を配置して重症心身障害者の健康状況に注意を払っている
2か月に1回の定期検診をおこなうなど、利用者の健康状態の把握に努めている
服薬の誤りがないように看護師がダブルチェックをおこなうなど配慮している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は利用者本人の意向や家族の意向を取り入れて見直している
連絡帳を活用して福祉園での利用者の活動の様子を家族に伝えている
利用者や家族から得た情報は日々の申し送りで職員間で共有している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所内に地域の行事などのポスターを掲示して、情報を得られるように支援している
利用者の外出や買い物、地域交流行事などを通じて社会参加を積極的に進めている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の個性や特技などを考慮した創作活動や生産活動をおこなっている
自分でできることは自分でおこなえるように働きかけ「やりがい」を提供している
工賃を支給しているものの基準等については未整備のため今後の検討が望まれる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
法人ではプライバシーポリシーを職員に周知し、個人情報の保護に万全を尽くしている
利用者の羞恥心に配慮し、一人ひとりの状況に応じた生活介護に努めている
コミュニケーションツールを活用し、意思疎通の困難な利用者の意思の把握に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者と職員にとって充実した施設を目指して、業務の標準化を図る取り組みをしている
業務水準の向上に向け、手引書等の作成や見直しの基準を整備し管理運用を期待したい
職場内の円滑なコミュニケーションを軸に、安定したサービスを提供する工夫をしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2001056
修了者No.H2201089
修了者No.H1901007
評価実施期間
2024年6月20日~2024年11月15日