|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページにイベントの案内を掲載し園見学や日常を動画やブログで紹介している
- 地域や関係機関には子育て支援イベントや会議、事例などで園の情報を提供している
- 園パンフレットには質問の多い事項を掲載し、保護者の理解につなげている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個別面接で園のルールを伝え保護者の意向を確認している
- 慣らし期間やグッズの持ち込みなどは、保護者の都合と子どもの様子で対応している
- 卒園後も交流できる機会を設けるなど支援の継続性に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- アプリを活用し、子どもの状況や保護者のニーズなどをタイムリーに把握・共有している
- ミーティングや情報共有アプリなど活用し情報共有に努めている
- チームブックをもとにぶれのない保育を提供し、子どもの育ちは適切に記録している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の発達の詳細を共有し、子どもが主体的に興味や関心が持てる保育を実践している
- 子どもがお互いを尊重し思いやれる心を育む保育を実践し環境も整えている
- 子どもの思いに寄り添い気持ちを尊重する保育と就学に向けた働きかけを行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は視診と保護者からの確認や連絡帳で子どもの生活に必要な情報を把握している
- 基本的な生活習慣が身につく環境を整えて、職員が個々に合わせて働きかけている
- 午睡は体調や育ちに応じで調整し、降園時は生活の連続性を大切に対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味・関心とやりたいと思う気持ちを大切に自主性・自発性を促せる保育を展開している
- 言葉のやり取りを楽しみ、様々な経験と取り組みで表現することの喜びを伝えている
- 園外活動で季節の移り変わり等を感じて、ルールを確認して心の調整に働きかけている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を刺激して、意欲的に行事に取り組めるように働きかけている
- 日々の遊びを取り入れて職員と一緒に考え作り上げる行事で達成感等を味わっている
- 保護者に行事の取り組みを丁寧に伝達し、子どもと一緒に楽しめるように工夫している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間の園生活でも子どもがくつろぎ安心できる環境を整えて家庭保育につなげている
- 保育形態の変化に合わせた環境設定と配慮で、異年齢で関わり豊かな時間を過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食べられる環境で、子どもの食への意欲と興味を引き出す働きかけをしている
- 旬の食材を取り入れたメニューを子どもに合わせて調理しアレルギー等にも配慮している
- 子どもが様々な体験で食の大切さを学び、保護者等と協働できる食育を実践している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「危険を察知する力を高める」を目標にし、子どもが身体を大切にできる保育をしている
- 安全で快適な環境で嘱託医や本部と相談・連携して、子どもの健康的な生活を支えている
- SIDSの予防と保護者には個々の健康状態や健康維持に関する情報を共有している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の様々な事情に寄り添い、柔軟な対応で子育て等を支援している
- 保護者との信頼関係作りと保護者同士が関われる時間を大切に取り組んでいる
- 日々の対話や個人面談等で子どもの育ちを共有し、養育力向上に働きかけている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の多様な社会資源を活用して、子どもの豊かな体験につなげている
- 子どもたちが地域の様々な人たちとふれあい交流できる機会をつくっている
- 地域に開かれた園を目指し、地域資源としての役割を担っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 室内の水遊びルームで外部の視線から子どもを守る環境の工夫がある
- 制作で使いたい色や劇の役割は自ら選択でき、その子らしさを大切に保育している
- 人権委員会の設置や半年ごとのセルフチェックなどで人権意識を向上させている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルやチェックリストの活用で、確実で安心できる保育を提供している
- 人権や人命にかかわるマニュアルは内部研修を実施し安心な保育につなげている
- 行事は進捗状況をタイムリーに確認し合い協力できる仕組みが構築されている
|
|