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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
株式会社グローバルキッズ
事業所名称
グローバルキッズ浜町園
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 《企業理念》 
子どもたちの未来のために

《保育理念》 
豊かに生きる力を育てる

《園の保育目標》
自分も相手もたいせつにする子
自分の気持ちを発信し、表現できる子
挑戦し続ける子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの健やかな成長を保障すべく、安心安全な環境を追求する。
相手の言葉に耳を傾け、ともに頼り、頼られ、常に仲間との関係や約束を大切にする。
前向きな気持ちを持って最初の一歩を踏み出し、成果が出せるように全力で取り組む。
感謝の気持ちを持ち、その価値や大切さを積極的に伝える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大切なお子さまをお預かりしている、乳幼児期の人格形成の重要な時期の成長に関わっているという意識を持ち、安心安全な保育を行う為の改善や努力を惜しまない。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員はメリハリのある働き方ができる中で、互いに情報交換し気づきや工夫がチーム活動によい影響を与えている
  • ICTの積極的な活用や効率的な組織編成、目標を共有することで、一人ひとりの動きが把握しやすく、協力し合える風土が築かれている
  • 開園3年目で活発に地域資源を活用した保育と地域の子育て支援も行い、更なる取り組みも計画して地域を意識した活動を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 感染症は予防と早期発見に努めて対応しているが、事故防止に結びつくヒヤリハットの件数が少ないことが課題である
  • 水あそび場の使用では、外部の視線から子どもを守るだけでなく、内部環境にも配慮した工夫が望まれる
  • SIDS(乳幼児突然死症候群)の取り組みは年度初めの説明だけではなく、家庭でのリスクと対応を伝える、継続的な啓発活動が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園は全職員で話し込む活動を重視し、問題点を抽出しチーム別に目標達成を目指している

 お米作りやクッキングなど食材に触れたり食事を楽しく食べる環境設定に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象20世帯(利用者数21名)に利用者アンケートをweb上で配布し、18世帯から回答を得た。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケートはweb上で実施し、2週間後を回答期限とした。回答期限時に督促を掛けるなど回収率の向上に努めた。ただ、就業で忙しい方にそれ以上の更なる督促を掛けることは難しいと判断し、一部未回答となった。
  • 利用者総数: 21人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/21
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページにイベントの案内を掲載し園見学や日常を動画やブログで紹介している
  • 地域や関係機関には子育て支援イベントや会議、事例などで園の情報を提供している
  • 園パンフレットには質問の多い事項を掲載し、保護者の理解につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や個別面接で園のルールを伝え保護者の意向を確認している
  • 慣らし期間やグッズの持ち込みなどは、保護者の都合と子どもの様子で対応している
  • 卒園後も交流できる機会を設けるなど支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • アプリを活用し、子どもの状況や保護者のニーズなどをタイムリーに把握・共有している
  • ミーティングや情報共有アプリなど活用し情報共有に努めている
  • チームブックをもとにぶれのない保育を提供し、子どもの育ちは適切に記録している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の発達の詳細を共有し、子どもが主体的に興味や関心が持てる保育を実践している
  • 子どもがお互いを尊重し思いやれる心を育む保育を実践し環境も整えている
  • 子どもの思いに寄り添い気持ちを尊重する保育と就学に向けた働きかけを行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は視診と保護者からの確認や連絡帳で子どもの生活に必要な情報を把握している
  • 基本的な生活習慣が身につく環境を整えて、職員が個々に合わせて働きかけている
  • 午睡は体調や育ちに応じで調整し、降園時は生活の連続性を大切に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 興味・関心とやりたいと思う気持ちを大切に自主性・自発性を促せる保育を展開している
  • 言葉のやり取りを楽しみ、様々な経験と取り組みで表現することの喜びを伝えている
  • 園外活動で季節の移り変わり等を感じて、ルールを確認して心の調整に働きかけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や関心を刺激して、意欲的に行事に取り組めるように働きかけている
  • 日々の遊びを取り入れて職員と一緒に考え作り上げる行事で達成感等を味わっている
  • 保護者に行事の取り組みを丁寧に伝達し、子どもと一緒に楽しめるように工夫している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の園生活でも子どもがくつろぎ安心できる環境を整えて家庭保育につなげている
  • 保育形態の変化に合わせた環境設定と配慮で、異年齢で関わり豊かな時間を過ごしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食べられる環境で、子どもの食への意欲と興味を引き出す働きかけをしている
  • 旬の食材を取り入れたメニューを子どもに合わせて調理しアレルギー等にも配慮している
  • 子どもが様々な体験で食の大切さを学び、保護者等と協働できる食育を実践している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「危険を察知する力を高める」を目標にし、子どもが身体を大切にできる保育をしている
  • 安全で快適な環境で嘱託医や本部と相談・連携して、子どもの健康的な生活を支えている
  • SIDSの予防と保護者には個々の健康状態や健康維持に関する情報を共有している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の様々な事情に寄り添い、柔軟な対応で子育て等を支援している
  • 保護者との信頼関係作りと保護者同士が関われる時間を大切に取り組んでいる
  • 日々の対話や個人面談等で子どもの育ちを共有し、養育力向上に働きかけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の多様な社会資源を活用して、子どもの豊かな体験につなげている
  • 子どもたちが地域の様々な人たちとふれあい交流できる機会をつくっている
  • 地域に開かれた園を目指し、地域資源としての役割を担っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 室内の水遊びルームで外部の視線から子どもを守る環境の工夫がある
  • 制作で使いたい色や劇の役割は自ら選択でき、その子らしさを大切に保育している
  • 人権委員会の設置や半年ごとのセルフチェックなどで人権意識を向上させている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルやチェックリストの活用で、確実で安心できる保育を提供している
  • 人権や人命にかかわるマニュアルは内部研修を実施し安心な保育につなげている
  • 行事は進捗状況をタイムリーに確認し合い協力できる仕組みが構築されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102002   修了者No.H1201004   修了者No.H1001045    
評価実施期間 2024年5月14日~2024年11月25日

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