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令和6年度
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
目黒恵風寮
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の日々を満たす(事業所理念)
2)障害者虐待防止
3)高齢重度化対応
4)日中活動の充実
5)全職員が施設運営に関わる仕組みの形成
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
事業所の理念や目標について理解し、主体性をもって仕事に取り組み、悩んだら一人で答えを出さずに相談しながら進められる職員。
自身の役割(担当や委員会など)について理解し、責任感をもって仕事に取り組める職員。
マナーを守り、モラルを高く保ち、法人規程に定められた遵守事項を固く守ることができる職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
施設生活のメリットデメリットに思いを巡らせ、利用者の暮らしがより豊かになるようにできることを常に追及し、職員同士で話し合える職員
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チーム支援体制が確立されてきており、支援員間の良好な関係性も構築される中、利用者の個別ニーズに応じた支援を目指して取り組んでいる
新規利用者を受け入れる際には、施設見学の段階から入所生活に向けた具体的なイメージを持てるよう、丁寧な対応に努めている
利用者が心身の健康が維持できるよう、他職種連携の体制整備に加え、視点の共有を図り、細やかな視点で健康面の観察がされている
ケース記録の精度を高められるように、今後も継続して管理職からの指導や記録の書き方研修の実施を行っていくことが期待される
生活向上委員会の計画的な運営、活動によって、施設の清潔・衛生面のさらなる向上に取り組んでいくことが望まれる
事業所が掲げている理念について、職員間で共感できる機会を用意する等により浸透を図ることで一体感のある職場風土の醸成が期待される
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チーム会議やモニタリング会議等を活用しながら、職員間で支援状況の共有を図っている
食事を楽しめるように共同調理部と協力し、日常とはひと味違う食提供をしている
利用者と職員が一体となり、いかに楽しく参加できるかの観点で行事が検討されている
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調査対象:
入所利用者全員
調査方法:
聞き取り方式
個別聞き取り調査
利用者総数: 87人
共通評価項目による調査対象者数: 87人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
利用者総数に対する回答者割合(%): 63.2%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
87人
87人
55人
63.2%
施設入所支援
87人
87人
55人
63.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/87
生活介護 有効回答者数/利用者総数
55/87
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
55/87
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
67%
無回答・非該当
29%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
53%
無回答・非該当
44%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
69%
無回答・非該当
24%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
51%
無回答・非該当
47%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
60%
無回答・非該当
38%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
40%
無回答・非該当
58%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
58%
無回答・非該当
36%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
20%
いいえ:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
31%
どちらともいえない:0%
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
無回答・非該当
38%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
58%
無回答・非該当
35%
どちらともいえない:5%
いいえ:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
25%
無回答・非該当
73%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
24%
無回答・非該当
76%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
16%
無回答・非該当
84%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
49%
無回答・非該当
40%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
無回答・非該当
73%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念をわかりやすい表現で掲げる一方、全職員で共有する取り組みの充実が期待される
施設長はチーム支援を重視し、職員相互に検討して支援を進める体制の定着に努めている
重要な案件を運営委員会で検討・決定するしくみを整備し、職員全体へ周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境の把握に努め、安定した施設経営となるように進捗管理している
中・長期計画をとりまとめ、職員間で将来展望等を共有していくことが期待される
事業計画書に基づいて総括を行う等、各職員の理解を深めるための工夫が望まれる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
虐待防止委員会を定例開催し、利用者の人権を尊重した支援姿勢の維持に努めている
コロナ禍で休止となった第三者委員と利用者が直接話をする機会の再開が期待される
区内の生活介護事業所のネットワーク作りに参画する等の取り組みを進めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
簡易のヒヤリハット報告書等、危険箇所を把握する工夫で事故の未然防止に努めている
BCPに基づく訓練を着実に実施し、各職員の理解を深めていくことが期待される
守秘義務の徹底や情報セキュリティ対策等、外部への漏えい防止の対策を講じている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員がステップアップを目指す際に参考にできる人材育成計画の策定が望まれる
外部研修で得た学びの成果を、職員全体で共有する方法を整備していくことが期待される
職場環境について検討する機会を多く持ち、課題を共有し改善していくことが望まれる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新型コロナウイルス感染症の流行により一昨年度は新規利用者の受け入れを中止せざるを得なかったことを受け、昨年度から新規利用者受け入れを再開し、介護報酬額の回復により財務基盤を安定させることを目標に掲げた。 実際に、新規利用者受け入れのためのフローを作成し、計画的に新規利用者の受け入れを進めた。 結果として、昨年度は10名の受け入れが実現し、退所者が5名だったため、全体で5名の利用者増となった。ただし、利用者定員90名には至らなかった。 そこで、今年度も引き続き新規利用者を計画的に受け入れ、定員を満たすことを目標に掲げて取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設では、新型コロナウイルス感染症がまん延した時期に利用者数が減少し、さらに、新規利用者の受け入れを中止したことにより、定員数を大きく割り込んだことにより介護報酬額の大幅な減少となり、財務基盤が不安定となったため、昨年度、新規利用者の受け入れ再開を決定し、計画的に進めるために、一連のフローを作成して取り組んでいる。新規利用者を年間で10名受け入れることができ、一定の成果がみられた一方で、退所者が5名あり、90名定員を満たすまでは至らなかった。昨年度確立された一連のフローに基づき、今年度も計画的な新規利用者の受け入れに取り組み、利用者数を定員の90名を保つことで、さらなる財務基盤の強化を目指している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
施設・設備の老朽化が目立っており、利用者の生活に支障が生じないように必要な改修工事等を計画的に進めることを目標に設定した。 実際に、スプリンクラーポンプのための非常用発電機更新工事、自動火災報知設備更新工事、冷却塔更新工事等、施設機能を維持するために必要な工事を進めた。 いずれの工事についても、予算に基づき着実に進めることができた。 今年度も必要な部分について工事を着実に行うことを目標に設定し、取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設・設備の経年劣化が目立つ状況の中、利用者の高齢化も進んだことを受け、一昨年度にエレベーターを設置する等、生活するうえで必要な工事を計画的に進めてきている。昨年度は、非常用発電機更新工事等、既存の設備が確実に機能するために必要な工事を中心に行っている。今年度も排水管のメンテナンスを予定している他、次年度以降についても予算を勘案しながら、3階の利用者の居室のフロア部分の改修工事を実施することを検討する等、毎年、必要な工事を計画的に進め、利用者が安全で快適な環境のもとで暮らし続けることができるように取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットなどを活用しながら、利用希望者に施設情報を提供している
見学時には利用希望者の現状やこれまでの生活環境についても確認するようにしている
体験利用後管理職やフロア職員を交えた入所判定会議を開いて受け入れ検討を行っている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時には利用料金や苦情解決窓口についての説明を丁寧に行うようにしている
看護サマリーやフェイスシートなどで利用者の健康面や支援に関する情報を収集している
サービス開始直後には積極的に声替えを行うなどストレス軽減に向けた支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントシートを活用し、利用者個々のADLや健康面の状況を整理している
個別支援計画は利用者の課題ではなく希望を軸に支援を構築していく内容となっている
各種会議やフロアごとの連絡ノート等を活用して、職員間で支援状況を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の日々を満たすことを目指して、生活を網羅した個別の支援計画が作成されている
個々の状況を把握し、日々のコミュニケーションが円滑になるよう支援をしている
利用者の対人関係が良好に保たれる支援や、輪を拡げるための環境整備に力を入れている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の興味関心や経験してきた事を踏まえ、充実した時間が過ごせるよう支援している
施設での暮らしについて、利用者の意向を確認できるしくみの再構築に期待したい
利用者が生活する場について、委員会によって検討、改善されていくことが望まれる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の小さな変化を見逃すことの無いよう他職種連携のもと、健康管理を行っている
他職種で連携をとり、利用者の生活の質が維持、向上できるための支援を行っている
安全に服薬が行えるようマニュアルを整備し、必要に応じて改善、改訂を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
制限が解除されたことによって、家族との連携が徐々に取り戻せるようになっている
家族との情報交換を通して利用者情報を集め、必要な支援に役立てている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域生活をするうえで、必要な情報や地域との関わりが提供できるよう努めている
利用者の生活にメリハリがもてるよう、様々な資源を活用した支援の提供がなされている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の希望やニーズに応じた活動の提供ができるよう、様々な活動を提供している
自立の支援に向け、個別の状況や支援方法などチームとして共有できることに期待したい
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
心身の健康を維持できるよう、生活と医療の視点を取り入れた支援を行っている
利用者個別の状況を把握し、睡眠時間確保のための支援検討がなされている
利用者が日々に楽しみが持てるよう、様々な観点から体験する場を提供している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いについては各種同意書を作成して本人、家族の同意を得ている
羞恥心に配慮した支援となるよう、より意識して取り組んでいくことが期待される
利用者個々の価値観や意向に配慮しながら、日々の活動内容の調整を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各フロアや曜日ごとの業務マニュアルの作成を行い、業務の標準化に努めている
日常生活上の支援については個別の配慮事項を整理したマニュアルを活用している
事故やインシデントの再発防止に向けて業務内容や各種マニュアルの変更を行っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201011
修了者No.H1801039
修了者No.H2101035
評価実施期間
2024年5月13日~2024年11月13日