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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和6年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
目黒恵風寮
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の日々を満たす(事業所理念)
2)障害者虐待防止
3)高齢重度化対応
4)日中活動の充実
5)全職員が施設運営に関わる仕組みの形成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 事業所の理念や目標について理解し、主体性をもって仕事に取り組み、悩んだら一人で答えを出さずに相談しながら進められる職員。
自身の役割(担当や委員会など)について理解し、責任感をもって仕事に取り組める職員。
マナーを守り、モラルを高く保ち、法人規程に定められた遵守事項を固く守ることができる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 施設生活のメリットデメリットに思いを巡らせ、利用者の暮らしがより豊かになるようにできることを常に追及し、職員同士で話し合える職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • チーム支援体制が確立されてきており、支援員間の良好な関係性も構築される中、利用者の個別ニーズに応じた支援を目指して取り組んでいる
  • 新規利用者を受け入れる際には、施設見学の段階から入所生活に向けた具体的なイメージを持てるよう、丁寧な対応に努めている
  • 利用者が心身の健康が維持できるよう、他職種連携の体制整備に加え、視点の共有を図り、細やかな視点で健康面の観察がされている
さらなる改善が望まれる点
  • ケース記録の精度を高められるように、今後も継続して管理職からの指導や記録の書き方研修の実施を行っていくことが期待される
  • 生活向上委員会の計画的な運営、活動によって、施設の清潔・衛生面のさらなる向上に取り組んでいくことが望まれる
  • 事業所が掲げている理念について、職員間で共感できる機会を用意する等により浸透を図ることで一体感のある職場風土の醸成が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 チーム会議やモニタリング会議等を活用しながら、職員間で支援状況の共有を図っている

 食事を楽しめるように共同調理部と協力し、日常とはひと味違う食提供をしている

 利用者と職員が一体となり、いかに楽しく参加できるかの観点で行事が検討されている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入所利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 87人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 87人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 87人 87人 55人 63.2%
    施設入所支援 87人 87人 55人 63.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/87
生活介護 有効回答者数/利用者総数
55/87
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
55/87
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
67%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
53%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
69%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
51%
無回答・非該当
47%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
60%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
40%
無回答・非該当
58%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
58%
無回答・非該当
36%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
58%
無回答・非該当
35%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
25%
無回答・非該当
73%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
24%
無回答・非該当
76%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
16%
無回答・非該当
84%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
49%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
無回答・非該当
73%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどを活用しながら、利用希望者に施設情報を提供している
  • 見学時には利用希望者の現状やこれまでの生活環境についても確認するようにしている
  • 体験利用後管理職やフロア職員を交えた入所判定会議を開いて受け入れ検討を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には利用料金や苦情解決窓口についての説明を丁寧に行うようにしている
  • 看護サマリーやフェイスシートなどで利用者の健康面や支援に関する情報を収集している
  • サービス開始直後には積極的に声替えを行うなどストレス軽減に向けた支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートを活用し、利用者個々のADLや健康面の状況を整理している
  • 個別支援計画は利用者の課題ではなく希望を軸に支援を構築していく内容となっている
  • 各種会議やフロアごとの連絡ノート等を活用して、職員間で支援状況を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日々を満たすことを目指して、生活を網羅した個別の支援計画が作成されている
  • 個々の状況を把握し、日々のコミュニケーションが円滑になるよう支援をしている
  • 利用者の対人関係が良好に保たれる支援や、輪を拡げるための環境整備に力を入れている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の興味関心や経験してきた事を踏まえ、充実した時間が過ごせるよう支援している
  • 施設での暮らしについて、利用者の意向を確認できるしくみの再構築に期待したい
  • 利用者が生活する場について、委員会によって検討、改善されていくことが望まれる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の小さな変化を見逃すことの無いよう他職種連携のもと、健康管理を行っている
  • 他職種で連携をとり、利用者の生活の質が維持、向上できるための支援を行っている
  • 安全に服薬が行えるようマニュアルを整備し、必要に応じて改善、改訂を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 制限が解除されたことによって、家族との連携が徐々に取り戻せるようになっている
  • 家族との情報交換を通して利用者情報を集め、必要な支援に役立てている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域生活をするうえで、必要な情報や地域との関わりが提供できるよう努めている
  • 利用者の生活にメリハリがもてるよう、様々な資源を活用した支援の提供がなされている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望やニーズに応じた活動の提供ができるよう、様々な活動を提供している
  • 自立の支援に向け、個別の状況や支援方法などチームとして共有できることに期待したい
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心身の健康を維持できるよう、生活と医療の視点を取り入れた支援を行っている
  • 利用者個別の状況を把握し、睡眠時間確保のための支援検討がなされている
  • 利用者が日々に楽しみが持てるよう、様々な観点から体験する場を提供している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては各種同意書を作成して本人、家族の同意を得ている
  • 羞恥心に配慮した支援となるよう、より意識して取り組んでいくことが期待される
  • 利用者個々の価値観や意向に配慮しながら、日々の活動内容の調整を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各フロアや曜日ごとの業務マニュアルの作成を行い、業務の標準化に努めている
  • 日常生活上の支援については個別の配慮事項を整理したマニュアルを活用している
  • 事故やインシデントの再発防止に向けて業務内容や各種マニュアルの変更を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H1801039   修了者No.H2101035    
評価実施期間 2024年5月13日~2024年11月13日

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