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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 見学は、入園後の生活が想像できる食事時間などに行い、子育て相談会も実施しています
- ホームページで、園の方針、取り組み、特徴などを分かり易く説明、見学申込も可能です
- 区役所へは常に最新情報を伝え、満員の際は近隣の系列園などの情報を提供しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面談は、保護者の安心に配慮し、慣れ保育や食事の進め方は細やかに提案しています
- 写真撮影は目的を明確にし、園内利用と園外利用それぞれについて了承を得ています
- 卒園後も行事案内を送るなど園に立ち寄りやすくする配慮で、繋がりを大切にしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 毎日朝夕2回、月1回のミーティングで個々の情報、援助を職員間で伝え合っています
- 指導計画は玄関掲示、園便り、懇談会などで保護者に分かりやすく伝えています
- 毎日のドキュメンテーション作成、それを元にした話し合いで職員能力が向上しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊びの環境作りを工夫し子どもが自ら遊びを選択できるように、職員間で連携しています
- 多文化教育や異年齢保育に力を入れ、違いを尊重できる子どもを育てようとしています
- 子ども同士のトラブルは、子ども同士が納得して解決できるように援助しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 衣服の着脱、食事、排泄での良い面を見つける援助は、保護者にも効果が伝わり好評です
- 登園時の子どもの様子の確認、降園時の園での様子の伝達は大変細やかです
- お昼寝は、保護者とも相談し、個人の発達状況、その日の体調に合わせて行っています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育士は、子どもの興味関心に敏感に気づき、それに沿った遊びを提供しています
- 発表する場や製作専門の部屋を用意し、言葉や製作で自分を表現する機会を作っています
- 複数の公園、近隣の神社やウッドチップ作りの園庭で充実した園外活動を行っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- お店屋さんごっこでは、年齢を超えた交流や商品製作での表現活動を深めています
- 行事では、子どもの興味を惹く導入を用意、子どもの意欲ややる気を引き出しています
- 年間行事予定は年度の初めに、行事の詳細もできるだけ早い時期に配布しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭と同じ雰囲気で過ごせるよう、スキンシップを大切に温かく関わっています
- おもちゃの種類や環境の工夫、静と動のメリハリで楽しく過ごせるよう配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食育には格別に力を入れ、栄養士と保育士が連携し綿密な計画のもとで実施しています
- アレルギー児対応、誤食防止対策、離乳食対応は家庭とも連携し、丁寧に行っています
- 栄養士は三色食品群を使っての料理説明を毎日行い、食事の量、形状も工夫しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩時の安全に十分に配慮、5分毎の人数確認、危険箇所の情報共有などを行っています
- アレルギー児など配慮が必要な場合、栄養士、看護師と連携しトラブルをなくしています
- 感染症などに関する対策マニュアルは整備され、その手順に沿って対策しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 懇談会やニュースレター(園便り)のコラムで家庭の育児力が上がるよう支援しています
- 急な延長にも快く対応、就労状況に応じて柔軟に利用時間など契約変更が可能です
- 笑顔での挨拶を全職員が励行、職員への相談がしやすいとのコメントも多くありました
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の神社へ頻繁に散歩、神事への参加や田植え、稲刈りを体験させてもらっています
- 同一敷地内の運送会社、商店と交流、色々な園行事、避難訓練などで協力を得ています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 虐待防止の為、園外や園内研修で研鑽を重ね、職員の意識を高く保つようにしています
- 家庭ごとの価値観をWEBページや個人面談で把握、それを尊重した保育を志しています
- 子どもの羞恥心には十分に配慮し、個人情報などプライバシーは厳重に管理しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育サービスの標準化は業務マニュアルによってされており、職員は随時閲覧可能です
- 業務マニュアルは本社主導ですが、一部は園独自のマニュアル・様式で補完しています
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