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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール羽田
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2) 目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
3) エデュケアプログラムの実践
4) 一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
5) 愛情あふれる美しい環境の中で、お子様一人ひとりの個性を伸ばし聡明で品格のある人間を育成する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 目の前の仕事にベストを尽くし、協調関係をもち、コミュニケーション能力を高められる。
思いやりの心を持ち、多くの気づき、向上心を持ってエデュケアに真摯に取り組むことができる。
会社の理想と自分の理想が合致している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分たちが人格形成において最も重要な乳幼児期における教育をしている、という使命感を持ってほしい。  
・思いやりの心、多くの気付きが出来る事、向上心を持ち、教育に真摯な姿勢で取り組んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 本部からの重要情報や決定事項を施設長はわかりやすい形で園内に展開し浸透をはかっています
  • 担当・学年を超えた業務分担となっており、子育てサポーターと職員との協力関係の枠組みが整っています
  • 園敷地所有会社には行事、災害訓練などで協力を得る、園舎の構想を協同でするなど連携は密で、地域の神社や近隣保育園との交流も活発です
さらなる改善が望まれる点
  • 前年度の振り返りからの課題、あるいは中長期計画で取り組むテーマなど、これらを事業計画書にインプットすることが期待されます
  • 恵まれた環境にて様々な活動が展開されており、HPを活用した園外への情提発信など外部へ存在意義を伝えることがさらに期待されます
  • ボランティア、実習生、見学や小・中学生体験の受け入れ体制の充実をはかり、地域貢献につながる取り組みがさらに期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園便りは、写真入りの細やかな子どもの様子や育児相談コラムなど大変充実した内容です

 特に力を入れた活動の意図を保護者に伝える為、毎日子どもの写真付きで解説しています

 朝夕の家庭との細やかな情報交換や詳細な面談記録で、子どもの成長に繋げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:7月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。QRコードを記載したアンケートの案内を事業所を通じて保護者へ配付し、WEB上でアンケートに回答してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 25世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/28
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
72%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 見学は、入園後の生活が想像できる食事時間などに行い、子育て相談会も実施しています
  • ホームページで、園の方針、取り組み、特徴などを分かり易く説明、見学申込も可能です
  • 区役所へは常に最新情報を伝え、満員の際は近隣の系列園などの情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面談は、保護者の安心に配慮し、慣れ保育や食事の進め方は細やかに提案しています
  • 写真撮影は目的を明確にし、園内利用と園外利用それぞれについて了承を得ています
  • 卒園後も行事案内を送るなど園に立ち寄りやすくする配慮で、繋がりを大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 毎日朝夕2回、月1回のミーティングで個々の情報、援助を職員間で伝え合っています
  • 指導計画は玄関掲示、園便り、懇談会などで保護者に分かりやすく伝えています
  • 毎日のドキュメンテーション作成、それを元にした話し合いで職員能力が向上しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びの環境作りを工夫し子どもが自ら遊びを選択できるように、職員間で連携しています
  • 多文化教育や異年齢保育に力を入れ、違いを尊重できる子どもを育てようとしています
  • 子ども同士のトラブルは、子ども同士が納得して解決できるように援助しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 衣服の着脱、食事、排泄での良い面を見つける援助は、保護者にも効果が伝わり好評です
  • 登園時の子どもの様子の確認、降園時の園での様子の伝達は大変細やかです
  • お昼寝は、保護者とも相談し、個人の発達状況、その日の体調に合わせて行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育士は、子どもの興味関心に敏感に気づき、それに沿った遊びを提供しています
  • 発表する場や製作専門の部屋を用意し、言葉や製作で自分を表現する機会を作っています
  • 複数の公園、近隣の神社やウッドチップ作りの園庭で充実した園外活動を行っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • お店屋さんごっこでは、年齢を超えた交流や商品製作での表現活動を深めています
  • 行事では、子どもの興味を惹く導入を用意、子どもの意欲ややる気を引き出しています
  • 年間行事予定は年度の初めに、行事の詳細もできるだけ早い時期に配布しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と同じ雰囲気で過ごせるよう、スキンシップを大切に温かく関わっています
  • おもちゃの種類や環境の工夫、静と動のメリハリで楽しく過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動、保護者や地域の多様な関係者との連携等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育には格別に力を入れ、栄養士と保育士が連携し綿密な計画のもとで実施しています
  • アレルギー児対応、誤食防止対策、離乳食対応は家庭とも連携し、丁寧に行っています
  • 栄養士は三色食品群を使っての料理説明を毎日行い、食事の量、形状も工夫しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩時の安全に十分に配慮、5分毎の人数確認、危険箇所の情報共有などを行っています
  • アレルギー児など配慮が必要な場合、栄養士、看護師と連携しトラブルをなくしています
  • 感染症などに関する対策マニュアルは整備され、その手順に沿って対策しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 懇談会やニュースレター(園便り)のコラムで家庭の育児力が上がるよう支援しています
  • 急な延長にも快く対応、就労状況に応じて柔軟に利用時間など契約変更が可能です
  • 笑顔での挨拶を全職員が励行、職員への相談がしやすいとのコメントも多くありました
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の神社へ頻繁に散歩、神事への参加や田植え、稲刈りを体験させてもらっています
  • 同一敷地内の運送会社、商店と交流、色々な園行事、避難訓練などで協力を得ています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 虐待防止の為、園外や園内研修で研鑽を重ね、職員の意識を高く保つようにしています
  • 家庭ごとの価値観をWEBページや個人面談で把握、それを尊重した保育を志しています
  • 子どもの羞恥心には十分に配慮し、個人情報などプライバシーは厳重に管理しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育サービスの標準化は業務マニュアルによってされており、職員は随時閲覧可能です
  • 業務マニュアルは本社主導ですが、一部は園独自のマニュアル・様式で補完しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901036   修了者No.H2001119   修了者No.H1701031    
評価実施期間 2024年5月10日~2024年11月22日

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