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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和6年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
大泉福祉作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人生(存在)への支援・援助・・・・・法人理念
2)どんなに重い障害があっても地域で暮らし続けることを実現させる。・・・・東京事業本部の存在意義
3)安心感の尊重、人格の尊重・・・・・以下、法人行動規範
4)意思決定(意思表明)支援、長所と個性の尊重
5)関係支援・共働支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 組織人として自立した人材。年度当初の事業所内研修では、仕事の優先順位を「Must>Can>Will」と規定しており、常にチーム、組織として利用者支援に向き合える人材を求めている。福祉に限らず、真摯に仕事に向き合える存在。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 仕事を通じて福祉業界に貢献出来る人材となるように育成をしている。個人の支援観をチームに反映させて統一した支援を構築してもらいたい。利用者の情報を共有し、地域の中で利用者の生活を支えていけるケースワーカーとしての自己を確立してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人の行動規範に基づいて利用者の意思決定・意思表明支援を大切にしており、活動の場面や利用者自治会等で実践している
  • 家族や関係機関との連携を通して、利用者にとって何が一番大事かを考えた生活全般を見据えた個別支援計画や支援を行っている
  • 職員の提案を前向きに受け止めて生かし、職員による自己開示と相互理解を大切にし、意見を言い合える風通しの良い職場環境を醸成している
さらなる改善が望まれる点
  • 長期的な展望(キャリアパス)を職員に分かりやすく説明し、職員それぞれの専門性を高める意欲の向上と定着につなげることが望ましい
  • 職員の主体的な提案を生かすためにも、経営やサービスの質など事業所の中長期的を見据えた"ありたい姿"を明文化することが期待される
  • 自主製品の販路拡大やアピール強化を通して、利用者に選ばれる事業所となるよう情報発信の強化や見せ方のさらなる工夫が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 開かれた事業所を目指し、地域商店街との交流・協力、地域に向けた祭を開催している

 利用者のニーズの多様化に伴い、自分で選択して楽しめるように活動の幅を広げている

 チームで意見を出し合いながら工賃アップの取り組みを積極的に行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数44名(生活介護19名、就労継続支援B型25名)に調査を実施しました。
    平均年齢:41.55歳
    平均利用期間:16年 7月
    愛の手帳:2度=22名 3度=14名 4度=8名
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式、アンケート方式。職員の誘導等協力を頂き、聞き取り調査を実施しました。当日欠席の方には利用者調査票と返信用封筒を事業所を介して配布し、直接評価機関に郵送していただきました。
  • 利用者総数: 44人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 44人 (アンケート方式8人 聞き取り方式36人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人 (アンケート方式6人 聞き取り方式36人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 19人 19人 18人 94.7%
    就労継続支援B型 25人 25人 24人 96.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/44
生活介護 有効回答者数/利用者総数
18/19
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
24/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
69%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
63%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
21%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
55%
どちらともいえない
17%
いいえ
26%
 
無回答・非該当:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
17%
いいえ
26%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 自主製品の販路拡大やロゴイラストを制作し、事業所のアピールに注力している
  • 利用者に選ばれる事業所となるよう情報発信のさらなる工夫が期待される
  • 作業を通じた社会参加につながる支援を目指し、見学や5日間の実習を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 家庭生活全般調査書の情報をアセスメントシートに落とし込み、情報共有している
  • 利用者の特性に応じて、作業に集中できるような環境調整や個別対応を行っている
  • 退所者の情報を関係機関と共有し、支援が継続できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 生活全般を見据えた個別支援計画となるよう関係機関を交え、モニタリングしている
  • モニタリングの根拠となるケース記録に「月まとめ」を記載し、把握しやすくしている
  • ケース記録や支援日誌、ホワイトボードなどを用いて情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の内容を職員間で共有し、進捗確認を行いながら支援を行っている
  • 利用者の状況や特性に沿ったコミュニケーションを実践している
  • 関係機関と連携しながら利用者の地域での自立した生活全般の支援を考えている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が選択することや決定できることを大切にしながら活動を提供している
  • 利用者自治会をサポートし、利用者が主体的に話し合って決定する機会を大切にしている
  • 利用者の嗜好や希望を大切にしながら食事の時間が楽しみとなるように取り組んでいる
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師や医療機関と連携しながら利用者の健康管理を行っている
  • 服薬マニュアルに基づいて服薬に誤りがないように取り組んでいる
  • 利用者の急変等の緊急時対応を適切に行えるしくみを整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族から利用者の状況や特性等に関する情報を得て支援に活かしている
  • 日常的に家族と情報共有しながら一日を通した利用者の支援を共に考えている
  • 家族に対して事業所の運営等に関する情報を提供している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 活動や行事を通して利用者に社会参加の機会を提供しながら地域に貢献している
  • 法人の方針に基づいて利用者の地域での自立した生活を支援している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 働くことを基本としながら自分らしさを発揮できる日中活動を目指している
  • 利用者が自分でできることを大切にして必要な支援を心がけている
  • アセスメントに基づいて利用者の状況に応じた食事や排せつ等の支援を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 製品のブランド力の向上、販路拡大、新規作業の取り組みにより工賃アップを図っている
  • 利用者の意向やできること・挑戦することを大切にして作業を提供している
  • 利用者や家族に対して工賃のしくみについて丁寧な説明を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに関する同意書は利用者の意向を確認し、毎年更新している
  • アセスメントに基づいて、羞恥心への配慮や意思表示、意思決定支援を行っている
  • 年度当初の研修や虐待防止セルフチェックを通して利用者の尊厳について確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務や支援に関わるマニュアルを作成し、必要に応じて使用している
  • 職員の自己開示の取り組みを通して、職員の主体的な提案が増え、改善に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1001029   修了者No.H0901074    
評価実施期間 2024年4月18日~2024年10月4日

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