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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和5年度
児童発達支援事業(主たる利用者が重症心身障害児または肢体不自由児)
生活介護
児童発達支援事業
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者・家族との十分なコミュニケーションをとり、安心して在宅生活を送れるよう支援する。
2)職員間の資質向上と連携に努め、より質の高いサービスを提供する。
3)地域資源の活用、地域との連携の下でサービスの向上に努める。
4)外来診療により、地域の重度の心身障害児(者)に医療サービスを提供する。
5)東京都及び守る会と連携しながら、将来を見据えた療育サービス提供体制を整備する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害・障害者に対する理解と深い愛情を前提に、障害者の人権を守り、より良い在宅生活を送ることができるよう、保護者の気持ちに寄り添い、より質の高い療育サービスを提供するために向上心を持って取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「最も弱いものをひとりももれなく守る」という守る会の基本原則の実現のため、職種の壁を越えた職員間の十分なコミュニケーションと協働により、より良質な療育サービスを提供すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者個々の意思表示の反応について多職種で評価し、それを踏まえ、関わり方や活動内容を検討し、利用者主体の支援に努めている
  • 時間延長療育を実施し、利用者に多様な経験を提供し、利用者の生活を豊かなものにしようとしている
  • インシデント・アクシデント事例はリストに取りまとめており、医療安全対策委員会で対応策について定期的に効果判定を実施している
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアル・手順書の見直し・活用へのさらなる取り組みを期待する
  • 地域内の他障害者施設との交流の機会を増やすなどして、職員の視野の拡大に向けた機会の創出を期待する
  • 園の災害対策に関する利用者家族に説明する機会を設けて、理解を促すような取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業計画の中で「職員の資質向上」を掲げて、専門的知識や技術の獲得に取り組んでいる

 給食・摂食委員会を中心に、美味しく食事ができるよう検討している

 療育活動により、利用者の興味や関心を引き出している

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式:幼児グループの利用1名・その保護者1世帯を対象とした。(2)場面観察方式。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式を行った。
  • 利用者総数: 1人
  • 利用者家族総数(世帯): 1世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 1人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 0.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
成人グループで場面観察をおこなった。利用者は、職員がスプーンで運ぶゲル状の水分を上手に口で受け止めている。職員は利用者の目を見つめながら、水分を運ぶ手を休ませることなく、利用者に話しかけている。「口にたまっていませんか」「あごの調子はどうですか」と細かく口の中や口周辺の状態を確認しながら、口周辺をゆったりとマッサージしている。「少しもみますよ」と声をかけ、下あごの部分を揉みほぐし、唇のかたちや舌の状態を確認している。下あごをもみほぐされると、利用者は気持ちがよさそうに静かに両手を上げている。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
奇麗に整理・整頓された広いフロアにクリスマスソングが流れている。利用者は職員(言語聴覚士)にゲル状の水分を飲ませてもらっている。利用者は職員の顔を安心しきった表情で見つめている。一口飲むたびに「上手ですね、水分が口やのどを気持ち良く通過していきますよ。本当においしいです」と話しかけている。口や首の周辺を揉みほぐしてもらうと、両手を職員の方向に差し出し、職員に抱きつくような仕草をしている。「ありがとう、本当においしいよ、大好き」という利用者の気持ちの表れと思われる。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

私どもは、利用者の生命、人権、人間としての尊厳を守り、安全で安心できる質の高い療育を提供することを運営の理念に据えています。調査時に選定された言語聴覚士による嚥下訓練の場面は、私どもにとって特別なことではなく、利用者とのふれあいを通じて、本人の気持ちのくみ取りに努めていくことが、職員の中に浸透している価値となっています。今回、第三者の目から見て客観的に評価いただいたことは職員にとっても嬉しいことであり、 忙しい中にあっても、私どもの価値はずっと大切にしていきたいと考えています。
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
[生活介護(重心)]

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式:成人グループの利用者20名・その家族20世帯を対象とした。(2)場面観察方式。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式をおこなった。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
成人グループで場面観察をおこなった。利用者は、職員がスプーンで運ぶゲル状の水分を上手に口で受け止めている。職員は利用者の目を見つめながら、水分を運ぶ手を休ませることなく、利用者に話しかけている。「口にたまっていませんか」「あごの調子はどうですか」と細かく口の中や口周辺の状態を確認しながら、口周辺をゆったりとマッサージしている。「少しもみますよ」と声をかけ、下あごの部分を揉みほぐし、唇のかたちや舌の状態を確認している。下あごをもみほぐされると、利用者は気持ちがよさそうに静かに両手を上げている。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
奇麗に整理・整頓された広いフロアにクリスマスソングが流れている。利用者は職員(言語聴覚士)にゲル状の水分を飲ませてもらっている。利用者は職員の顔を安心しきった表情で見つめている。一口飲むたびに「上手ですね、水分が口やのどを気持ち良く通過していきますよ。本当においしいです」と話しかけている。口や首の周辺を揉みほぐしてもらうと、両手を職員の方向に差し出し、職員に抱きつくような仕草をしている。「ありがとう、本当においしいよ、大好き」という利用者の気持ちの表れと思われる。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

私どもは、利用者の生命、人権、人間としての尊厳を守り、安全で安心できる質の高い療育を提供することを運営の理念に据えています。調査時に選定された言語聴覚士による嚥下訓練の場面は、私どもにとって特別なことではなく、利用者とのふれあいを通じて、本人の気持ちのくみ取りに努めていくことが、職員の中に浸透している価値となっています。今回、第三者の目から見て客観的に評価いただいたことは職員にとっても嬉しいことであり、 忙しい中にあっても、私どもの価値はずっと大切にしていきたいと考えています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/20
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
62%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
54%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどで事業所の情報を提供している
  • 事業概要を関係機関や東京都に配布し、事業実績について情報提供している
  • 将来の進路先を見据えて、特別支援学校の生徒および保護者が見学や実習に訪れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約内容について同意を得たうえで署名をいただいている
  • 通所開始には歓迎会を催し、楽器演奏などをおこない、温かく迎え入れている
  • 通所開始前に当園の職員が特別支援学校に出向き、実際の状況を把握している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画の作成にあたっては、多職種によるケース会議を開催している
  • 個別支援計画は6か月後に中間報告をおこない、次の計画に反映している
  • 電子カルテや朝・夕のミーティングで利用者の状況変化を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画に基づいた支援状況を全職種で資料を作成し、計画の進捗状況を確認している
  • 視線やまばたき、四肢の動きなどから気持ちを汲み取ることに努めている
  • 特別支援学校、主治医、訪問看護事業所などと情報交換している
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • BGMを流すなど工夫し、食事に集中できるようにしている
  • 家族からの要望、主治医からの摂食・嚥下に関する指示に対応するよう努めている
  • 利用者の嚥下の状態に応じた「まとまりマッシュ」を試行的に導入している。
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、利用者の心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種で評価し、利用者個々に合った支援をおこなっている
  • ケース会議等での検討を基に利用者個々の能力に合わせた活動を提供している
  • 送迎車5台で基本的にドアツードアとし、利用者が疲れないよう送迎ルートを組んでいる
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 来所時の医師の診察や看護師によるバイタルチェックなどにより健康状態を把握している
  • 経口および経管栄養の方にも口腔ケアをおこない、健康に配慮している
  • ダブルチェックによる服薬管理をおこない、誤薬防止に努めている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人からの快不快の反応、意思表示を捉えようと努め、支援に反映している
  • 室内の温度・湿度の調整に配慮し、時間を決めて換気もおこなっている
  • 利用者の日々の生活を幅を広げるため、療育活動を工夫しておこなっている。
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や個別面談などの機会があり、家族との情報交換・情報共有に努めている
  • 家族からの質問や在宅生活での対応方法について多方面の視点から対応している
  • 今年度は、クリスマス会など行事の参加を緩和している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者家族に地域の社会資源に関する情報を提供している
  • 区障害者作品展への展示・見学など地域資源の利用をおこなっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書を使って、個人情報の取り扱いをおこなっている
  • 排泄や入浴の場面では、カーテンなどを使い、プライバシーに配慮している
  • ケース会議などで多職種で利用者の意思のくみ取りに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「看護マニュアル」「療育マニュアル」などを用意し、業務の標準化を図っている
  • 新人職員に対しては実習期間を設け、OJTを中心に独り立ちできるよう支援している
  • 通所会議の場や家族の要望などを受け、サービス水準の向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1501022   修了者No.H1701057   修了者No.H1701003    
評価実施期間 2023年8月1日~2024年3月26日

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