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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報は各種のパンフレット類やホームページ等で提供している
- 区へも事業所の状況を報告し、区のホームページや冊子等からも区民へ提供されている
- 事業所の見学の希望は何時でも受け入れ、丁寧に案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 申し込みの順番に合わせて居宅を訪問、入居判定会議を開催し入居を判断している
- 家族からも協力を得、入居前アセスメントを詳細に行っている
- 入居当初は利用者に寄り添い、傾聴等で不安やストレスの軽減を図っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 計画の見直し前には利用者からも希望を傾聴し、組み入れている
- 計画の見直しに合わせ再アセスメントを行っている
- 利用者の生活の状況は介護ソフトに記載し、朝礼や申し送りで共有している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 計画に基づく支援を基本とし、専門多職種間でモニタリング会議を開催し確認している
- 利用者の年表や日常の会話を大切にし、利用者本位の生活に向けた支援を行っている
- ケアマネージャーはモニタリング会議やサービス担当者会議を開催している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の病態や状態に応じた食事を提供し、自立を大切にした食事介助も行っている
- 管理栄養士を中心に多職種間で連携し、栄養ケアマネジメントを行っている
- 歯科医師や歯科衛生士等とも連携し、食事の経口摂取の維持につなげている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養アセスメントや嗜好調査から利用者一人ひとりの嗜好に応じた料理を提供している
- 行事食やイベント食の日を毎月複数回設け、食事での楽しみを提供している
- 食事をゆっくり楽しめるよう、利用者間の相性を大切にした座席位置を工夫している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各ユニットに個浴室を設けて入浴支援を行い、状態に応じ機械浴室も設けている
- 24時間シートを活用し、利用者に応じた声掛けを工夫しながら入浴支援を行っている
- 音楽を流したり好みの入浴剤で香りも楽しめるよう工夫、会話も楽しんでいる
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄の自立を希望する利用者も多く、日中はオムツを外し自然排泄へ支援している
- 24時間シートを活用し、羞恥心に配慮した排泄支援を行っている
- トイレやポータブルトイレは綺麗に保ち、臭いや衛生面にも配慮している
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向とともに居室内移動や排泄、歩行等の安全な自力移動への支援をしている
- ノーリフティングケアに向け、スライディングボードや移動ロボット等でも支援している
- チェック表とともに機能訓練指導員を中心に車椅子等の環境整備を行っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員は利用者の機能訓練計画を作成し、訓練やモニタリングを行っている
- 歩行での移動や排泄の自立を希望する利用者も多く、生活の中での訓練も行っている
- 利用者に最適な車椅子やシルバーカーを選択し、変更も行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師を中心に利用者の健康管理を行い、僅かな変化も看護師に情報を集中させている
- QRコードを活用した服薬支援を行い、チェック体制を強化している
- 契約時には看取り支援に対する事業所の方針を説明、利用者の意向とともに共有している
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向やこだわりに応じ、起床後や就寝前の更衣支援を行っている
- 毎朝すべての利用者にホットタオルを配布し、モーニングケアを行っている
- 利用者一人ひとりの睡眠や覚醒の状況をデータ化し、安定した睡眠を確保している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの意向を確認しながら個別の趣味や楽しみへの支援を行っている
- 職員間で工夫し、年中行事やレクリエーションをユニットごとに楽しんでいる
- 認知症利用者へは日本版BPSDケアプログラムに基づく支援を行っている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣への散歩に出掛け、買い物も楽しんでいる
- 事業所1階の地域交流スペースを貸し出している
- 地域の情報を利用者へも提供し、神社の祭りや職員の担ぐ神輿を楽しんでいる
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族へは2ヵ月に1回のペースで利用者の様子を生活記録として送付している
- 居室での面会を再開し、家族と一緒に行事やレクリエーションを楽しんでいる
- 家族懇親会を再開し、各フロアごとに開催している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者のプラバシーや羞恥心に配慮した支援を職員間連携で行っている
- 家族に利用者の年表作成を依頼し、嫌いなことや話題にしたくないことを共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人作成の共通マニュアルや事業所のマニュアルを活用し、業務の標準化を行っている
- 計画の短期目標と介護個別計画書、24時間シートで個別支援手順書につなげている
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