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令和05年度(2023年度)
短期入所
法人名称
港区
事業所名称
港区立精神障害者支援センター短期入所
評価機関名称
株式会社プレパレーション
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)地域への精神障害者に対する理解の普及
2)施設全体の安心、安全
3)利用者が自分自身を大切に思う気持ち
4)職員が利用者一人一人を大切に思う気持ち
5)利用者同士が大切に思う気持ちの育成
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の権利、尊厳、意向を最優先する。また、関係機関との協働を行える。組織内での報連相を着実に実行できる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
精神障害者が、精神障害があることで感じる不自由を最小化すること。
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利用者一人ひとりが快適に過ごせるように施設内の清潔を保ち、安全に配慮した環境を整えています
施設の利用予約を変更し、利便性向上の向上を図るなど、利用者のニーズに柔軟に対応する取り組みがあります
施設利用者のニーズに寄り添う環境づくりを目指し、個々のプライバシーの時間を尊重し、心地よい空間を整備しています
今後も引き続き、福祉ニーズに関する情報の収集や地域、利用者のニーズの把握に努め、その多様性に対応できる体制の整備に期待します
利用者のニーズに応じるため、行政と連携し、短期入所事業のハード面の向上を図り、利用者により適切なサービスの展開に期待します
利用者の増加に伴うニーズの多様性に対応するため、専門性の向上を図り、さまざまな利用者に対し柔軟に対応できる体制づくりに期待します
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相談支援事業との連携により、利用者にとって安心して利用できる環境を整えています
くつろげる環境の提供を心がけ、利用者が自由に心地よく過ごせるようにしています
利用者が静かな気持ちで、落ち着いて過ごせる空間づくりに努めています
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調査対象:
あいはーと・みなと短期入所の利用者17名を調査対象とし、8名より回答を得た。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
紙面アンケート用紙を配布して実施。
利用者総数: 17人
共通評価項目による調査対象者数: 17人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
利用者総数に対する回答者割合(%): 47.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/17
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
63%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念を共有し、職員・利用者・地域への理解促進で質の高いサービスを提供しています
個別面接と目標管理で理念を共有し、組織全体で理念の浸透を図る取り組みがあります
重要な案件は、組織規程に基づく意思決定と情報共有により全体へ周知しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の声を積極的に収集し把握することで、より良い施設環境を実現しています
中・長期や単年度計画で適切な運営に取り組み、中核事業所として役割を果たしています
職員参画のもと年間計画を作成し、モニタリングで進捗確認、見直しをおこなっています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
全職員が倫理意識を高め、研修や情報提供、チェックリストを活用し理解を深めています
苦情解決と虐待防止を徹底し利用者が安心して利用できる施設づくりに取り組んでいます
施設の情報発信や多方面との協働を通じて、地域に即したサービス提供に努めています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルをもとに、PDCAサイクルで再発防止と感染症対策強化に取り組んでいます
BCPやマニュアルを整備し、定期的な訓練を実施することで非常事態に備えています
個人情報の取り扱いについて、規程とルールを定め、徹底した管理をおこなっています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材確保ではマインドを重視し、理念を伝えたうえで適材適所の配置をおこなっています
個々の目標設定と育成計画で人材育成に注力し、対人援助の質向上を目指しています
キャリアアップを明確にし、モチベーション向上と働きやすい職場づくりに努めています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
2021年6月に区立精神障害者支援センター「あいはーと・みなと」は開始しました。施設ではコロナ禍により感染防止を最優先事項とし、地域との交流やボランティア活動も慎重におこなっていました。しかし、前年度(2022年度)から徐々に感染状況が改善し、地域との交流やボランティア活動、精神障害者の理解促進に向けた講座やイベントの開催を目標設定として定め、取り組みました。施設では目標による管理をおこない、共通理解を深め、コミュニケーションを活性化に取り組みました。これにより、職場の活性化や改善にも大きくつながりしました。そして、昨年度は精神障害者への理解促進や地域との交流に関する事業が大きく進展しました。施設では、年4回(7月、9月、11月、2月)区民向け講座の開催し、そのほか地域や企業イベントへの参加、施設でのイベントの実施を通じて地域社会に溶け込む一助となりました。今後の方向性としては、前年度の取り組みの振り返りをおこない、新たな目標や取り組みに反映していく予定です。特に、精神障害者の理解促進に向けた講座やイベント、地域イベントへの参加をおこない、障害者福祉に関する区内の中核事業所として取り組んでいきます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍において感染防止を最優先事項と位置付け、地域との交流やボランティア活動を慎重におこなっています。前年度(2022年度)からの感染状況の改善を受けて、地域との交流やボランティア活動、精神障害者の理解促進のための講座やイベントを積極的に開催するなど、柔軟な対応に取り組んでいます。この取り組みは、職員間の共通理解を深め、コミュニケーションを活性化させることで、組織全体の活性化や改善に大きく寄与しています。また、企業や地域イベントへの積極的な参加・開催を通じて地域社会との交流が大きく進展し、地域との関係強化につなげています。今後も、継続的な取り組みの振り返りと改善を通じて、精神障害者の理解促進や地域との交流に重点を置いた取り組みを継続していく計画があります。引き続き、時代の流れとともに社会のニーズが多様に変化する中で、障害者の理解促進に向けた講座やイベントへの参加に注力し、区内の中核事業所として地域社会との懸け橋になり、精神障害者の理解促進につながる活動に期待します。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度(2022年度)の課題として、利用者のニーズに応え、施設の利便性の向上を目標として掲げました。従来の予約方法では、「前々月の1日から前月の15日まで」に翌月の予約を申し込む必要があり、利用開始までに最大1か月半もの時間がかかる場合が発生し、利用者にとって不便な状況もありました。そのため、前年度に予約方法を見直し、利用月の「1か月前から10日前」に変更しました。この取り組みにより、利用者の利便性が向上する一方で、利用件数が増え予約の調整や利用者のニーズに合わせた対応に課題が出ました。その結果、利用者の多様なニーズに対応するためにプログラムの見直しと柔軟な対応ができるよう計画を進めています。また、短期入所施設が地域福祉において重要な役割を果たすため、区や関連機関との連携をさらに強化し、利用者や地域のニーズに合わせた体制の構築を進める必要があります。今後は、利用者のニーズに対応するために、プログラムの柔軟性を高め、関係機関との連携強化を図る予定です。利用者と地域社会との関係性をより密接にし、施設のサービス提供が地域に最大限の利益になるよう努めることが目標です。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度(2022年度)の取り組みに関して、予約方法の改善は利用者の利便性を向上させ、施設の利用がよりスムーズになったことを示しています。しかし、利用件数の増加に伴い、予約の調整や利用者ニーズへの適切な対応に新たな課題が浮かび上がっています。これは、施設が多様なニーズに対応するためには柔軟性を持ち、プログラムの見直しをおこなう必要があることを示唆しています。また、短期入所施設の地域福祉における重要性を認識し、区や関連機関との連携を強化することが提案されています。地域社会との連携を深めることで、地域のニーズに即した施設の運営が可能になります。これにより、地域の福祉に貢献し、地域社会との関係性の密接化が施設の目指す方向性となっています。現在施設では、プログラムの柔軟性を高め、関係機関との連携を一層強化することで、利用者の多様なニーズに適切に対応できる施設となるよう取り組んでいます。今後も利用者中心のアプローチを継続し、地域との協力を深めながら、より効果的かつ包括的な福祉サービスの提供に期待します。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
区のホームページや事業所パンフレットを通じて、情報の提供をしています
法人のホームページに、事業所全体の紹介やサービス内容の詳細を掲載しています
利用希望者の見学をおこない、資料の配布と利用に関する内容を丁寧に説明しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別面談において、契約から利用開始までの流れや基本的なルールを説明します
利用者が安心してサービスの提供を受けられるよう、細やかな配慮を心がけています
利用者の希望に応じて、サービス終了後の相談や支援をおこなう体制を整えています
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報は個別に保管し、職員間で周知と共通理解を図っています
利用者の希望などを尊重した支援方針となるように、策定・見直しをおこなっています
利用者の情報や支援内容は管理者に集約し、情報の整理と管理をおこなっています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性を職員間で共有し、一人ひとりに合わせた対応を心がけています
見守る姿勢を基本としながら、利用者の変化や思い、発信に気付けるようにしています
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
安心できる環境の中で、利用者自身の時間を楽しく過ごしてもらっています
快適な環境を整備し、利用者が落ち着ける、居心地の良い空間を提供しています
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自分のことを自分でできる環境の整備とサービスの提供をしています
利用者と相談しながら、本人の状況やペースに合わせて過ごせるようにしています
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康に関する情報の把握と、健康維持に関する協力を促しています
緊急時に備えた体制を整え、利用者の健康や安全の確保に努めています
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意思を尊重しながら、必要に応じて家族とも連携を取れる体制を整えています
利用者および家族など、個々の状況や事情に合わせた継続的な支援に努めています
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
事業内や地域の情報、支援に関する情報を、利用者がいつでも得られるようにしています
相談支援専門員との連携を密にし、利用を主体とした支援を進めています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報の管理とプライバシーに配慮した支援をおこなっています
快適に過ごしてもらえるよう、利用者の意思や価値観を尊重した支援を心がけています
人権の尊重や適切な支援の提供に向け、研修や職員の振り返りに取り組んでいます
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルや手引きを整備し、職員に周知をして業務の標準化を図っています
より良いサービスを目指し、区および専門分野との連携や職員の質向上に努めています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2001066
修了者No.H2101074
評価実施期間
2023年7月5日~2024年3月27日