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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設のホームページはより分かり易くする為に全体的の見直しを進めています
- パンフレットは大きな文字とカラー写真を添え読みやすく作成されています
- 利用希望者に配布の「入居のご案内」は必要事項が丁寧に書かれています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 生活相談員が重要事項、利用料金など詳細に分かりやすい説明を行っています
- 居室入口と居室内の壁紙の模様を同じにして個別性を高め分かりやすくなっています
- サービス終了後の家族からの評価の機会を増やし今後に活かしたいと考えています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- サービス担当者会議には常勤医師も出席し、医療の専門性も加わった会議となっています
- 利用者の意向を大切に「24時間シート」を用いて、個別のケアプランを作成しています
- 「個人別申し送りノート」にて、利用者の状態やケアの方法を職員間で情報共有してます
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「24時間シート」を用い、施設サービス計画書に基づき、個別ケアを提供しています
- 利用者の意向や要望は、日々の生活の中で聞き取り(汲み取り)支援に繋げています
- 利用者の状態や意向に合わせて、多職種が連携した支援体制ができている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の個別の状態に合せ、安全な介助が行えるよう食事介助の手順が定められています
- 栄養状態を安定させるため嗜好調査や、職員アンケートからメニューの検討が行われます
- いつまでも経口から食事摂取ができるよう、多職種が連携して利用者の支援にあたります
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月「食育の日」と称し、旬のものを取り入れたメニューで食事を楽しみます
- いつもの食事以外でも、ユニットごとに利用者のリクエストに応じて食を楽しみます
- 利用者の意思を尊重し適切に食事が摂れるよう、希望に応じて柔軟に対応しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの状態に合わせ、安全に入浴ができる体制が整われています
- 個々に対応することで、利用者の意思やプライバシーを大切にしています
- ゆっくりと入浴時間が過ごせるよう、日々の取り組みと季節ごとの工夫をしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 24時間シートを活用し、本人のパターンで排泄できるよう取り組んでいます
- 排泄用具の業者が講師となり、毎年勉強会を開催しています
- 新人向けには写真付きの排泄マニュアルが整備され、理解しやすいよう工夫されています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員の助言のもと、ユニット職員が生活の中でリハビリを行います
- 看護、ユニット職員は日頃から機能訓練指導員と連携し、相談できる体制を整えています
- 車イス一覧表を活用し、快適に車イスを使用していただくための管理が期待されます
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の生活の中、個別機能訓練計画書を意識した支援をすることが期待されます
- ユニットでの毎日の生活が、リハビリに繋がるよう支援しています
- 福祉用具は個々の状態に合うよう、職員の工夫と福祉用具事業所との連携を図っています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康管理は看護師と介護スタッフが連携し、日々の変化を見逃さないよう努めています
- ユニット型メディカル特養の強みとして、常勤医師と24時間看護師を配置しています
- 最期の時まで寄り添いケアすることを、全職員意識を高く取り組んでいます
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 身支度は、自身で行い洗面所に向かえるよう支援しています
- 利用者の眠りの状態は、24時間シートで確認しポジショニングや環境を整えています
- 利用者がゆっくり眠れるよう室温に配慮し、日中のアクティビティも大切と考えています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設内で行うカフェや居酒屋、お店は利用者の大切な楽しみな時間となっています
- 外出が出来ない時でも、季節を感じながら楽しめる取り組みをしています
- 利用者の気持ちを理解できるよう、対応方法など学ぶ機会を持ち考えを深めています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近くには緑豊かな公園があり、天気の良い日は散歩しています
- 利用者が地域の一員として、近隣住民とつながりを感じられるよう取り組んでいます
- 利用者が地域の情報を、直接目にし、手に取れるように検討がなされています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 季刊誌やお手紙で利用者の様子を伝えることで、家族の満足に繋げています
- 多くの家族から直接面会を望む声が聞かれ、希望に沿う形で再開できました
- 家族が不安に感じないよう、日頃の連絡はケアマネや相談員が連絡する体制としています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 当たり前のことを、「マナー」を意識して対応するよう職員に周知しています
- ケアを受ける利用者の気持ちを考えた対応となるよう努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員としての基本的姿勢等を示した各資料の理解が進むよう取り組むことが期待されます
- 生活の場であるユニットケアの考え方について共通理解を持てるよう取り組んでいます
- 必要な知識を職員全体で確認し合う場を持つことで標準化を図っています
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