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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人あかつき
事業所名称
特別養護老人ホーム花子
評価機関名称 一般社団法人 チーム結

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ご利用者の尊厳を大切にします。
2)家庭的で温かみのあるケアを行います。
3)地域に根付き、地域とともに成長し安心して最期まで暮らし続けられる施設を目指します。
4)5つの基本的ケアを丁寧に提供します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.花子の職員として、施設の理念やビジョン、ケア方針への理解、共感を持てる。
2.入居者に対し尊厳を持ち、専門職として常に学ぶ姿勢で自信を向上させる意欲を持ち、専門職として資格、技術、知識を追求し実践に活かせる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.組織の一員として、事業所の基本方針を理解したうえで、自己の目標を持ち、前向きにスキルアップをする。
2.利用者の立場に立ち、共感と尊重を持ってケアに励む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の意見をもとに、法人全体が「食」への意識を高めてメニューの刷新を図りました
  • 当施設で暮らしている中で、楽しみや喜びを持ち生活できるよう、利用者一人ひとりの気持ちに寄り添うことができるよう取り組んでいます
  • 事業を行う中でいつも理念で掲げている言葉やケアの方針が全ての軸となっています
さらなる改善が望まれる点
  • 重点目標に対する年度の取り組みと振り返り、事業全体のまとめという視点で事業報告を作成することが期待されます
  • 職階層に求められる基準を明確にすることで、職員自身が自分の課題と向き合い、主体的に取り組むことが期待できます
  • 地域の方々との交流により、様々な世代との関わりが利用者の楽しみにつながることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設・ユニット目標に自己目標を結び付け組織を意識して成長できるよう工夫しています

 多職種が連携し個別性を重視したサービス計画書が作成され、ケアを実践しています

 専門職から適切に伝えることで具体的に様子を把握することが可能となりました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる利用者を選定し、個別の聞き取りを実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    ・一人15分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
  • 利用者総数: 120人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 26.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/120
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
78%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
19%
どちらともいえない
19%
いいえ
34%
無回答・非該当
28%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
13%
どちらともいえない
16%
いいえ
38%
無回答・非該当
34%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25%
どちらともいえない
9%
いいえ
53%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設のホームページはより分かり易くする為に全体的の見直しを進めています
  • パンフレットは大きな文字とカラー写真を添え読みやすく作成されています
  • 利用希望者に配布の「入居のご案内」は必要事項が丁寧に書かれています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 生活相談員が重要事項、利用料金など詳細に分かりやすい説明を行っています
  • 居室入口と居室内の壁紙の模様を同じにして個別性を高め分かりやすくなっています
  • サービス終了後の家族からの評価の機会を増やし今後に活かしたいと考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス担当者会議には常勤医師も出席し、医療の専門性も加わった会議となっています
  • 利用者の意向を大切に「24時間シート」を用いて、個別のケアプランを作成しています
  • 「個人別申し送りノート」にて、利用者の状態やケアの方法を職員間で情報共有してます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「24時間シート」を用い、施設サービス計画書に基づき、個別ケアを提供しています
  • 利用者の意向や要望は、日々の生活の中で聞き取り(汲み取り)支援に繋げています
  • 利用者の状態や意向に合わせて、多職種が連携した支援体制ができている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別の状態に合せ、安全な介助が行えるよう食事介助の手順が定められています
  • 栄養状態を安定させるため嗜好調査や、職員アンケートからメニューの検討が行われます
  • いつまでも経口から食事摂取ができるよう、多職種が連携して利用者の支援にあたります
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月「食育の日」と称し、旬のものを取り入れたメニューで食事を楽しみます
  • いつもの食事以外でも、ユニットごとに利用者のリクエストに応じて食を楽しみます
  • 利用者の意思を尊重し適切に食事が摂れるよう、希望に応じて柔軟に対応しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの状態に合わせ、安全に入浴ができる体制が整われています
  • 個々に対応することで、利用者の意思やプライバシーを大切にしています
  • ゆっくりと入浴時間が過ごせるよう、日々の取り組みと季節ごとの工夫をしています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 24時間シートを活用し、本人のパターンで排泄できるよう取り組んでいます
  • 排泄用具の業者が講師となり、毎年勉強会を開催しています
  • 新人向けには写真付きの排泄マニュアルが整備され、理解しやすいよう工夫されています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員の助言のもと、ユニット職員が生活の中でリハビリを行います
  • 看護、ユニット職員は日頃から機能訓練指導員と連携し、相談できる体制を整えています
  • 車イス一覧表を活用し、快適に車イスを使用していただくための管理が期待されます
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の生活の中、個別機能訓練計画書を意識した支援をすることが期待されます
  • ユニットでの毎日の生活が、リハビリに繋がるよう支援しています
  • 福祉用具は個々の状態に合うよう、職員の工夫と福祉用具事業所との連携を図っています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理は看護師と介護スタッフが連携し、日々の変化を見逃さないよう努めています
  • ユニット型メディカル特養の強みとして、常勤医師と24時間看護師を配置しています
  • 最期の時まで寄り添いケアすることを、全職員意識を高く取り組んでいます
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身支度は、自身で行い洗面所に向かえるよう支援しています
  • 利用者の眠りの状態は、24時間シートで確認しポジショニングや環境を整えています
  • 利用者がゆっくり眠れるよう室温に配慮し、日中のアクティビティも大切と考えています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設内で行うカフェや居酒屋、お店は利用者の大切な楽しみな時間となっています
  • 外出が出来ない時でも、季節を感じながら楽しめる取り組みをしています
  • 利用者の気持ちを理解できるよう、対応方法など学ぶ機会を持ち考えを深めています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 近くには緑豊かな公園があり、天気の良い日は散歩しています
  • 利用者が地域の一員として、近隣住民とつながりを感じられるよう取り組んでいます
  • 利用者が地域の情報を、直接目にし、手に取れるように検討がなされています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 季刊誌やお手紙で利用者の様子を伝えることで、家族の満足に繋げています
  • 多くの家族から直接面会を望む声が聞かれ、希望に沿う形で再開できました
  • 家族が不安に感じないよう、日頃の連絡はケアマネや相談員が連絡する体制としています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 当たり前のことを、「マナー」を意識して対応するよう職員に周知しています
  • ケアを受ける利用者の気持ちを考えた対応となるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員としての基本的姿勢等を示した各資料の理解が進むよう取り組むことが期待されます
  • 生活の場であるユニットケアの考え方について共通理解を持てるよう取り組んでいます
  • 必要な知識を職員全体で確認し合う場を持つことで標準化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H2101044   修了者No.H0602082   修了者No.H2101103    
評価実施期間 2023年9月1日~2024年3月27日

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