|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 乳児クラスでは定員を上回る入園希望があり、第一志望での入園割合が高くなっています
- 見学時には、乳児の安定を土台に幼児期に繋げている等の園の取り組みを説明しています
- よくある質問をQ&A形式にまとめ、保護者の知りたい情報を提供しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、重要な事柄を理解しやすいように配慮しています
- 乳児クラスでは、慣れ保育の期間が終わってもできるだけ個別対応を継続しています
- 卒園児が保育士体験をする機会を設け、ほぼ全員の卒園児が参加しました
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 連絡帳やヒヤリハット記録、保育日誌等を電子化し、業務効率化を図っています
- クラスだよりに月の目標や前月の保育内容等を掲載し、保護者に知らせています
- 毎月、クラス会議やリーダー会議、職員会議を開催し、議事録を丁寧に作成しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員会議で子どもの成長を共有し、環境構成への工夫や個別の配慮をおこなっています
- 縦割り保育や園全体で誕生児を祝う取り組み等で、互いを尊重する気持ちを育んでいます
- 自分たちで問題を解決する力を育み、他園の子どもとの交流等で就学に備えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿や健康状態を家庭と共有し、生活の連続性を考慮した保育をおこなっています
- 年齢や必要に応じて生活習慣の大切さを伝え、無理強いせずに身辺自立を援助しています
- 一人ひとりに合わせて昼寝の必要性や時間を検討し、最善を考え柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性や興味を大切にしながら、主体的に集団に関われるよう援助しています
- 保育者との関係を深め、気持ちの代弁や絵本の活用等で言葉の感覚を育んでいます
- 遊びを通して片付けの大切さを伝え、当番活動等で自信や自己肯定感を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味関心を行事に取り入れ制作等をおこない、当日への期待感を高めています
- 目的に向けて協力し達成感を味わうことを目標に、夏まつりや発表会に取り組んでいます
- おたよりや園内掲示で行事のねらい等を知らせ、保護者の理解や協力につなげています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方以降の保育では、年齢や人数に応じて落ち着く環境を提供しています
- 子どもの気持ちに寄り添い、好きな遊びやスキンシップで安心感を持たせています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の時間が楽しくなるように、雰囲気作りや個々に合わせた対応をおこなっています
- 安全な食材で見た目や味付けを工夫した食事を提供し、食べる意欲につなげています
- 年間食育計画を作成し、マナーの獲得や野菜栽培等に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師の保健指導や保育者の援助により、健康への子どもの関心を高めています
- 嘱託医や保護者と連携し、子どもの健康維持に取り組んでいます
- 入園説明会や保健だよりを通じて、健康に関する情報を保護者に提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別の事情に配慮した保育をおこない、行事を通して保護者同士の交流を促進しています
- 送迎時の丁寧な対応や保育参観等により、保護者との信頼関係を築いています
- 懇談会や個人面談、おたよりを通じて共通認識を得られるよう取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を積極的に活用し、多様な体験を子どもに提供しています
- ボランティアや育児体験を受け入れ、地域の人との交流を図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの自己選択の機会を大切にし、活動場所の範囲を広くしています
- 子どもに適切な着替えの方法を知らせる等、プライバシーを大切にしています
- 子どもに対して受容的に接することを大切にし、独自のマニュアルにも示しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルの他、園でも適宜作成し、標準化を図っています
- 職員のアイデアを活かして改善に繋げており、園内図書館の取り組みも検討中です
- 保護者からの意見を重視して、運営委員会やアンケート等で吸い上げ、対応しています
|
|