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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人蓮倫会
事業所名称
サンフィール保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)友愛の精神をモットーに感性の芽を育てる保育を提供します。
2)地域社会の絆を深めるべく、ふれあいのひとときを提供している。
3)心が潤う明るい社会のオアシスとしての機能を果たす。
4)0歳児からの音感教育を通して心も体も健康な子どもを育てる。
5)落ち着きと気品のある立ち居振る舞いを通して子ども達の手本となり、礼儀・思いやり・社会性・忍耐力を養う。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  蓮倫会の理念をもとに、明るく心身共に健康で、何事にも積極的に取り組むことが出来、豊かな愛情と向上心を持って、社会性と良識に磨きをかける。園内研修を行い、チームワークを高め、職員がレベルアップを目指している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・規律を守り、責任感をもってあらゆるニーズに真剣に取り組み、愛情を持って対応できる職員であってほしい
・一人ひとりが自己肯定感を持ち、思いやりを持って、皆で協力し充実感を持ち仕事に取り組んでほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年間計画を作成して習い事の日程調整を行い、子どもたちが色々な体験をできるようにして、保護者にも喜ばれています
  • 園はワークライフバランスの取れた職場環境を作って、職員が長期間、働くことができるようにしています
  • 利用者の満足度の高い保育園で、入園希望者がたくさんいます
さらなる改善が望まれる点
  • 保育園に対するニーズや課題を考慮した中・長期計画を作成してはいかがでしょう
  • 法人が作成しているマニュアルは法律の改正に合わせて内容を更新し、園独自のマニュアルは内容を整理して見直しをすることを期待します
  • 職員が自身の能力を把握して、さらなる向上を目指していけるように個人別育成計画を作成してはいかがでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 毎月、子育てひろばを開催して、地域の未就園児親子の支援をしています

 園のしおりに給食提供の考えについて明示し、安全でおいしい食事を提供しています

 手紙のやりとりや面談等の機会を設け、保護者と連携しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 保育園を利用している125世帯を対象に調査を実施しました。在園児は143名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     アンケート調査は、Webアンケートシステムを使用し、無記名方式で行いました。案内は施設を通じて利用者へ配付し、集計は評価機関が行いました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、施設に報告しました。
  • 利用者総数: 143人
  • 利用者家族総数(世帯): 125世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 125人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 47.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/143
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
29%
いいえ
7%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市や都、園のホームページ、パンフレットで園の情報を発信しています
  • 利用者の特性に応じたサービスを提供するとともに、市に情報提供しています
  • 施設見学には個別の状況に応じて対応し、見学時には保育内容を丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会の後は個別面談を行い、保護者の意向を確認したうえで記録しています
  • 懇談会では園での生活の全体像を説明し、面談の記録は回覧して全職員で周知しています
  • 慣れ保育は子どもの様子を見ながら、保護者の都合に合わせて日程調整しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況は所定の書式に記入し、保護者と連携しながら指導計画を作成しています
  • 指導計画は養護と教育の各領域を考慮して作成し、定期的に見直しを行っています
  • 保護者からの相談には時間を置かずに対応し、一人ひとりに合わせた対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの育ちに合わせて多彩な習い事を計画・実行し、興味の幅を広げています
  • 色々な国や文化があり、クラス活動の中でもみんなが仲良くできるように見守っています
  • 小学校と連携して、進学した後も安心して通学できるように情報交換を行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と登園時、挨拶をしながら子どもの様子を確認し、必要事項を記録しています
  • 安全と衛生に配慮しながら、子どもの育ちに合わせた介助や支援を行っています
  • 午睡は子どもの状態に合わせ、降園時はできるだけ保護者と交流するようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは自由時間に遊ぶときには、自分たちの好きなものを選んで遊んでいます
  • 職員は子どもとのスキンシップを大切にして、のびのびと活動できる環境を作っています
  • 子どもたちは生活や遊びを通してルールを知り、集団生活をできるようになっていきます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に関する年間計画表に従って、コロナ禍以前の体制に戻して行事を実施しています
  • 子どもの年齢や育ちに合わせて、行事に取り組み楽しめるように職員が援助しています
  • 行事開催時には保護者にも参加してもらい、子どもの成長を感じられると喜ばれています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの様子は申し送りで職員全員が把握し、ゆっくり過ごせるようにしています
  • 年齢に合わせた遊びをしながら、合同保育に移るときには遊びを選んで部屋を移動します
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもたちが落ち着いて、楽しく食事ができるように配慮しています
  • メニューはサイクルで、子どもの喫食状況に合わせて切り方や味付けに工夫をしています
  • 子どものアレルギーに対応するとともに、食育計画に配慮した活動を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全園児に年齢に合わせた健康教育を行って、病気やけがを予防できるようにしています
  • 子どもに同行して医療機関に行ったときには、保護者に連絡し、自宅に付き添います
  • 保護者と連携して子どもの体調を把握し、アレルギーや感染症対策を行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園前や入園後の情報確認で子どもや保護者の状況を把握し、個別に対処をしています
  • イベントを実施して保護者同士が交流できる機会を作り、子どもを見守っています
  • 連絡帳やテラスに掲示するホワイトボードで、子どものエピソードを伝えています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の清掃活動やお祭りに園長や子どもたちが参加して、地域交流しています
  • 敬老の集いに高齢者を招待したり、正月飾りを地域の人と一緒に作ったりしています
  • 子育てひろばで実施している活動やボランティアの受け入れ等で色々な体験をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には保護者に、個人情報の取り扱いに関する同意書の提出を求めています
  • 日々の保育では子どもの意思を尊重し、行動を禁止せず、寄り添うようにしています
  • 虐待や保護者支援が必要なケースが発生した時は、市と連携して迅速に対応します
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のマニュアルは更新日等を入れて、最新版であることを明確にすると良いでしょう
  • 業務マニュアルを作成する場合は可視化でき、わかりやすいものを作ることを期待します
  • 職員がマニュアルを正確に理解し、定着させながら業務を見直していくと良いでしょう
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901070   修了者No.H1901009   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2023年4月28日~2024年3月7日

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