|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市や都、園のホームページ、パンフレットで園の情報を発信しています
- 利用者の特性に応じたサービスを提供するとともに、市に情報提供しています
- 施設見学には個別の状況に応じて対応し、見学時には保育内容を丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会の後は個別面談を行い、保護者の意向を確認したうえで記録しています
- 懇談会では園での生活の全体像を説明し、面談の記録は回覧して全職員で周知しています
- 慣れ保育は子どもの様子を見ながら、保護者の都合に合わせて日程調整しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は所定の書式に記入し、保護者と連携しながら指導計画を作成しています
- 指導計画は養護と教育の各領域を考慮して作成し、定期的に見直しを行っています
- 保護者からの相談には時間を置かずに対応し、一人ひとりに合わせた対応をしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育ちに合わせて多彩な習い事を計画・実行し、興味の幅を広げています
- 色々な国や文化があり、クラス活動の中でもみんなが仲良くできるように見守っています
- 小学校と連携して、進学した後も安心して通学できるように情報交換を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と登園時、挨拶をしながら子どもの様子を確認し、必要事項を記録しています
- 安全と衛生に配慮しながら、子どもの育ちに合わせた介助や支援を行っています
- 午睡は子どもの状態に合わせ、降園時はできるだけ保護者と交流するようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは自由時間に遊ぶときには、自分たちの好きなものを選んで遊んでいます
- 職員は子どもとのスキンシップを大切にして、のびのびと活動できる環境を作っています
- 子どもたちは生活や遊びを通してルールを知り、集団生活をできるようになっていきます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に関する年間計画表に従って、コロナ禍以前の体制に戻して行事を実施しています
- 子どもの年齢や育ちに合わせて、行事に取り組み楽しめるように職員が援助しています
- 行事開催時には保護者にも参加してもらい、子どもの成長を感じられると喜ばれています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの様子は申し送りで職員全員が把握し、ゆっくり過ごせるようにしています
- 年齢に合わせた遊びをしながら、合同保育に移るときには遊びを選んで部屋を移動します
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもたちが落ち着いて、楽しく食事ができるように配慮しています
- メニューはサイクルで、子どもの喫食状況に合わせて切り方や味付けに工夫をしています
- 子どものアレルギーに対応するとともに、食育計画に配慮した活動を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全園児に年齢に合わせた健康教育を行って、病気やけがを予防できるようにしています
- 子どもに同行して医療機関に行ったときには、保護者に連絡し、自宅に付き添います
- 保護者と連携して子どもの体調を把握し、アレルギーや感染症対策を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園前や入園後の情報確認で子どもや保護者の状況を把握し、個別に対処をしています
- イベントを実施して保護者同士が交流できる機会を作り、子どもを見守っています
- 連絡帳やテラスに掲示するホワイトボードで、子どものエピソードを伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の清掃活動やお祭りに園長や子どもたちが参加して、地域交流しています
- 敬老の集いに高齢者を招待したり、正月飾りを地域の人と一緒に作ったりしています
- 子育てひろばで実施している活動やボランティアの受け入れ等で色々な体験をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には保護者に、個人情報の取り扱いに関する同意書の提出を求めています
- 日々の保育では子どもの意思を尊重し、行動を禁止せず、寄り添うようにしています
- 虐待や保護者支援が必要なケースが発生した時は、市と連携して迅速に対応します
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自のマニュアルは更新日等を入れて、最新版であることを明確にすると良いでしょう
- 業務マニュアルを作成する場合は可視化でき、わかりやすいものを作ることを期待します
- 職員がマニュアルを正確に理解し、定着させながら業務を見直していくと良いでしょう
|
|