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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 作業写真を入れたパンフレットや法人のホームページで事業所情報を提供している
- 事業所はHPやパンフレットを利用して機会ある毎に関係機関等に紹介している
- 見学には紹介者などの同行をお願いし、本人には必ず体験する機会を設けている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時にはルールBOOK、重要事項説明書等で説明し、同意を得ている
- フェイスシートなど決められた用紙に面談・聞き取り等で得られた情報を記録している
- 面談するなど利用開始直後や退所時には、不安やストレスが軽減される支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所では、フェイスシート及びアセスメントで、課題・分析を行っている
- 個別支援計画書を作成し、目標設定、取り組み等支援内容を記録している
- 利用者に関わる記録は個人ファイル、情報端末ソフトで整理され、管理されている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- できることや強さに着目して、良いところを2つ入れた個別支援計画を作成している
- コミュニケーションを充実し信頼関係を構築しながら要望に応える取り組みを行っている
- 必要な情報は配架や口頭で伝えたり、利用者同士の関係づくりのための支援も行っている
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の希望を実現するために一人ひとりに真摯に向き合うことを念頭に支援している
- 「ルールBOOK」を活用して決まりごとの徹底を図り、目安箱で意見を収集している
- 新しい作業場所の確保や利用者の使い勝手の良さを考え半年ごとにレイアウトしている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日報のフェイススケールを活用し、支援記録や面談を通して健康状態をチェックしている
- 自治体の健康診断や精神科の受診結果はコピーを保管し健康状態の把握に努めている
- 緊急連絡カードや事故発生対応マニュアルで利用者の体調変化や事故等に備えている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族構成や緊急連絡先で家族の情報を把握し連絡をする場合は利用者の確認を取っている
- 電話や面談等で利用者の近況報告を行うなど家族や病院、相談支援事業所と連携している
- 利用者情報をタイムリーに家族と共有するため定期的な連絡方法のあり方を検討している
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域情報の周知を図りながら多様な社会資源の存在を知る機会を提供し支援している
- 給付金や自転車のヘルメット着用の情報をメンバーミーティングで取り上げ周知している
- 餅つき大会など地域との交流の機会を増やし、つながりを促進したいと考えている
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 就労支援センターと連携し、ミニ講座の開催や短時間就労に結び付いた事例などがある
- 一人ひとりの強みを生かせるよう作業工程を細分化し到達目標と作業位置を決めている
- 受注先の開拓を着実に行い、単価交渉を行うことで平均工賃月額は毎年上昇している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は利用開始前に契約書等で説明し、利用者の同意を得て、適切に管理されている
- プライバシーや羞恥心に配慮した支援をしており、機密性に留意した電子化もはかられた
- 職員は日常業務の中で、利用者本人の意向も取り入れ、信頼関係を持って支援している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務ソフトの導入による効率化が実感されており、更なる情報共有・標準化に期待される
- 表計算ソフトや目安箱を利用して、手順等の見直しなどに意見を言いやすくしている
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