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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和05年度(2023年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
株式会社未來舎
事業所名称 ソルのアソシエ/月のアソシエ   他2ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 あす・ねっと
現地調査をしたユニット名 金星のアソシエ、月のアソシエ、水星のアソシエ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人への想いが響き合い、人への想いを奏で合う
2)ソルのアソシエが、より良い未来に繋がる場所である
3)ソルのアソシエは、幸せに繋がる社会資源である 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・過去と相手は変えられない。未来をより良くする思考・言動・行動を自分が実践する
・他責にすることなく、自分にできることは何かを考え、実践する
・ひとの「とき」を思いやる心をもつ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・相手目線の伴走者として支援にあたることができる。
・自分をご機嫌にすることで、良い空気感を伝播することができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食事は、利用者のニーズや好みを尊重し、ときには、皆で協力してサンドイッチを作り楽しんで食事を摂れるよう取り組んでいる
  • 利用者支援にあたって、「本当に利用者が望んでいることなのか」を職員自らに問い続けることが必要であることを強く意識している
  • 事業所は、親の高齢化や支援の困難な事例に対して、日中活動先や家族、他の先進的事業所と連携を図り、職員の専門性向上に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 多くの人材を採用して事業所の完全稼働と、余暇活動などで利用者と外出できる体制を整えたいと考えている
  • 一級河川が事業所の近くを流れていることから、水害時の対策をこれまで以上に講じる必要がある
  • ホームページやパンフレットなどを作成して、事業所の支援方針を利用者希望者などに伝えたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者一人ひとりの特性に応じた、計画づくりや評価を職員間で行っている

 利用者の将来を見据えた生活を、グループホームから支援者間に発信している

 事業所は、利用者の余暇活動に活用するため、移動支援事業を運営している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者数13名(男性5名、女性8名)。平均年齢41.5(男性44.6歳、女性39.6歳)。平均利用期間3年6ヶ月。障害区分内訳、区分6:1名、区分5:4名、区分4:3名、区分3:2名、区分2:3名である。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    利用者6人が面談での聞き取りを希望したため、自室にて聞き取り調査を行った。また、その他の利用者についてはアンケート用紙を配布して、直接評価機関に郵送にて回答してもらった。
  • 利用者総数: 13人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人 (アンケート方式7人 聞き取り方式6人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人 (アンケート方式5人 聞き取り方式6人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/13
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
いいえ
18%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
いいえ
18%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットを作成して、事業所の情報を利用希望者などにわかりやすく提供している
  • 相談支援事業所などや行政と連携をとりながら、入所が必要な利用者を受け入れている
  • 利用希望者などの要望に応じて、随時見学の対応を行い事業所の説明をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時に事業所のサービス内容や基本的ルールを利用者に分かりやすく説明している
  • 新たな生活にストレスなく適応して、前向きに生活できるよう職員が寄り添っている
  • 事業所では一人ひとりの5年後、10年後を見据えた支援を提供できるようにている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の意向を丁寧に聞き取りながら、個別支援計画の作成を行っている
  • 利用者の状況を職員間で共有しながら、計画の実施状況を評価している
  • 職員会議では利用者支援に対する熱心な検討が行われ、職員の自己研鑽の場となっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所は利用者の課題を計画に盛り込み、その計画に基づいて支援している
  • 発語のある人にもない人にも言葉の力に頼らないコミュニケーションの工夫をしている
  • 事業所では、利用者の支援の質を向上させるために、職員への支援も重要と考えている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が望む活動を選択できるよう、職員は常に利用者の意向を尊重している
  • 事業所は、利用者の休日と余暇活動に、積極的に移動支援を活用している
  • 食事は、利用者のニーズや好みを尊重し、楽しんで食事を摂れるよう取り組んでいる
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がより快適で充実した生活を送ることができるよう支援している
  • 工程の細分化や適切な支援を行い、利用者が能力を最大限に発揮できるよう努めている
  • 利用者のニーズや希望に合わせた個別の金銭管理に関する支援を行っている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が健康な生活を送るため、健康診断や受診結果など医療情報を収集している
  • 利用者一人ひとりの疾病に対応し、健康管理に注意を払い、健康維持に努めている
  • 事業所は、利用者が適切に服薬し、健康状態を維持するよう支援している
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が休日に宿泊を希望する場合、その旨を家族に伝え、宿泊の調整を行っている
  • 利用者や親の高齢化に伴い、兄弟姉妹の訪問や迎えなど、関係が増えてきた
  • 利用者の家庭でのふるまいに関する情報を家族から聞いて支援に生かしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣農家との交流や自治会への参加、地域活動への参加などの取り組みが行われている
  • 地域のサークル活動などの情報を調査し、利用者と繋げる取り組みが行われている
  • 利用者の自立心や自己表現を尊重し、地域社会とのつながりを強化するよう努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の個人情報の取り扱い規定に則して、一人ひとりの情報を管理している
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に細心の配慮を行い、共同生活を送れるよう支援している
  • 職員は「本当に利用者が望んでいることなのか」を自らに問い続けながら寄り添っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種業務マニュアル類を整備して、職員が主体的にルールづくりに参画している
  • 事業所のマニュアル類が実状にあわなくなった場合には、随時変更を加えている
  • 利用者本位の支援のために、職員一人ひとりが自己覚知に積極的に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1601016   修了者No.H2001046    
評価実施期間 2023年10月27日~2024年2月29日

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