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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人こぶしの会
事業所名称
こぶし保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
・一人ひとりの子どもが主体的に生き、どの子も平等で豊かな子ども時代を保障する。
・児童憲章、子どもの権利条約に基づき、いつも子どもを軸にそれぞれの立場で考え、実践し共に育ち合う運営をする。
・地域一人ひとりの子どもや親のつながりを大切にし、地域に支えられ、子育ての軸を作る。
(方針)
・目の前の子どもを主体としてつかむことで、その子を主人公とした保育・地域の自然を生かした総合的な活動としての保育
・子どもと父母とともに創る保育
・地域の子どもとつながる保育
(目標)
・身体を大切にする(自分を大切にする・生命を大切にする)
・お友だちといっぱい遊ぶ(仲間と共に育ち合う)
・身近なものに興味を持つ(身近なものに関心をよせ、感動や思いを豊かにする) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・それぞれの分野の責任と専門性の高い人材
・親と共に子育てをするための良好な関係がつくれる人材
・地域や職員同士のなかで共同、協調関係を築ける人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの安心、安全と命を守ることの重要性の認識
・子ども達の人間形成に関わる責任と自己研鑚
・保育園の社会的役割と責務を果たすための組織人としての意識 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 誕生日を一つ大きくなることを意識する日として子どもや保護者にわかりやすく育ちの目当てを伝え、子どもの生活する力を育んでいる
  • 生きる力の根となる生活する力や主体的に考え行動する力を育むことを大切に、友だちと一緒に過ごすお泊り保育を行っている
  • 全職員が自分の視点で子どもの姿を記録したエピソード記録を作成して会議前に配布し、エピソードをもとに話し合う機会を作っている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員調査から見えた組織改革とICT化の重要性について、保育者と保護者の理解と協力を得ながら実現してほしい
  • リスクマネジメントの一環として、BCP(事業継続計画)の策定やヒヤリハットを行っているが再アセスメントする取組に期待したい
  • 保育園における不適切保育の防止と子どもの権利擁護は、自己評価と教育資料を活用して取り組んでいる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもと保育園の関係を大切に卒園、転園後の継続した支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児94世帯112人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送、または施設に設置した回収箱により収集した。結果は選択式・自由記述式ともに園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 112人
  • 利用者家族総数(世帯): 94世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 94人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 75人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
75/112
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
72%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多岐にわたる情報提供の方法を活用し、保育園の魅力と情報を広く伝えている
  • 当保育所の見学者受け入れとサービス理解のための取組が行われている
  • 写真入りリーフレットとウェブサイトで地域事業の申込みや問い合わせを受け付けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児説明会と個別面談を実施し、本園の保育方針を保護者へ丁寧に説明している
  • 慣れ保育における柔軟な支援と卒園後のコミュニティの構築を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者の安心を支える情報管理体制を整え、記録している
  • 子どもの特徴を掴んだ指導計画の作成に取り組み、支援方法を職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の現状(発達過程や生活環境等)を様々な方法で確認している
  • 子どもが興味や関心を持って関われる環境を考え、その実現のために工夫している
  • 発達の過程で生じる子ども同士のトラブルには、子どもを受容し適切な援助を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが登園した際の様子や保護者からの情報を丁寧に確認している
  • 基本的生活習慣を身につけられる援助や午睡の休息の長さや時間帯の調整をしている
  • 子ども一人一人の一日の状況を保護者に直接伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、集中して遊びこめる時間や空間を提供している
  • 当園では言葉による応答的なやり取りと言葉に対する感覚の育成に取り組んでいる
  • 子どもが生活や遊びの中でルールの大切さに気付き、自分の気持ちを調整している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じた取組で子どもたちの期待を高める保育園の行事が実施されている
  • 行事では「協力」「達成感」「集団活動」「行事の取り組み」を反映している
  • 保護者の理解や協力を得るために、保護者への働きかけを工夫している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもが、安心して落ち着け、ゆったりとした保育環境を整えている
  • 多様な保育時間の子どもたちが、楽しく遊べるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食職員を身近に感じ、子ども達の食べるに興味関心を持てる食育活動を行っている
  • 食物アレルギーのある子どもに配慮した除去食を提供している
  • 食事を通じて豊かな食文化を伝えることに力を入れている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが日常生活の中で自分の健康を守るためのスキルを身につけることを支援している
  • SIDSの予防や、感染症等の罹患中や病後児対応など、適切な体制のもとに行っている
  • 保健マニュアルに基づき、迅速な対応をとる体制を周知している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士の交流の重要性とその実現に向けた取組を行っている
  • 子どもの成長や発達についての共通認識を形成する機会を提供している
  • 職員は、保護者に対しても寄り添いの姿勢で親身に接している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した子育て支援は子ども達の学びと交流の場になっている
  • 地域の方や保育園、系列園との交流により、身の回りの人や物への関心を高めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護と個々のプライバシーに配慮し、安心な保育環境を提供している
  • 子ども中心の保育アプローチに努め、子どもの意思を尊重する保育を展開している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種の手引書類と会議を通じて、日常的な業務を効果的に進めている
  • 運営会議と職員会議を通じた保育の見直しと改善を確認している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H2201009   修了者No.H2001018    
評価実施期間 2023年5月18日~2024年3月18日

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