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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人頌栄会
事業所名称
頌栄しらゆり保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】神と人とに愛される生涯であってほしい
【方針】キリスト教に基づき感謝の心を育てます
【目標】雄々しく、優しく、たくましく
「安心・安全」を守ることが、保育所の第一義的な使命と考えます。
保育を支えるのは環境の公正と保育士の援助です。保育士の育成に力を注ぎます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園長からグループ担当に至るまで、業務分担表を通して明示している。
自身の役割を理解し、保育者として子どもにとって何が必要で大切かを考え、職員間の風通しをよりよいものにするために感じたことや思ったことをお互いが話し合えるようにする。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 理念・方針・目標に対する共通の理解のもと、それぞれの役割を果たしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの意欲や興味を汲み取り多様な保育活動へと展開し、培った自主性や主体性を集団活動の中で発揮できるよう取り組んでいる
  • 栽培活動やクッキングは子どもの意欲を大切にし、食育活動を通じて多様な体験の機会と育ちの保障に努めている
  • 保護者との相互理解や信頼関係を深めるため、子どもの発達や保育内容を伝えたり、育児の相談に応じたりするさまざまな取組を設けている
さらなる改善が望まれる点
  • 園としての中長期の計画の策定や、これを踏まえた年度の事業計画へのより具体的な指標の明示をすることで、着実な進捗に有効かと思われる
  • 課題とする園が掲げる理念等の浸透を図り、それを実現する組織体制の確立に向けた今後の取組を期待したい
  • 事業継続計画(BCP)の実効性を高める工夫や職員の危機意識の向上を図りたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 働きやすい職場づくりに向け、労働環境の整備や福利厚生の充実に取り組んでいる

 環境や遊びが、子どもたちの発想と創意工夫により、豊かに展開されるよう努めている

 子どもの衛生感覚や健康・安全に関する意識を育む活動をさまざまに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯118(在籍児童数132)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    ウェブアンケート形態により実施し、回収は保護者から評価機関への直接電送にて行った。
    結果は選択式・自由記述とも園に報告し、自由意見には回答者の匿名性に配慮した処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 132人
  • 利用者家族総数(世帯): 118世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 118人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 91人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
91/132
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページに保育理念や園の概要を掲載している
  • 見学を受け入れ、保育の様子を見てもらい、保育内容や環境構成の工夫等を説明している
  • 保育所体験や離乳食体験を実施し、園の様子や専門性を地域の子育て世帯に発信している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に面談を行い、園利用に関する重要事項や約束事を保護者に説明している
  • 入園前の面談では、保護者と子どもの状況の把握に努め、保育開始の同意を確認している
  • 入園後の子どもと保護者の不安と負担の軽減に努め、利用終了後の関係継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育に必要な情報の収集に努め、定期的に子どもの発達状況を評価・記録している
  • 全体的な計画を踏まえて長期・短期の指導計画へと展開し、月案は保護者に共有している
  • 会議や書面を用いて、子どもの様子の共有や指導計画の検討などを図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びを選び、自由な発想のもと遊び込める環境づくりに取り組んでいる
  • 異年齢の生活を通して多様な育ちを促し、トラブル等には年齢に応じた対応を図っている
  • 外部施設と連携しながら状況に応じた援助に努め、小学校就学に向けた期待を育んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員間で情報を共有し、登降園時に保護者と子どもの様子を伝え合っている
  • 家庭との連携を図り、個々の発達状況に応じて基本的生活習慣の獲得を援助している
  • 個々の生活リズムや体調等に応じた休息と、午睡のための配慮をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の中で集団生活をするうえでのきまりごとにふれ気持ちを切り替える力を育んでいる
  • 集会や外部講師を活用した保育プログラムなど、多方面の育ちを促す取組を図っている
  • 戸外活動や栽培活動を通じて自然にふれ、多様な体験の機会へとつなげている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが各々役割を持ち、行事等を盛り上げる取組を図っている
  • 子どもたちが意欲や関心を持って行事等に参加できるさまざまな工夫に努めている
  • 行事等は保護者の参加を促し、理解を得られるよう努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間を保育園で過ごす子どもが、ゆったりと安全に過ごせるような配慮をしている
  • 補食の提供により情緒の安定を図り、計画や記録、情報伝達の仕組みを整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 調理や献立の工夫など、楽しくおいしい食事の提供に向けてさまざまに取り組んでいる
  • 離乳食やアレルギーなど、個別の状況に応じた食事の提供に努めている
  • 食育計画に基づき、食材に触れる取組や食や栄養に関する指導をさまざまに設けている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の身体や健康に関する意識を高め、知識や所作を伝える保健指導を心がけている
  • 子どもたちが自分の身を自分で守るための知識や行動を伝える安全教育に取り組んでいる
  • 子どもたちが健康的に過ごせるよう、人的・物的両面からの支援に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情や意向に応じた援助に努め、育児の負担や不安の軽減につなげている
  • 保護者同士が交流する機会を設けるほか、子どもの様子や発達を保護者に伝えている
  • 保護者の意向・要望の把握や育児の参考となる情報の提供に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用したさまざまな活動に取り組んでいる
  • 子どもたちがさまざまな人と関わる機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 情報の取扱いと環境・援助の各面で、プライバシーや羞恥心への配慮に努めている
  • 子ども一人ひとりの体質や特性のほか、苦手なもの・ことへの配慮に努めている
  • 虐待の防止に向け、マニュアルを整えるほか、職員に自省・自戒を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 危機管理に関するマニュアル集やチェック表などによって業務の標準を明らかにしている
  • マニュアルの点検と改正の仕組みを整え、職員や保護者の意見を改善に活かしている
  • 業務の標準を振り返るための実技指導の機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1501067   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年8月1日~2024年3月13日

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