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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページに保育理念や園の概要を掲載している
- 見学を受け入れ、保育の様子を見てもらい、保育内容や環境構成の工夫等を説明している
- 保育所体験や離乳食体験を実施し、園の様子や専門性を地域の子育て世帯に発信している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に面談を行い、園利用に関する重要事項や約束事を保護者に説明している
- 入園前の面談では、保護者と子どもの状況の把握に努め、保育開始の同意を確認している
- 入園後の子どもと保護者の不安と負担の軽減に努め、利用終了後の関係継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な情報の収集に努め、定期的に子どもの発達状況を評価・記録している
- 全体的な計画を踏まえて長期・短期の指導計画へと展開し、月案は保護者に共有している
- 会議や書面を用いて、子どもの様子の共有や指導計画の検討などを図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを選び、自由な発想のもと遊び込める環境づくりに取り組んでいる
- 異年齢の生活を通して多様な育ちを促し、トラブル等には年齢に応じた対応を図っている
- 外部施設と連携しながら状況に応じた援助に努め、小学校就学に向けた期待を育んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間で情報を共有し、登降園時に保護者と子どもの様子を伝え合っている
- 家庭との連携を図り、個々の発達状況に応じて基本的生活習慣の獲得を援助している
- 個々の生活リズムや体調等に応じた休息と、午睡のための配慮をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の中で集団生活をするうえでのきまりごとにふれ気持ちを切り替える力を育んでいる
- 集会や外部講師を活用した保育プログラムなど、多方面の育ちを促す取組を図っている
- 戸外活動や栽培活動を通じて自然にふれ、多様な体験の機会へとつなげている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが各々役割を持ち、行事等を盛り上げる取組を図っている
- 子どもたちが意欲や関心を持って行事等に参加できるさまざまな工夫に努めている
- 行事等は保護者の参加を促し、理解を得られるよう努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間を保育園で過ごす子どもが、ゆったりと安全に過ごせるような配慮をしている
- 補食の提供により情緒の安定を図り、計画や記録、情報伝達の仕組みを整えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 調理や献立の工夫など、楽しくおいしい食事の提供に向けてさまざまに取り組んでいる
- 離乳食やアレルギーなど、個別の状況に応じた食事の提供に努めている
- 食育計画に基づき、食材に触れる取組や食や栄養に関する指導をさまざまに設けている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の身体や健康に関する意識を高め、知識や所作を伝える保健指導を心がけている
- 子どもたちが自分の身を自分で守るための知識や行動を伝える安全教育に取り組んでいる
- 子どもたちが健康的に過ごせるよう、人的・物的両面からの支援に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情や意向に応じた援助に努め、育児の負担や不安の軽減につなげている
- 保護者同士が交流する機会を設けるほか、子どもの様子や発達を保護者に伝えている
- 保護者の意向・要望の把握や育児の参考となる情報の提供に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用したさまざまな活動に取り組んでいる
- 子どもたちがさまざまな人と関わる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 情報の取扱いと環境・援助の各面で、プライバシーや羞恥心への配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの体質や特性のほか、苦手なもの・ことへの配慮に努めている
- 虐待の防止に向け、マニュアルを整えるほか、職員に自省・自戒を促している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 危機管理に関するマニュアル集やチェック表などによって業務の標準を明らかにしている
- マニュアルの点検と改正の仕組みを整え、職員や保護者の意見を改善に活かしている
- 業務の標準を振り返るための実技指導の機会を設けている
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