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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 生活介護
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
東京都板橋区立赤塚福祉園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)支援理念の共有と研修による専門力の育成
2)利用者満足度の向上(安全とサービス)
3)地域で受け入れられる体制の強化
4)リスクマネジメントの強化
5)職員のモチベーションの向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.責任感と協調性のある人材

2.業務、勤務へ柔軟に対応できる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者支援における高いモラルとモチベーション 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の可能性を信じ創作品をATBブランドとして販売し、利用者の自己実現を図っている
  • 受容的交流にもとづき利用者ひとり一人の特性を見極めながら個別性の高い支援をおこなっている
  • 今年度から新たに開始した短期入所事業に加え、地域団体や地元町会との連携により障害がある人の地域生活を支えている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の作品等が広く地域の目に触れ、販路拡大にもつながるよう、SNSの発信内容や方法等のブラッシュアップが期待される
  • 支援上の方針や対応等について図式等も盛り込んで、よりわかりやすさを意識した内容への見直しと浸透が望まれる
  • 効率的かつより良い支援に反映できる個別支援計画書式及びICT化の構築、記録の充実の必要性を課題と捉えているため、実現に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個別支援計画は、利用者支援の道しるべとなり職員の意識統一を図っている

 嗜好、健康、いろどり、各視点から食事を用意し、利用者に喜ばれる食事を提供している

 高齢化した家族の状態も注視しながら家族と連携し利用者の生活を支えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り調査
  • 利用者総数: 45人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/45
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
45%
無回答・非該当
53%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
42%
無回答・非該当
53%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
45%
無回答・非該当
55%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
45%
無回答・非該当
53%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
45%
無回答・非該当
53%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
39%
無回答・非該当
58%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
39%
無回答・非該当
61%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
34%
無回答・非該当
63%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
39%
無回答・非該当
61%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
29%
無回答・非該当
68%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
26%
無回答・非該当
74%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
18%
無回答・非該当
79%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
39%
無回答・非該当
61%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
無回答・非該当
76%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人内外の多様な情報媒体によって、事業所の基本方針や事業内容が発信されている
  • 板橋区内の他の福祉園や相談支援事業所等と情報を提供し、理解を促している
  • 見学希望の申し出には随時受け付けており、受け入れ体制を考慮しつつ対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者と事業所が相互に理解を深めるための実習の機会を設けて、利用につなげている
  • 利用後1ヵ月間は、本人の心身状況や行動面を見守り、支援内容等を決定している
  • 移行先への丁寧な情報提供等によって、利用者や家族の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画の作成手順や見直し時期を調整し、全体で推進するしくみを設けている
  • 計画とサービス基準書との連動、計画に沿った記録内容を課題と認識している
  • 利用者の心身状況や支援内容等を共有する時間を設けて、一貫性のある支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画にサービス基準を設け、目標を明確にし達成を目指している
  • メール、手話、マカトン法などその人に合わせたコミュニケーションを工夫している
  • 利用者が達成したいと思う生活の身近な目標とその過程を可視化し達成を目指している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動の選択の場を広げ、利用者が自らの意思で活動に参加できるよう工夫している
  • 受容的交流に基づき、意思の表明が難しい人にも自発性を高める支援を実施している
  • 各種調査で利用者の意向を聞き取りながら、彩にも配慮した食事を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康を維持するために日々の健康管理と定期検診を実施している
  • 食事や服薬は、利用者の必要と状態に応じてその人に適したサービスを提供している
  • 心身ともに健康で過ごすことができるよう動作法を活用している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳とサービス提供記録を共有し、家族と職員が一体的に支援を実施している
  • 対面での家族会を再開し、活発な意見交換行い利用者を支えている
  • 利用者の生活を支えるために、関係者と連携しながら高齢化した家族にも配慮している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種会議や地域の行事に参画することで地域住民に利用者理解が深まっている
  • 事業所の行事を地域団体と共催し利用者が地域の一員であることを意識づけている
  • 地域の協力を得ながら事業を展開し、利用者の社会参加を促進している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 給料日外出を定め、働くことの喜びや達成感を得て、利用者の持つ力を引き出している
  • ソーシャルネットワークを活用し利用者の作品を紹介し自己実現に繋げている
  • さまざまな視点から利用者が個々に持つ力を引出す支援に尽力している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報の取り扱いに関して相互に確認を行い、同意を得て対応している
  • 利用者の権利擁護への意識を高め、各場面において本人の羞恥心への配慮を行っている
  • 本人の理解を深める話し合いを重ねて、自己選択・自己決定を尊重した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員としての姿勢や基本事項をまとめた法人の「嬉泉職員の手引き」を整備している
  • 理念・方針の理解や支援観の差異についての擦り合わせと浸透への取り組みが期待される
  • 改めて基本事項や改変のしくみ等の理解浸透が必要との認識を持っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0303002   修了者No.H0803001   修了者No.H1202027    
評価実施期間 2023年7月18日~2024年3月11日

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