|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のウェブページや園のパンフレットに園の概要を掲載し、地域への周知がされている
- 近隣の店舗にポスターを掲示してもらう等、積極的に園の情報を発信している
- 見学の案内時は園の特色や保育の概要などを丁寧に伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項等を入園のしおりに基づき、入園前個別面接で丁寧に説明し同意を得ている
- 保護者も一緒に過ごす『出会い保育』など、無理なく園生活に慣れるよう配慮している
- 卒園児には暑中見舞いのはがきを出し交流を続けている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 月案検討会議にて子どもの姿や育ちを園全体で確認し、指導計画を作成している
- 年度はじめの保護者会や園だよりなどで指導計画を保護者に説明している
- 昼礼や職員会議、月案検討会議にて子どもの様子や事例を話し職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アクションプランチームを立ち上げ、子どもが主体的に遊べる環境づくりを進めている
- 異年齢や配慮の必要な子どもも一緒に過ごす中で、互いに成長できるよう配慮している
- 子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重し、年齢、発達に合わせて対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の確認と連絡を丁寧におこなっている
- 一人ひとりの気持ちに寄り添いながら基本的な生活習慣が身につくよう援助している
- 乳児は個々のリズムや体調に配慮、幼児は体力や就学に向けて配慮し休息をとっている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを自分で選び、遊び込めるよう空間の配慮をしている
- 日々の主体的な遊びや活動を通して集団活動やさまざまな表現を楽しめるようにしている
- 生活や遊びの中では、ルールを守ることで気持ちよく過ごせることを伝えている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は普段の遊びの積み重ねという考えのもと、子どもが主体となり取り組んでいる
- 子どもが主体的に行事に取り組むことで、達成感を味わえるような環境を整えている
- ドキュメンテーション等で行事に向けた子どもたちの様子を保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遅番固定の職員を配置し、子どもが安心して過ごせるようにしている
- 延長保育時のみの玩具を用意し、子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 献立を工夫し、落ち着いて楽しく食事をとれるよう年齢に応じた配慮をしている
- アレルギーや子どもの体調、喫食状況等に配慮した食事を提供している
- 野菜の栽培や調理の経験を通して食についての関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いやうがいの大切さ、交通ルール等を伝え、病気や怪我を予防できるようにしている
- 専門機関と連携し、また、救急対応方法を掲示して緊急時の適切な対応に努めている
- 保護者会やほけん便り、掲示などを通じて健康維持に向けた取り組みをおこなっている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等、保護者の個々の事情に合わせ柔軟な支援をしている
- 保育参加、面談等を通して子育ての共通認識を持ち、養育力向上にもつなげている
- 保護者の気持ちに寄り添い、園と家庭とで『共育て』ができるよう信頼関係を深めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ごみのリサイクル教室や消防署との合同訓練など多様な体験ができる機会を設けている
- 園庭開放や近隣保育園との交流など、地域の子どもたちと交流する機会がある
- 職員以外の様々な人たちとふれあう機会が設けられている
|
| |
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用目的を詳細に示し、保護者の同意を確認している
- 身体測定や着替えの際など、子どものプライバシーと羞恥心に配慮し対応している
- 子どもの言葉や気持ちに寄り添い、自分の思いを伝えることができるよう支えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務や保育実践面の手順書を整備しており、職員間で共有し活用している
- 職員の提案等を踏まえ、保育内容や行事の改善を実施し、質の向上に取り組んでいる
- 子どもの姿や子どもの声、保護者の意見を業務や設備の改善に活かしている
|
|