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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人厚生福祉会
事業所名称
中青戸保育園
評価機関名称 合同会社 福祉経営情報サービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私達の責任は、乳児から高齢者までの全ての利用者が、その人らしさを大切にし、生きる喜びを持った生活が送れるように支えることです。
2)私達の責任は、専門性を持って利用者家族が、利用者ろろもに安心・安定した日常が送れるように支えることです。
3)私達の責任は、一人ひとりが誇りと喜びのある仕事ができるよう、互いの多様性を認め、工夫しあい、成長しあえる職場の協力関係をつくっていくことです。
4)私達の責任は、広い視野で地域のニーズを把握し、世代を超えて互いが支え合う地域作りに貢献することです。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育や家庭支援に関する専門的な知識や技術の習得に努め、子どもの育ちの支援者として成長し続けられる職員
・どのような子も差別することなく受け入れ、一個の人格を持つ対等な存在として向き合える職員
・保護者の生活の背景にあるものを理解し、その就労や生活を支えることができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育園の多面な役割や法人の理念を理解し、それを受け止め、自信と誇りを持って仕事に取り組んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年齢でなく興味に合わせ子どもが主体的に遊び込める環境、異年齢が自然に交流できる環境を整えている
  • 栽培や調理に子ども達の意見や希望を取り入れ、地域と交流しながら充実した食育が推進されており、子どもたちは貴重な経験ができている
  • 保護者に園の様子やエピソードを積極的に伝え、子どもの姿や子育てについて共通の認識を持って保育を実践することに努めている
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアル類の見直しと定期的な点検については課題もあると認識している
  • 受講した研修を園全体で共有し、活用していくことを期待したい
  • 「働きやすい職場づくり」についてはアクションプランを立てて解決に向け取り組んでいる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 災害に備えて備蓄品や収納場所を見直すなど、非常時の対応力を高めている

 ICT化を推進し、業務効率と情報共有、保護者への情報提供が向上している

 子どもの思いに寄り添う保育や子ども主体の保育を意識し、実践により定着してきている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時に保育園を利用している全世帯の保護者を対象に調査を実施した。1世帯で複数名の子どもが通園している場合は1回答とした。
    子供総数:128   家庭数:104
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・調査項目:東京都福祉サービス第三者評価の標準様式に準拠。
    ・事業所への報告:自由回答については匿名性への配慮を行った上で事業所に報告した。
  • 利用者総数: 128人
  • 利用者家族総数(世帯): 104世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 104人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 70人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
70/128
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
60%
いいえ
10%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
9%
いいえ
11%
無回答・非該当
31%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のウェブページや園のパンフレットに園の概要を掲載し、地域への周知がされている
  • 近隣の店舗にポスターを掲示してもらう等、積極的に園の情報を発信している
  • 見学の案内時は園の特色や保育の概要などを丁寧に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項等を入園のしおりに基づき、入園前個別面接で丁寧に説明し同意を得ている
  • 保護者も一緒に過ごす『出会い保育』など、無理なく園生活に慣れるよう配慮している
  • 卒園児には暑中見舞いのはがきを出し交流を続けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 月案検討会議にて子どもの姿や育ちを園全体で確認し、指導計画を作成している
  • 年度はじめの保護者会や園だよりなどで指導計画を保護者に説明している
  • 昼礼や職員会議、月案検討会議にて子どもの様子や事例を話し職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • アクションプランチームを立ち上げ、子どもが主体的に遊べる環境づくりを進めている
  • 異年齢や配慮の必要な子どもも一緒に過ごす中で、互いに成長できるよう配慮している
  • 子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを尊重し、年齢、発達に合わせて対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の確認と連絡を丁寧におこなっている
  • 一人ひとりの気持ちに寄り添いながら基本的な生活習慣が身につくよう援助している
  • 乳児は個々のリズムや体調に配慮、幼児は体力や就学に向けて配慮し休息をとっている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びを自分で選び、遊び込めるよう空間の配慮をしている
  • 日々の主体的な遊びや活動を通して集団活動やさまざまな表現を楽しめるようにしている
  • 生活や遊びの中では、ルールを守ることで気持ちよく過ごせることを伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は普段の遊びの積み重ねという考えのもと、子どもが主体となり取り組んでいる
  • 子どもが主体的に行事に取り組むことで、達成感を味わえるような環境を整えている
  • ドキュメンテーション等で行事に向けた子どもたちの様子を保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 遅番固定の職員を配置し、子どもが安心して過ごせるようにしている
  • 延長保育時のみの玩具を用意し、子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立を工夫し、落ち着いて楽しく食事をとれるよう年齢に応じた配慮をしている
  • アレルギーや子どもの体調、喫食状況等に配慮した食事を提供している
  • 野菜の栽培や調理の経験を通して食についての関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いやうがいの大切さ、交通ルール等を伝え、病気や怪我を予防できるようにしている
  • 専門機関と連携し、また、救急対応方法を掲示して緊急時の適切な対応に努めている
  • 保護者会やほけん便り、掲示などを通じて健康維持に向けた取り組みをおこなっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等、保護者の個々の事情に合わせ柔軟な支援をしている
  • 保育参加、面談等を通して子育ての共通認識を持ち、養育力向上にもつなげている
  • 保護者の気持ちに寄り添い、園と家庭とで『共育て』ができるよう信頼関係を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • ごみのリサイクル教室や消防署との合同訓練など多様な体験ができる機会を設けている
  • 園庭開放や近隣保育園との交流など、地域の子どもたちと交流する機会がある
  • 職員以外の様々な人たちとふれあう機会が設けられている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的を詳細に示し、保護者の同意を確認している
  • 身体測定や着替えの際など、子どものプライバシーと羞恥心に配慮し対応している
  • 子どもの言葉や気持ちに寄り添い、自分の思いを伝えることができるよう支えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務や保育実践面の手順書を整備しており、職員間で共有し活用している
  • 職員の提案等を踏まえ、保育内容や行事の改善を実施し、質の向上に取り組んでいる
  • 子どもの姿や子どもの声、保護者の意見を業務や設備の改善に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801014   修了者No.H2201038   修了者No.H0403033    
評価実施期間 2023年11月1日~2024年3月8日

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