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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の特色等が分かりやすく掲載されたホームページを開設し、情報を提供しています
- 行政に保育園の基本状況を提供し、園を紹介する動画を作成しています
- 見学者の希望に合わせて見学日を調整し、保育の様子を見られるようにしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には、園、給食、保健のしおりや動画を活用して説明し、同意を取っています
- 子どもや保護者が、安心して新しい環境に慣れるよう目安を示し、関わっています
- 卒園後も長年にわたり同窓会が継続して開催され、支援に繋がっています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務ソフトを活用し、子ども一人ひとりの状況を記録し、共有が図れています
- 指導計画を作成し、保育ミーティングで理解を深め、見直しを行っています
- 子ども一人ひとりの理解を深めるための様々な会議や討議を行っています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの姿を的確に捉えるため、発達の視点を大切にしています
- 子どもが主体的に生活し、遊びが展開できるよう保育環境を整えています
- 巡回相談や心理相談員によるアドバイスを受け、配慮が必要な子の成長を支えています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、一人ひとりの健康状況を丁寧に聞き取り、保育に活かしています
- 基本的生活習慣を園内研修で学び、年齢や発達に応じて身につくように配慮しています
- 保育活動の様子は、写真と文章による「ドキュメンテーション」で伝えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込める時間や空間を整え、集団活動に主体的に取組めるようにしています
- 子どもの発想を生かした様々な表現を楽しめるようにしています
- 園庭あそびや散歩を通して、自然とふれあう機会をもっています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の活動の延長線上にあるものと捉え、子どもの興味を大切に、取組んでいます
- 子どもの発想や思い、言葉を活かし、協力してやり遂げる達成感を大切にしています
- 行事の様子を保護者にドキュメンテーションで伝えており、保育の理解に繋がっています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育専任の職員を配置し、子どもが安定して過ごせるように配慮しています
- ゆったり過ごせる家庭的な環境を整え、異年齢保育を行っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事に関する会議やランチルームでの食事など、きめ細やかな配慮がされています
- 食育計画に基づいて、年齢に合わせた食育活動が行なわれています
- 地域公益事業として、ゆたかキッチン、フードドライブに取組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師は専門性を生かして、健康教育や職員向けに保健に関する訓練を実施しています
- 怪我や事故等の防止に向けて、ヒヤリハットを活用し、安全チェックを行っています
- 睡眠チェックや乳幼児突然死症候群に関して、ほけんのしおりで丁寧に説明しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者懇談会を通じて、保護者同士が交流したり関係が深まる取組が図れています
- 保護者と職員が子どもの育ちを共有し、成長を喜びあう取組を行っています
- 保護者が話しやすい場所や参加しやすい行事を計画し、交流の機会を持っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 身近にある地域資源を活用して、様々な経験の機会を設けています
- 地域に根差した保育事業に取組み、子どもは様々な人との交流が図られています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの人権を守り、不適切な関わりをしていないか意識を高めています
- 子どもの羞恥心やプライバシーの保護に配慮をした保育が行なわれています
- 家庭や地域における虐待の早期発見に努め、関係機関と連携が図られています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の業務の標準化を図るために、法人主導で独自のシステムが構築されています
- 業務水準を見直す取り組みも、計画的に継続して実践されています。
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