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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園や市のホームページで、利用希望者等に情報を提供できるようにしている
- 園の基本的な情報は定期的に行政等へ提供し連携を図っている
- 見学の対応は園長・主任が対応し、希望者の都合に合わせて日程を調整している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決定後の面談では、家庭での子どもの様子や健康状態について確認している
- 入園直後は慣れ保育を実施し、子どもの状態や保護者の状況に配慮して個別に対応する
- サービスを終了する場合には相談に応じる等、継続した支援につながるよう配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や児童票等決められた書類に、子どもの発達の経過を記録して把握している
- 全体的な計画をもとに保育の5領域を考慮して年間指導計画を作成している
- 職員会議や昼礼及び各種記録やノートにより職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達経過の記録や連絡帳等により子どもの姿を把握した上で保育を行っている
- 異年齢保育や合同保育を通して、文化・習慣の違いや互いを尊重する心を育んでいる
- けんかやかみつき等の際には年齢に応じた仲介やか行けるできるように見守っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を保護者と確認し合い、子どもの生活の連続性に配慮している
- 個々の発達や家庭での様子に合わせ、無理なく生活習慣が身につくよう援助している
- 休息は年齢や子どもの発達の状況に合わせて長さや時間を調整している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊びや活動を通してメリハリのある生活ができるように室内環境の工夫をしている
- 生活や遊びの中で表現を楽しみ、集団生活を通して気持ちを調整する力を育んでいる
- 戸外の散歩や園庭遊び等、四季折々の環境の中で季節を感じられるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃の活動に行事の要素を取り入れ、興味や関心を持ち楽しく取り組めるようにしている
- 年度初めに行事日程を伝え、内容等も前もって保護者に知らせて理解や協力を得ている
- 保護者会・クラス懇談会で園の取り組みを伝えたり保護者同士が交流する場を設けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な温かい雰囲気の中で、子ども一人ひとりに合った保育に努めている
- 保護者とのやりとりや連絡事項に漏れが無いよう伝達ノート等を活用している
- 子どもが安心できるように楽しめる玩具の選定や保育士との関わりを大事にしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使用した和食を中心としたバランスのとれた給食を提供している
- 食物アレルギーがある場合は除去食の対応とし、配膳時の誤食防止に取り組んでいる
- 年間を通して食材に触れる機会を設けることで、食に関心が持てるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- うがいや手洗いの指導や絵本等を用いて健康や病気の予防について伝えている
- 身体測定や健康診断の実施や日々の様子を確認して子どもの健康管理を行っている
- 乳幼児突然死症候群予防の午睡時の確認や保護者に向けての注意喚起をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者会やクラス懇談会等、保護者同士で交流できる機会を設けている
- 子どもや個別の事情等の情報交換をして、育児に関する不安を抱えないように努めている
- 保護者に必要な情報を提供することで、子育てについて共通認識が持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の方や実習生等、様々な年代の人と交流ができるようにしている
- 保育所体験・園庭開放等、子育て支援の活動を再開している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、事前に保護者に承諾を得るようにしている
- 子ども一人ひとりの状況を把握し、価値観や生活習慣に配慮している
- 虐待の情報を得た場合には、関係機関へ報告・通知を行う体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要時に確認できるよう、各種マニュアルを作成している
- 基本事項や手順、マニュアル等の見直しは、年度の切り替え時に実施している
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